※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

1歳の予防接種、同時接種は5本まで。分けて接種も可。スケジュールや間隔は医師に相談して決めましょう。

1歳の予防接種、何本まで同時接種しましたか?
受けているところは親が決めて良いみたいです。

ヒブ
プレベナー
MR
水痘
おたふく

の5本同時接種するか、
分けて接種するか悩んでいます。
分けて接種された方、スケジュール、間隔等教えていただきたいです。

コメント

ままり。

一歳って、4種混合も ですよね?だから6本💉かな??

さすがに6本かわいそうだったので、適当に 半分の3本ずつ にしましたよ!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!4混は3回目から1年後が良いと言われたので別で受けます。

• 1月21日
22ママ

私は最初4本打ちました!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!4本って何打ちましたか?どのくらい間隔空けて次打ちましたか?

• 1月21日
さくら

うちはなるべく一度で済ませたいと
打てるだけ打ってもらいました。

かかりつけは予防接種専用の外来時間ありますが、
親御さんとか付き添いのお子さんとかが咳していたりもするので、風邪とかもらうの怖いですし、
今の時期なら特に体調崩した時に計画が狂ってしまう方が結果的に大変かなと…

でも、前に予防接種で腫れたとか熱出したとか、副反応があった場合は慎重になると思いますが💦

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!そうですよね、今まで特に副反応で発熱や腫れもないので大丈夫かなと思います。

• 1月25日

うちはヒブ プレベナー MR 水痘 おたふくの5本同時です。
4種混合の追加(回数で言うと4回目)は3回目から1年空ける必要があったので、半年後に水痘の2回目と同時にやりました。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!!5本同時にしたのですね。
    結局MR、水痘、おたふく、
    1ヶ月後にヒブ、プレベナーの追加で予約しました!

• 2月10日