※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。子供がイヤイヤ期で大変。自己嫌悪になり、精神疾患も持っているため不安です。

もうしんどいです…

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
シングルマザーです。
自分の子供だから可愛いし愛おしいけど最近自我が強くなってきて大変で…。
保育園かお休みの日に限って天気が悪い日が多くて今日も外にお散歩に行けませんでした。
それで息子も機嫌が悪くわざとやってはいけないことをしたりぐずりっぱなしだったりで何度も怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってしまったあとはごめんねって抱きしめましたが自己嫌悪になってしまい苦しいです。
私自身も精神疾患を持っています。
これからイヤイヤ期が来ると思うと怖いです。

コメント

SOMAMA

毎日お疲れ様です。
私もシングルマザーで男の子を育てています。精神疾患も今は治りましたが完全にではないのでとても気持ちわかります😣

私の場合は0歳児ですが
既にてんやわんやで‥
これからもっと自我が出てきたりするともっと大変なんだろうなと今から恐怖を感じています😔
うろちょろしていたずらばかりする息子に私もよく怒ってしまいますが、抱き締めてるゆいとママさん本当に凄いと思います。立派なお母さんだと思います。
私なんてずっとイライラしてしまいます💦この投稿を見て、ハッとなりました💦
イライラしてるときはもうなにも気にせず過ごしたり歌ったりしてます😆
お互いに少しずつ息抜きしながら頑張って行けるよう頑張りましょう😣

• ゆいとママ

ゆいとママ

コメントありがとうございます😊
    南さんも毎日お疲れ様です。
    精神疾患は完全に治すにはかなり時間がかかりますよね…。
    私も0歳児の時からてんやわんやでしたよ💦
    前は私も怒ったあとに抱き締めることが出来なかったです。
    でも自分で色々調べたりテレビで見たりして怒った後に抱き締めてあげましょうと言っていたので…頑張ってみようと思いました。
    私たち母親も子供と同じで子供が0歳だったら親も親になってから0歳なんですよね。
    完璧を求めるのはやめて無理せずやっていきましょう😊

• 1月20日
なっちゃん

私も男の子を持つシングルマザー
です。
ほんと、大変ですよね。

うちの息子も2歳、3歳は
ピークでうんざりの日々でした。
支援センターいっても
周りとは違ってじっとできず
喧嘩までしてくるし
本当に悩みました。

2歳児で保育園に入って
保育園様々です。
現在、4歳でシングルになって
1年になってきますが
色々わかってきてるので
毎日バトってます!笑笑

泣いて怒鳴って
わがままで
疲れますが
時間かかっても
話し合いはきちんとします。

しんどいですが
受け止めることも大事だし
叱る、怒る事も大切ですよ!

• ゆいとママ

ゆいとママ

コメントありがとうございます。
    悩みって本当に尽きないですよね。
    私の息子も4ヶ月の時から保育園に行っています。
    保育園に行った日は帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べて歯磨きをして寝るっていう習慣がついているけどお休みの日はなかなかそう上手くは行かず…。

うちも怒鳴って泣いての繰り返しで疲れます。
    怒る時は怒る、褒める時は褒めるってしていてもやっぱり怒ってしまったあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。
    でもいつまでもクヨクヨしていられないですしパパがいなくてもママがいてくれればいいって思って貰えるようになりたいです😊

• 1月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

みんな、そうだと思います。
    子どもはきっと頑張ってる
    ママをわかってくれるはずです!
    男の子だし思春期になったら
    怖いなーって思いますね😓

• 1月20日
🍑

私も来月からシングルマザーになります。
私も上の子がまさに同じような状況で、これでまだイヤイヤ期じゃないとかどういうこと!って毎日思ってます😂イヤイヤ期きたら私は耐えられるのか。って今から心配しかないです😓イライラしたくないのにどうしてもイライラしてしまって子どもたちに申し訳ないです😭

• ゆいとママ

ゆいとママ

それすごくわかります…😓
    耐えられる気がしないです。
    耐えるしかないですけど…💦
    申し訳なくなりますよね…。
    子育てって本当に大変です。
    子供たちは可愛いけど可愛いだけじゃ本当にやっていけないです😔

• 1月22日
nana

お疲れ様です。

うちの子もイヤイヤ期がすでに始まっていて毎日、イライラして怒鳴ったりしてしまい後で後悔して辛くなります💧
私も精神疾患があるので、時々、こんな私が母親になって良かったんだろうか?とか疾患がなければもっと子供に優しく接する事が出来たのにと思ったりもします。

ゆいとママさんは、お仕事をしながら子供を育てられるから本当に大変だと思うし、すごいと思います😭
尊敬します🌟

なかなか、ゆっくり出来る時間はないと思いますが休める時は休んで下さいね🙂

• ゆいとママ

ゆいとママ

かよさんもお疲れ様です!

私も後で後悔して落ち込んでしまい、疾患がなければ良かったのかなと思うことはあるけど疾患がない友達に相談してみたら疾患がなくてもそういうことはあるよって言ってくれました😔
    イヤイヤ期が恐怖で仕方ないです…

仕事も体調崩すと行けなくなってしまう時があるので…それでも落ち込んでイライラして子供に当たったりしちゃうときもありますよ😔

お互いに休める時に休んで無理せず頑張りましょう😊✨

• 1月22日