※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠希望の方がおたふくの予防接種を検討中です。抗体検査で基準値をわずかに上回ったため、接種を迷っています。避妊が必要な期間やリスクについて悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

妊娠希望しています。
予防接種についてです。

先日、風疹、麻疹、おたふく、水ぼうそうの抗体検査をしました。

そこでおたふくのみ、ギリギリで抗体が低かったのですが、皆様ならおたふくの予防接種受けますか?

EIAでの検査で基準値2.0のところ、2.1でした。
標準値は4.0とのことです>_<

悩んでいるのは、予防接種後は二ヶ月の避妊が必要とのこと。
もちろん、接種するのであればそれはきちんと守ります。

しかし、おたふくにあまり馴染みがなく、かからないイメージで、二ヶ月何もできないのもなぁ…。と思ってしまっています。
風疹や麻疹に比べると、おたふくはあまり影響がないと書かれているものもあったり…。

あと、自分自身が心配性の為、逆に二ヶ月たって子どもができたとき、本当に二ヶ月だけの避妊でよかったのかな?と不安になりそうで…。
もちろん、二ヶ月後すぐにできるかはわかりませんが(笑)

ちなみに小さい頃におたふくはかかったことあり。まだ子どもはおりません。

皆様の意見をお待ちしています!

コメント

4つ子

妊娠中や産後になったら大変だから、2ヶ月なら我慢して私ならします。
絶対にした方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、受けようと思います⑅︎◡̈︎*

• 1月21日
るりり

小さい頃にかかったことがあり、免疫も標準値に達しなかったけれど基準値を超えているなら自分ならしないです。

でも、みんさんご自身が心配性だという感覚があるなら保険のためにした方がいいんじゃないでしょうか?
あと接種後2ヶ月はかなり余裕をもって設定された期間のはずなので、2ヶ月経っていれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    るりりさんの仰る通り、心配性なので受けようと思います💦

• 1月21日
まーこ

私なら 絶対に先に予防接種します。

私の場合は おたふくではなく、風疹ですが、
麻疹、風疹、おたふく、水ぼうそうなど、
自分は 抗体高くて一安心してたら、
旦那が まさかの風疹だけ 陰性で 、
私自身は 抗体がしっかりあるから
旦那からうつされることは ないだろうと思いつつも、すごく焦り
旦那に 早急に 風疹ワクチン接種しにいかせました💦

旦那、義母、甥っ子姪っ子、義兄弟、実母、友人、そして 外出時、
まわりの誰が 何に 感染してるかわからないからこそ、
自分自身だけでも しっかりと抗体が あると安心できます。

妊婦は いつもの20倍、免疫力おちていて、感染しやすいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    20倍は怖いですね💦受けようと思います!!

• 1月21日