※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

不妊治療中です。2018年から治療開始し、いまだに妊娠に至っていません…

無知ですみません。不妊治療中です。
2018年から治療開始し、いまだに妊娠に至っていませんが、東京都の補助金と、医療費控除についてわかる方いらっしゃいますか?

補助金は妊娠が完了してから受けると思うのですが、
昨年の医療費控除は申請しない方がいいのでしょうか?
ダブルで出来ないですよね?

共働きで扶養に入っていないのですが、以前調べたところ収入が多い方が申請した方が良いという認識で間違いないでしょうか?

申請はネットでできますか?区役所でしょうか?
よろしくお願い致します🥺

コメント

ことり

医療費控除と、補助金の申請は両方できますよ
できないと思っていてしなかったら、できると言われました
助成金は、妊娠してからではなく、妊娠判定日の申請です
妊娠していても、していなくても申請できますよ
期限があったような…(うろ覚えですみません💦)
あと、お住まいの地域によって金額は変わりますが、区の補助金の申請もできます
医療費控除は、確定申告の時期にネットや税務署でできると思います
ざっくり&うろ覚えが多くてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    両方できるんですか?!
    勘違いしていました💦
    そして助成金は妊娠してからではない…?
    10万円を越えると一度だけの申請でしたかね。まだ人工授精の段階で、体外受精はしていないのですが、一度申請した方がいいのでしょうか😨
    それともいつ妊娠できるかわからないので治療が終わってから合算の方が良い?なんだか難しいですね😖
    ありがとうございます!
    医療費控除はひとまずネットで申請ができそうですね👏🏼

    • 1月21日
さるさる

医療費控除と補助金ですが、分けて考えて下さい。昨年の医療費控除はあくまで1月~12月の分で、補助金は受け取った時の年度の分の医療費控除の申請時に乗っかるだけですので、昨年度に補助金受けてなければ、そのまま医療費控除の申請をすればよいだけです😊収入が多い方で申請をした方が良いです😃

医療費控除は税務署(ネットでできます)、不妊治療の補助金の申請用紙は区役所ですが、体外授精をやってる病院とかだと申請用紙を置いてある病院もありますよ😃病院に必要書類書いてもらい、郵送で申請です。

医療費控除とか分からなかったのて、私は税務署に出向き教えてもらいながら申請しました😊

  • ママリ

    ママリ

    分けて考えるのですね😫💦
    昨年は補助金は受けていません。

    通っている病院に申請用紙置いてありました!
    まだ妊娠できていないので、病院の方でも聞いてみます!
    医療費控除もわからないですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • さるさる

    さるさる

    医療費控除は、その年の1月~12月までで、10万超えた分が控除になるだけなので、不妊治療の分、合算して計算するとかではないですよ😃なので、昨年の医療費が10万円超えているなら、申請できますよ。毎年1月1日から、申請できます❗

    • 1月21日
はみぃ

都の助成金の方は、妊娠してなくても治療の実績でできて、毎年3月末が期限だったと思います。ただ、所得上限があるので気をつけてくださいね💦二人合計で7百数十万だったか。

  • ママリ

    ママリ

    補助金も3月何ですか!😲危ない!
    妊娠していなくても申請できるんですね〜
    一度区役所で用紙見せてもらったんですが、一度だけの申請ならまだ申請していいのかわからなくて💦
    所得制限もありましたね!
    調べてみます📝

    • 1月21日