※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊活

排卵日の正確性と体温の変化について質問です。アプリの予測は信頼できるでしょうか?体温が低いのは問題でしょうか?

排卵日について質問です!

昨年の10月あたりからオムロンの基礎体温計で体温を測り始め、今年に入ってからいよいよ初妊活を始めております(^∀^)

オムロンの体温計のアプリの「カラダのキモチ」というアプリで体温計から自動転送しており、月のマークが生理予定日、卵のマークが排卵日なんですが、この排卵日の線って合っていますか??

卵の線の数日前にガクッと体温が下がっている日があるので、その日が排卵日なのかな…と思うんですが、どうでしょうか?

例えば、11月4日排卵日マークがありますが、10月28日に体温が下がっています。
12月6日排卵日→11月29日あたり?
1月6日排卵日→12月1日あたり?
(この3ヶ月は17日にぴったり生理が来ています)

アプリはやっぱ参考程度ということですかね…??
排卵日が正確なアプリもあれば教えて頂きたいです!

あとは、体温が低いのかな…とも思っておりますが、こんなもんでしょうか??
冷え性なので心配です…

質問がいっぱいあってすみません!!
どれかひとつでもコメントしていただけると助かります♪

コメント

ほげ

間違えました…
1月6日排卵日→12月29日あたり?
です^^;

くらげ

同じの使ってましたが記録できてない日があったりすると?みたいな感じでしたよー💦寝る時間、起きる時間がバラバラで計り忘れてがちょいちょいありました(笑)
基礎体温も絶対というわけではないし、二層になってるかと排卵があるかくらいの目安くらいにしてました💦
あと排卵検査薬も使ってました😄

• ほげ

ほげ

遅れてすみません💦
    目安くらいなんですね!
    排卵検査薬も最近知ったので、やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
まさみみ

私も「カラダのキモチ」使ってます😊ずっと使ってるとデータの日数の平均で排卵日とかも出してくれるので、今使い始めて2年くらいですが、比較的合ってくると思いますよ。まだ使い始めでデータも2か月分しかないので定まりにくいと思います。
あとどのアプリにしても多少の誤差は出ると思います。

12月は高温期が乱れてると思います。全体的に確かに低いようですね。でも体温低くても妊娠される方もいらっしゃいますからね。冷え性ならよもぎ蒸しや岩盤浴とかいいかもですね✨

• ほげ

ほげ

返事が遅れてすみません💦
    早めに測定し始めたつもりですが、もっと長い方が安定するんですね!
    やっぱり低いですよね…体を冷やさないように気をつけてみます(^∀^)

• 1月21日