※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

母乳とミルクの利点について迷っています。夜はミルクで寝かしつけたいが、母乳を続けたい。母乳不足でしょうか?母乳量が減るのが心配です。

ミルクが楽すぎて、混合にしようか迷っています。
ほぼ完母で、数日に1回ミルクを60ml足しています。
夜ミルクをあげると7、8時間寝てしまい、寝かしつけもほとんどいりません。
母乳のときは3、4時間おきで、寝かしつけに一苦労です。
ミルクなら旦那があげてくれるし、夜もゆっくり寝れるし、現状メリットしかありません。
よくミルクより母乳の方が楽とは聞きますが、これからそう思うようになるのでしょうか?
母乳で寝かしつけに時間がかかるのも、母乳量がまだ足りないからでしょうか…??
せっかく完母にできたので母乳で頑張りたいですが、夜だけでもミルクにしたいです。ただ、夜ミルクにして母乳量が減るのも怖いです。

コメント

ひぃと

夜だけミルク足したらいいと思いますよ😊✨

• とうふ

とうふ

夜だけなら母乳量減らないですかね💦ありがとうございます!

• 1月21日
すずやん

ミルクでも夜中は3時間おきにあげなければいけません。たとえグッスリ寝ていても起こして与えます。
そういったところでミルクより母乳の方が作る手間がなく直ぐに与えられるので楽ということだと思います。

• とうふ

とうふ

確かに本来3時間おきですもんね💦ありがとうございます。

• 1月21日
ななん

とうふさんが結局どうしたいか、だと思います☺️

読んでいるとミルクなしでもいけそうだな。とも思いました。
しかしミルクもあげたいのかな?と思うような内容ですよね。

やっぱりミルクのほうが飲みやすいので沢山飲んでぐっすり寝てくれるのでは?と思います☺️💕

私は混合で母乳量がまったく増えなかったため、ほぼミルクで娘を育てました\(^^)/
初乳は確かに免疫獲得にいいですが、さまざまな理由でミルクで育ててる人もいると思います✨
うちの子もほぼミルクでしたが健康そのものですよ😁!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    混合か完母か、楽な方にしたいのが本音です😅
    ミルクなら誰でもあげれるし、飲んだ量が分かるし、メリット多いですよね!
    躊躇わずに夜は混合にして、自分もゆっくり休もうかなと思います☺️

• 1月21日
Himetan❤️

私は母乳量が少なくて新生児の頃からミルクよりの混合で4ヶ月になる前から完ミです☺️

夜もしっかりと寝てくれる・旦那にミルクを頼める・授乳室を探さなくてもどこでもあげれる・飲んだ量も把握出来るので体重管理もしやすいとメリットばかりです😊
哺乳瓶の洗浄や消毒・お出かけの時に荷物が多くなる・ミルク代がかかるというデメリットもありますが、そこは気になりませんし楽ですよ❗

寝かしつけに時間がかかるのは母乳量が少ない事もあるとは思いますが、赤ちゃんが上手く吸えてない事があったり、母乳は消化が早いのでお腹が空きやすいとか眠りが浅くなります。
夜だけミルクもママもゆっくり休めるるし、哺乳瓶やミルク拒否になったりせず良いと思いますよ😊
日中にしっかりと母乳をあげれば母乳量が減ると言う事もないですよ。
友達がそうでしたよ。

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    ミルクはミルクで楽ですよね☺️旦那が家にいる時間は、完ミにして全部任せたいくらいです💦笑
    母乳だとやっぱり眠りが浅くなりますよね…昨夜久々にミルクを60あげたらめちゃくちゃ寝てくれて、もうすぐ9時間になるので起こそうか迷っているところです。
    お友達の話、とても参考になります!それなら私も躊躇わずに夜はミルクを足そうかなと思います😊

• 1月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳間隔9時間はあけすぎですよ😭💦
    すぐに起こして授乳して下さい💦
    夏以外に冬は暖房も含めて乾燥して脱水症になってしまったりもしますから3ヶ月位までは長くても5時間位であげて下さい。
    体重も増やす事か必要な時期でもありますから間隔が長くなりすぎると1日のトータル授乳量も不足してしまいますよ💦

• 1月21日
みー

夜寝る前にミルク足してみてはどうですか?☺️それなら母乳量が減る心配はないですし。

1ヶ月なら、夜中に無理して授乳じゃなくてもいいですし、寝てくれるに越したことないですしね✨