※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
お仕事

パートを始める際、園を確保してから仕事を探すのはいいですか?市役所に相談すべきですか?

パートを始めようと思うのですが何から始めればいいのでしょうか?
預け先がないため子供たちを保育園?にいれなくてはいけないので園を確保してから仕事を探す感じでいいのでしょうか?
ただ私の街は待機児童があるようです😅
まずは市役所などに相談に行くべきですか?

コメント

nao。

まずは市役所で今の保育園事情を聞くのが良いと思います😭とりあえず、相談です!

いちむら

待機があるなら求職中は難しいかもしれませんね…
まずは保育園の申請→1年はおそらく確実に待機→よく年申請→決まれば約束の期間内に仕事を決める。
という流れでは無いかと思いますが、地域によって異なりますので役所にご相談行かれてみてください!

ぽこ

4月入園はもう第一募集は終わって、今ならちょうど2次募集になる時期なので、2次募集でとりあえず応募してみたらどうですかね?
ですが私の地域では保育園見学が必須です。最寄りの保険センターなり保育園課に行くのが一番かと思います。

ゆめ

とあえず4月入園で応募して入れたらラッキーでもしだめでも待てるなら毎月途中入園で応募して受かるのを待つしかないですね。
すぐにでも働かなきゃいけないなら認可外に預けて働きだして平行して認可保育園にも応募を続けるのがいいと思います。
もちろん働いてた方が点数は高いので夏頃から認可外で働き始めて次の4月入園を狙ってもいいですね。