※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長野市で子育て中の方へ相談です。4歳の男の子がおり、新しい幼稚園に通う前に1ヶ月間自宅で過ごすことになり、退屈しない方法を模索中。妊娠中で激しい遊びは難しいため、適切な遊び場所や子育て施設が分からず悩んでいます。地元の子育てサークルも未就学児向けが多く、お友達と遊べる場所を探しています。長野市在住のママさんからアドバイスをいただきたいです。

長野市で子育てしている方にご相談です。
現在4歳で、4月から年中さんになる男の子の子育てをしているまいと申します。

2月末より長野市に引っ越す事になったのですが、
息子が新しい幼稚園に通い出すのが4月からで、
3月頭からの約1ヶ月間、平日の昼間は私が一人で息子を見ることになるのですが、

息子は1歳から保育園に通っていた事もあってか、
体を動かして遊んだり、お友達と遊ぶのが大好きな為、
今回引っ越しに伴い1ヶ月間自宅に居る時間が出来てしまうと、退屈してしまう気がしています😣💦

公園などに連れ出し、ガッツリ相手をして遊んであげたいところなのですが、私は現在妊娠中。

その頃は妊娠4〜5ヶ月くらいになると思うので、
なかなか激しい遊びはしてあげられそうにありません。

そして、初めて長野市で暮らすので、
土地勘も全く無く、どこにどんな子育て施設があるのかも分かりません😭💦

地元の子育てサークルなどは、皆未就学児までのところが多く、長野市も市のHPを見ると同じような感じかなと思いました。

年中さんに上がる子がお友達たちと遊べるようなところはないか悩んでいます。

色々調べたりしているのですが、
実際に長野市で子育てしているママさんたちにアドバイスを頂けたらなと思いご相談させて頂きました。

どうかお知恵をお貸しください!😣✨
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

お子さんが思い切り遊べそうな施設だと、長野駅近くのじゃんけんぽんは広くて無料で遊べます。
特に年齢制限もないですし、結構遅くまでやってます。
あと、行ったことはないですが
最近川中島にhirobaという施設も出来ましたし、神明(かな?長野南運動公園のオリンピックスタジアムの近く)に熊木住建さんがandLIFEという施設もできました。
どれも室内なので、長野の寒い冬でも遊べると思います。

• まい

まい

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

貴重な情報をありがとうございます😊✨

屋内で遊べる施設はこの時期助かります😊✨
    川中島なら住むエリアからも近いのですぐに行けそうです🌸

じゃんけんぽんは年齢制限無しなんですね、お聞きできて良かったです!

引っ越したらどこも行ってみようかなと思います😊💓

ありがとうございました✨

• 1月28日
mamanoko

長野市篠ノ井にあるこのゆびとまれはどうでしょうか?その場でご飯も食べれますよ!

• まい

まい

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

篠ノ井あたりは何度か行った事もあり、そのエリアに居住する予定なので、近くにある施設を教えて頂き助かります!✨✨

昼食ご取れる場所もあるのなら、お昼を持って、お昼寝の時間まで遊べますね😊🌸

引っ越したら行ってみます😊✨

ありがとうございました🌸

• 1月28日
みんてぃあ

いま年少の娘がいます☆
ほんと4歳って活発で、家じゃじ~っとしていないですよね💦
慣れない土地で幼稚園入園まで妊娠中だと大変ですね。
私もいま妊婦なんですが、よく連れて行くのは、上の皆様もおっしゃっているじゃんけんぽん、篠ノ井のこのゆびとまれ、小布施町のエンゼルランドセンターです。いずれも室内でお昼も食べられます☆
小布施のエンゼルランドセンターは、体育館もあるので、ボールで遊んだり、走ったりできます😊
住む地域によっては小布施は遠いかもしれませんが…私はオススメです。
妊娠中のお引っ越しなど大変だと思いますが、身体に気を付けて長野市へお越しくださいね🎵

• まい

まい

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本当に、活発すぎて家だと退屈してしまうし、親がヘトヘトです😣💦笑

本当に、長野市の地理も良く分かっていませんし、現地で頼りになるのは旦那さんと息子とグーグルナビです!😭笑

でも、皆さまからたくさん教えて頂いき、いくつかの施設で息子と遊んで、何とか入園まで乗り切れそうな気がしてきました!😊🌸

小布施の走れる体育館、
    いいですね😊✨✨

うちの息子は広い空間に行く、走らずにはいられないので、時間があるうちに是非行ってみたいと思います😊✨

寒い時期なので、
    みんてぃあさんもお身体にお気を付けてお過ごし下さい☺️🌸✨

ありがとうございました😊💓✨

• 1月28日