※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

17wの検診で頭が大きいと指摘され、心配しています。体重も大きめで、異常があるか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

17wに入りました!
前回年明けの検診の時に、「頭が1週ぶんくらい大きいね」と先生に言われました。
今回、検診に行った時も、やはり頭が大きめと言われ…。
ダウン症や、病気の可能性がないか心配です。
体重も17wに入ったばかりなのに、190gでした。ネットで調べたところ、17wの胎児は100〜150gとあったんですが、明らかに大きい気がします。
初めての妊娠ということで、お医者さんのひとつひとつの対応も、何か言いにくいことがあるのかと勘ぐってしまいます…
異常はあるか先生に聞いても、産まれてみるまではわからないの一点張りで…

どなたか頭が大きいと言われた方、他にもいらっしゃいますか(´・_・`)?

コメント

まなか

言われてました!
予定日一週間前くらいでしたけど(´・_・`)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    予定日一週間前に言われたんですね!
    実際産まれて、なにか異常などありましたか?

    • 2月4日
  • まなか

    まなか

    なにも無かったですよ👍🏽
    下から産めるかなー?
    早く出さんと帝王切開なるかもー
    とか言われてましたけど
    普通分娩で産めましたよ~o(^o^)o

    • 2月4日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

私もずっと頭大きいと言われてました( ´-` ).。oO
しかも2週分も!!笑
昨年出産してつい最近1ヶ月健診でしたが健康優良児と褒められました✨
誤差もあるしこれからまだまだ変わってくると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます‼︎
    2週分大きいと言われると不安ですよね(´・_・`)
    でもなあちゃんさんの経験談を聞いて安心しました♡
    健康優良児すごいです✨
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月4日
えりゅ

息子ではないですが…義弟のところは上の子の時に言われてましたよ~☺
頭大きいから産道通らなくなる前に促進剤で計画分娩でした!今でも頭は大きい方だと思います💦体は偏食だからかガリガリで細いのに😥
世の中頭大きめの人や小顔の人とかいろいろいるし先天的なものだって確かに生まれてみないとわからないですよ💦先生も診てわかるような異常なら多分すぐに言われてるはずです。言いにくいで先送りしても先生に何のメリットもありませんから💦体重も推定ですしあまり気にしすぎるのも良くないと思いますよ~☺心配になる気持ちはわかりますけどね🙆

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます‼︎
    頭が大きいと、出産の時も大変なんですね(´・_・`)
    1度気にしたら、考えすぎてしまって(´・_・`)あまり気にせずにいたいと思います。
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月4日
まぁ

妊娠中ずっと頭が大きいと言われ続け生まれた今でも頭が大きいと言われます(笑)
でもダウン症ではなかったですよ(^^)

凛

うちもそのくらいからずっと言われてました。
出産して今5ヶ月ですが、今も頭だけ大きめです笑
女の子なのに、、、

私も不安でしたけど、何も問題ありませんでした。

ヤット

ウチの上の子は本当に頭大きくて三週ぐらい大きくて、帝王切開だったのに吸引されて産まれました(^◇^;)

今もめっちゃ頭大きくて、下半身が細いので歩き出すのが遅くて1歳8ヶ月でした(^◇^;)

水頭症などの心配もしましたが、エコーでもわかります。
何か異常があれば先生が教えてくださるはずです。
私も検診のたびに確認してました。

産まれた後も大きかったので市のフォロー検診に毎度行ってましたが単に頭が異常にデカいだけです。

初めての子なので心配なお気持ちはよくわかります。
あまりネットで調べ過ぎない方がいいですよ。という、私も同じでしたが😅💦

とんちゃん0318

言われてましたよ~😅ずっと!
ダウン症とかって言われた事は、一切ないです。
ですが、妊婦糖尿病になってる可能性が高いって言われて、検査はしました。
けど、その検査も引っ掛からず。
産まれてきた息子を見て。
ただ、おでこが出てただけでした(笑)おばあさんに似て、おでこが出てただけ…(笑)
笑うしかなかったです(笑)