※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

基礎体温が下がった2日後に排卵することは一般的ですか?高温期に2回体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性があるでしょうか?

排卵日と黄体機能不全について教えてください😓

基礎体温とクリニックで卵胞チェックを行いタイミング法で妊活しています。
普段31日〜35日の周期で、前回の生理は12月28日から7日間でした。生理周期が少し長いのでクリニックには、生理開始15日か16日目に受診するよう言われています。

1月10日(14日目)に体温が36.18とガクッと下がりノビオリが有りました。
卵胞チェック前だったのでら「あー、今回は排卵日早かったかぁ」とがっかりしつつも、予約もとってあったしと、12日(16日目)にクリニックを受診すると
👩‍⚕️「内膜も厚くなってるし、排卵済みだったかな?…あ、1つあるね!今にも排卵しそうだから出来るだけ早くタイミングとってね」と言われました。

ここで、質問1つ目なのですが
基礎体温が1番下がった日から2日後に排卵するということは、よくある話なのでしょうか??

また、質問2つ目なのですが、
グラフのように高温期に入ってから2回体温がガクッと下がりました。
これは黄体機能不全の可能性があるのでしょうか?
高温期5日目と思われる日に体温が下がることが、よくあります。8日目にまた下がったことは初めてだったので、気になっています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あん

排卵検査薬を使っているものです!
いつもはカクっと下がった日の翌日に予定日で排卵なのですが今回は14-15日頃に排卵でした!
ちなみに排卵はしていたものの、排卵後に高温期に入らなかったので病院で黄体ホルモン注射hcgをしてもらい、ぐっとあがったところです😊
基礎体温、毎日同じ時間に測られていますか??

• あん

あん

こんな感じです!

• 1月21日
  • あん

あん

結果を言うと、
    排卵日が最低体温日の2日後なのはありえる事です!
    2つ目は、高温期にぐっと入っておられるなら大丈夫かと思いますがいつもより低めの日が続いていたり、毎日同じ時間に測っているのにガタガタな場合は黄体ホルモン足りていないかもしれないです😊

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます😊
    体温の写真を載せたつもりができてなかったようです…
    体温は息子がもぞもぞした時に半分寝ながら測り、そのまま二度寝してしまっているので、決まった時間ではないかもしれないです💦
    今日体温がまたグンと上がりました。また下がることがあるなら、一度クリニックで相談してみようと思います😊

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

今日の体温を反映せたものです💦

• 1月21日
  • あん

あん

基礎体温は図る時間によって変動するので
    いつもより早かった日は低めにでたりしますよ😳
    これだけ高温期に入っていたら大丈夫かと思います❤

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね💦あまりにもガクッと下がったので、どうなのか思っていたのですが、あまり気にしすぎないようにします☺️
    ありがとうございます❣️

• 1月21日