※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に湿疹が出来て、黄色いカサブタが増えています。治る時期や対処法について相談したいです。

生後2週間ころから顔に赤い湿疹が出来始めて、段々と頬を中心にかなりの数に増えていきました。

助産外来にて、湿疹の理由は皮脂が多いからとのことで
お顔だけ赤ちゃん用のボディソープではなく
石鹸を使うように指導されてピーク時より湿疹は減ってきました。

しかし生後25日ほど経ち、湿疹は未だあるものの、今度は小鼻のところ、眉間に黄色いカサブタが多くあり、
見た目顔を洗っていないみたいに見えて可哀想になります💦

ちなみに毎日沐浴してます。

この黄色いカスのような、カサブタのような塊が出来た方いらっしゃいますか?!

どれくらいで治るのでしょうか😣

コメント

ちろる

顔は数回しかソープつけて洗ったことないです😅
基本はガーゼで全体水で拭いてあげてるだけです💦
敏感肌だし、赤ちゃん用のソープといっても洗浄力強そうなので…😂
皮脂が多くて湿疹ができてるなら
ソープで皮脂をおとすと余計
分泌が増えちゃうと思います😢
顔は夜のお風呂時しか拭いてません😣

  • ま

    同じく、湿疹ができる前は濡らしたガーゼで優しく拭いていました👶🏻

    石鹸の指導を受けてからは湿疹が減ったので安心していたのですが
    黄色い塊が出来始めてからは石鹸の効果があるのかどうか、、、😭

    • 1月21日
ちろる

あまりにもよくならないようだったら皮膚科で見てもらった方がいいかもですね💦
うちの子も顔ではないですが
両耳に黄色いカサブタのようなものが全体にできちゃって
膿んできてたのでお薬もらったら
すぐよくなりましたよ🥰✨
ほっておいたらどんどん広がってきちゃったので😢

  • ちろる

    ちろる


    新しくコメントしちゃいました💦すいません😭

    • 1月21日
  • ま

    いえいえ☺️
    広がってきたのですか!😳それは益々心配になりますよね😣

    カサブタとマイルドに表現しましたが、ほんとは鼻くそがくっついているみたいに見えまして😭
    病院行ったとき周りの人に鼻くそくっつきまくってると誤解されやしないか心配です😵
    今度1ヶ月検診の時に相談してみます😣

    • 1月21日
ちろる

そんな感じなんですね😭💦笑
無理に拭くのもよくなさそうですし
お風呂時にチョンチョンって
するくらいがいいかもですね😢
うちも3ヶ月になりましたが
肌トラブルは治ったり復活したりを
繰り返してます🤮
心配になりますよね(´・ω・`)

  • ま

    そうなんです😭そ〜っと触ってみると、しっかり肌にくっついていたので
    ちろるさんのおっしゃるように、黄色い部分はお風呂の時チョンチョンと洗う程度にしています💦

    肌トラブルは繰り返すのですね😵💦
    長い目で付き合っていきます💦

    • 1月21日