※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昭ママ
子育て・グッズ

生後26日の女の子が力んで吐き戻しを繰り返す症状について、経験のある方、アドバイスをお願いします。夜間に力んで寝ることが多く、検診まで1週間ありますが、病院に行くべきでしょうか?

生後26日の女の子です。
どなたか知ってる、もしくは経験したことあるママさん教えてください。
この1週間なぜかすごく力むようになって、力んだあと吐き戻しも多くなりました。手足をバタバタして、腰をひねりながら、顔を真っ赤にしてゔーーーって力みます。別に💩してるわけでもなく、寝ながら力んでいるので心配で寝れません。
寝ながら力んだせいで飲んだミルクを吐き戻したり、口に戻ったミルクをゴックンと飲んだりしていますが、なぜこんなにも力むのかがわかりません。昼間寝る時は割と静かに寝ていますが、夜になると力みながら寝ています。
わかる片いらっしゃいますか?
まだ1ヶ月検診まで1週間ありますが、産院にもしくは小児科に行った方がいいと思いますか?ご意見お願いします。

コメント

ぺぺ

お通じは出てますか???

• 昭ママ

昭ママ

昨日はしていません。一昨日は3回ほどしていました。やはり便秘ぽいですかね?
    先週よりは💩の回数が減っています。母乳なので💩の回数は増えないといけないですが、減っていてそれも心配でしたが、1日1回出れば大丈夫というのが産院の話でした。でも私も便秘かなと疑っていました。

• 1月21日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちもよく真っ赤にして夜中とウーウー言ってたりして、1ヶ月検診の時に聞いたら、
特に気にしなくて大丈夫って言われました💦
月齢が進むにつれてなくなりましたよ😉
ちなみにうちの子も吐き戻しが多かったので、それもなくなりました!

• 昭ママ

昭ママ

手足バタバタして、腰をひねたりもしてましたか?
    うちの子は半端なく足バタバタしてます。ガーゼタオルですが、すぐ蹴っ飛ばしてます。
    足に力があるのか、何か苦しいのか区別がつきません。

• 1月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も足バタバタ激しくて毛布蹴飛ばしてました💦
    夜中とかウーウー苦しそうにしてました。
    心配ですよね😢
    一週間後に1ヶ月検診あるんでしたら、その時に聞いてみたらいいと思います😊

• 1月21日
  • 昭ママ

昭ママ

同じでしたか!それなら少しは安心です。
    ちなみにお子様は完母ですか?混合ですか?
    その時💩は1日どれぐらい出てましたか?
    差し支えなければ参考までには教えてください。

• 1月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子はその時は混合でした!うんちは3回出るときもあれば、1回や出ない時もありました💦
    綿棒浣腸してました💦

• 1月21日
  • 昭ママ

昭ママ

私も最初混合の時は順調に💩してましたけど、完母にしてから逆に出なくなって困っています。
    綿棒浣腸私もこれまで3回しましたが、今日はちょっとしか出ず💩待ちです。
    💩出なくて便秘ってなれば小児科で薬か何か出してくれるのですか?

• 1月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

どこかで1週間うんちが出ないと便秘になると見たので、特に小児科行ったりしませんでした。
    うちは3日出なかったです。でも4日目に3日分どっさり出てました!

• 1月21日
華が咲く

ゲップしたいとかですかね??

うちの子もゲップが足りなかったりすると吐き戻しが多くなります。

• 昭ママ

昭ママ

ゲップはうまく出せないみたいです。出る時は大人並みのゲップをしてますが、半分ぐらいはゲップが出ません。

• 1月21日
  • 昭ママ

昭ママ

ゲップが少ない分おならはよくします。
    ゲップ出ない分おならとして出てたらいいかなと思ってましたが、やっぱゲップは絶対させた方がいいですかね?出ないのはどうしたらいいでしょうか?😖

• 1月21日
  • 華が咲く

華が咲く

絶対って難しいですからね(^_^;)

1ヶ月健診で言われたんですが、1分でゲップが出なかったらうつ伏せにすればいいよと。
    首座ってませんが💦ってなりますが意外に少しなら平気みたいで、健診しながら先生がうつ伏せにした途端にうちの子はゲップしてました(笑)

• 1月21日
  • 昭ママ

昭ママ

うつ伏せですか‼️😱指導無しではできませんね、いや、教えてもらったとしてもする勇気ないですね🙄

• 1月21日
たけぽん

うちの子も1人目すごい力んで
唸ってました!笑
母乳外来で助産師さんに
聞いたらしっかり飲めてる証だよ
的なことを言ってたので
心配いらないですよ( ^ω^ )
そして2人目もよく唸ってます!
新生児ならではだと思うので
むしろ可愛いなって思いながら
様子伺ってます!笑
1人目の時はわたしも心配でした😂