※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊娠・出産

36週目で臨月、実家での寝泊まりを考え中。健診結果を待って自宅か実家に滞在するか悩んでいます。新たなお産に対する不安があります。助言をお願いします。

こんばんは!いつもお世話になっています!
今週、36週となりいよいよ臨月です。
早く逢いたいし、まだまだ準備も完璧じゃないしで、複雑な気持ちで毎日すごしています。
わたしの実家は車で30分かからないくらいのところにあるので、里帰りとまではいかないのですが、平日は夫の帰りがとっても遅いので不安なため、もう少ししたら実家に寝泊まりする予定です。
ただ、できれば夫の帰りを家で待っていてあげたいのでギリギリまで自分の家にいようとおもうのですが、帰るタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?

まだ、健診も二週間に一回で、内診もここ最近なかったんですが、たぶん今週の健診のあとから一週間に一回になって、内診するようになると思います。
そうすると、子宮口が何センチとか教えてくれるようになるんですよね?
その結果を目安に実家へ帰るのでは遅いでしょうか。
初めてのお産になるので、わからず、、、(>_<)
先輩ママさんのアドバイスお聞かせください(*^^*)

コメント

Asuna❁*。

里帰りは基本予定日1ヶ月前にする方が多いみたいです!
37wから検診は1週間に1回になります!

Asuna❁*。

ちなみに私も里帰り出産ですが
前回の検診で子宮口開いてなかったので38wになった今もまだ里帰りしてないです( ^ω^ )
今週の検診が終わったら里帰りする予定ですm(._.)m
旦那の実家に住んでるのですが病院まで1時間しないで着くのでまぁ大丈夫だろうと!(笑)
私の実家からは病院までは20分程度です!
自分のタイミングでもいいと思いますよ!子宮口が少し開いてきたとか!( ^ω^ )

Asuna❁*。

なんか回答になってなくてすみません!(´;ω;`)

けいちゃま

1ヶ月前だとすると、もうボチボチですね!
やっぱり37週入ってからだとおそいかな、、、
ありがとうございます!先生に次回相談してみます!

けいちゃま

もう、ほんとにすぐですね!!
一足先にがんばってくださいね!
わたしは、ふだん一人なので37週を目安にしてみます!実家からと、自分の家からの病院の距離はほとんど変わらないので、どっちから駆けつけても同じですが、タクシーで一人で行くのと、母親に自家用車で連れて行ってもらうのでは、だいぶ精神的に違うと思うので(;^_^A
お互い、がんばりましょう!