※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園の選考通知が保留中。定員オーバーでショック。産休中の点数低下の影響は?熊本市で認可外園を検討すべきか。助言をお願いします。

熊本市在住です。先日、来年度4月申込みの保育園一次選考保留通知が届きました。
この場合、第1~3希望の園は全て定員オーバー、もしくは空き待ちと考えてよいでしょうか。
結構な数を見学して決めた第3希望までの園だったので、ショックでした。
ちなみに、我が家は夫婦共にフルタイム勤務、息子は今職場の託児所に預けてて満3歳の年度末まで保育して下さいます。息子はもうすぐ3歳です。
また、自分が4月の中旬に二人目を出産予定です。どちらの両親も県外、市外に住んでおり夫婦で協力して毎日過ごしています。
産休に入るため、点数が低くなったのでしょうか?
熊本市は待機児童ゼロと聞いていたのでかなり焦っています。また、自宅から遠い認可外の園を検討しなければならないのでしょうか。
熊本市の方でもそれ以外の方でも、どなたかお答え頂けると幸いです。

コメント

s&h☆mama

辞退しない人がいない限り入園は厳しいと思います。
でもフルタイムで働いてて産休はいるのに落ちてしまったんですね💦
区役所の人に空きがほかにないか聞いてみてはどうでしょうか?
他に空いているところがあるかもしれません。
また21日に二次募集枠で空きのある保育園が開示されるのでそこも、チェックして役所に希望替えの連絡をされてはどうでしょうか?

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。自分の点数も気になるので役所でそれを含めて聞いてみます。通える所で他に空きがあれば、変えてみようかと思います。でないと産後に新生児と3歳児を一人でみるのは限界があるので(;´д`)うちの両親もまだ働いてますし里帰りもするわけではないので( ;∀;)

• 1月20日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

多分、小規模からの繰り上がりの子達が多かったのかもしれませんね。提携園だったり。
    私も希望の園は無理と言われ入れそうなところを希望替えしませんか?と言われ通える距離だったので希望替えして入れることになりました。
    でも全然頭になかった園だったので見学もすぐに行きって感じでバタバタでした。。
    明日朝イチで連絡してみてください!みんな考えることは同じだと思うので、混雑するかもです!

• 1月20日
  • るんるん

るんるん

なるほど!そういえば第二希望の園は提携園だったような(^o^;)私も第3希望以外にも4ヵ所程見学に行ったので、その辺りで空きがあればいいのですが( ;∀;)明日は遅出の勤務なので、朝イチの8時半には区役所に行って聞いてきます!

• 1月20日
ぴーすけ

熊本市は第2、第3希望の園は参考程度に記入するだけなので選考は第1だけですよー!
なので第2第3はまだ空いてる可能性もあると思います☺
うちも来年3歳児の子がいるんですが、在園の2歳児と、提携園の小規模からくる子は在園児扱いなので新規の申込は募集しないって言ってましたー。
そして失礼ですが夫婦フルタイムってだけだと3歳児で申し込むにしては点数はどっちかというと低めだと思います…。
今は職場の託児所に預けられてるということは、認可外に預けられてるという感じですよね??
熊本市は認可の小規模からの転園ならば加点がつくみたいで、認可外の小規模からの転園は加点ないみたいなんです。これ、困りますよね💦
上の子の園は夫婦フルタイムなことはもちろんでそれに加えて兄弟児、育休明けなど加点があってもなかなか入れない感じです💦枠自体が少ないというのもありますが💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

あと、友達の話ですが。。
    幼稚園の申し込みは11/1〜ってだけでまだ空きがある幼稚園もあるかもです。現状空きがなくても、転勤などで3月末に入園辞退が出ることも結構あるみたいで、幼稚園はキャンセル待ち(順番待ち)も受け付けてくれるとこあるみたいです!実際にわたしの友達が去年、保育園ぜんぶ落ちて、4月から3歳児だったからダメ元で幼稚園に電話したらキャンセルが出たらしくて幼稚園に行ってます!
    しかも17時までの延長保育利用しても認可保育園の保育料より安いと言ってました!3万円でおつりが来るくらいと言ってました。
    4月にお産を控えてらっしゃるなら幼稚園はバスで送迎も頼めるし、逆にいいかもしれないですよ〜!

• 1月21日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね( ;∀;)目からウロコの情報を沢山ありがとうございます( ´・∀・`)
    第2、3希望も真剣に悩んで書いたのに、書く意味あったのかな~( ;´・ω・`)
    とりあえず、今日の午前中に役所で聞いてみます!ヽ( `・ω・)ノ
    保育所に空きが無ければ幼稚園も相談してみます(^-^;

• 1月21日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

グッドアンサーありがとうございます!
    その友達の幼稚園は半分くらいのお母さんが働いてて延長保育も寂しい雰囲気ではないって言ってましたよ☺
    どうしても幼稚園って聞くと、働いてる自分には合わない場所だと思っちゃいますよね(わたしはそうでした💦)
    区役所でいい情報をもらえますように。
    中央区役所(市役所)なら幼稚園課があるので情報もらえるかもですね!

• 1月21日
♡あさちぃ♡

いま育休中で保育園保留になりました!
上の子が保育園に行ってて育休も秋で2年になるのに復帰できなくて困ってたので役所の方にたくさん質問して聞いてきたんですが…小規模も認可外もいまのところ満員らしいです。
待機児童はゼロでも保留は300人ちょっといるみたいですよ😅

• るんるん

るんるん

そうなんですか?( ;∀;)育休2年となるとまた大変ですよね(´・ω・`)待機児童ゼロと掲げるだけでなく、一次保留の数も公表してほしいですよね(;´д`)認可外も空いてないとなると、幼稚園?いやー、全く幼稚園考えてませんがそちらも考えないといけないのでしょうか?( ;∀;)

• 1月20日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

一歳児は入園は難しいので小規模に3歳まで通って幼稚園に入れるように進められましたよ😂💭
    幼稚園は先着順で定員数に達したら締め切りになるって言ってたので焦りますよね💦
    いまはほとんどの幼稚園が延長やスクールがあるみたいなので保育園よりは安くていいんですけど〜って説明してました🙌🏻
    我が家は2年先の話ですが…😩💭

• 1月20日
  • るんるん

るんるん

私も仕事復帰する前に区役所に聞いてみたのですが、3歳になると年少になるので保育士の先生の一人辺りの受け持つ人数が増えるので、1歳の入園よりは入りやすい的な言葉を信じて、職場の託児所(無認可、小規模)に預けてたのですが(^o^;)なんか裏切られたような気分です( ;∀;)でも、フルタイム勤務なので幼稚園だと1号の子が多いしお迎えも1号の子と比べて遅くなるのは間違いないので可哀想かなと思って、11月の幼稚園の申込みはしなかったんですよね(;Д;)今思うとしとけば良かったかなと軽く後悔してます(^o^;)でも、二次選考で通る園を見付けて4月には何とか入園させるしかないので、頑張ります!

• 1月20日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

わかります😂育休2年が終わる頃に復帰できてないと退園になるって言われて相談した時にフルタイムで点数も高いので大丈夫でしょう!って言われてたんです😇
    お互い二次選考で通れるように頑張りましょう🙏🏻✨✨

• 1月20日