※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
妊娠・出産

大学病院の分娩予約も埋まる可能性があるか不安。転勤が決まる2週間前に予約するべきか。個人病院と同様に枠が埋まるか心配。

大学病院や総合病院の分娩予約も個人病院のようにすぐに埋まってしまう可能性ってありますか?
一人目の時は個人病院で分娩予約をとりましたが、結局33週で転院になり大学病院で出産しました。
現在2人目妊娠中で、検診は個人病院にかかっていますが、分娩は大学病院でしたいと考えています。
ただ、転勤族で4月に転勤の可能性があるのですが、転勤先が決まるのが引っ越す2週間前です。
予定日は8月です。
この場合、とりあえず今住んでいるエリアの病院に分娩予約をしておくべきでしょうか?
今かかっている個人病院で分娩予約は早々にしないとダメだと言われたのですが、個人病院の場合はすぐに予約が埋まってしまうのはわかるんですが、大学病院等も枠がすぐ埋まるのかな?とふと思いまして...
里帰り出産はしない予定です。

コメント

病院によります。無痛やってて人気とかいうとこはすぐ埋まりますが、うちもそうですが、ほんとのハイリスク対応病院は分娩制限を設けていなかったりします。

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます。
    無痛ではなく、帝王切開なんで制限はなさそうです。
    なるべく早く転勤先が決定するように急かすしかないです(・・;)

• 1月21日

退会ユーザー

無痛やってなくても人気のとこは人気なので分娩制限あるか調べてみるといいです。あと、地方とかだと病院数自体少ないので💦

• 1月21日
パンダ

無痛分娩ができる、や地域に産院が少ない、ですと個室埋まってしまう可能性は高いです。。

希望出しておくと空いたら個室に切り替えて貰えるので、個室希望の旨を伝えておくといいかと思います。

4月に転勤予定で予定日が8月でしたら、転勤先、転勤の有無が決まってからでも大丈夫だと思います✨

里帰りの時も最後の健診の際に紹介してもらう先の病院を伝えたりしますので👍👍

• ミルキー0519

ミルキー0519

確かに無痛だとすぐ埋まってしまいそうですね。
    私は帝王切開なんで大丈夫そうです。
    個室希望もタイミングよく空きがでてくれたらいいな〜と思います。

• 1月21日

病院によるとは思いますが、
今のエリアで予約しておいたとしても転勤の可能性が高くて変わりそうならそこまで待ってもいいとは思いますよ!

• ミルキー0519

ミルキー0519

どちらにしても今住んでるエリアでは産むつもりがないのでとりあえず転勤先が早く決まるように主人に何度も上司に聞いてもらうしかないですね(・・;)一応、無痛分娩ではないのと、地方ではないのでたぶん制限とかはなさそうです。

• 1月21日