※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

1ヵ月検診について質問があります。 ①診察中、抱っこ紐は必要でしょうか? ②検診前にミルクは飲ませた方がいいですか? ③乳児医療証がなくても診察可能でしょうか? ④皆さんは先生にどんな質問をしましたか?

1ヵ月検診についていくつか質問させてください。

①旦那が付き添いで産院に車で行きます。
私が診察中旦那と子供には待合室で待ってもらうのですが、抱っこ紐あった方がいいですか?
駐車場と待合室までの移動だけなので要らないですかね??

②子供の検診に行く前ミルクを飲ませた方がいいでしょうか

③乳児医療証という存在をいましりました。これが無くてもみてもらえるのでしょうか

③みなさんは先生にどんな質問しましたか?

よろしくお願いします

コメント

くらら

①付き添いがあるなら、抱っこ紐いらないと思います。抱っこ紐する方が大変かと…
②授乳の時間が被りそうなら飲ませて行った方が安心ですね!
③乳児医療証はいらないと思いますが、健康保険証は提出を求められるかもしれません。なくても受けられますが…
申請は早めにした方が良いですよ!
④体重の増え方と授乳の間隔や量、
股関節の開き具合、乳児湿疹の事など気がついた事を細かく聞きました!笑

さとみっち

①抱っこ紐は泣いても旦那さんが手で抱っこし続けられるならいらないかも?

②ミルクなら、1時間前くらいまでに飲ませた方が良いと思います。
計測するので、脱がされた時に吐いたりしないように。

③無くても大丈夫ですが、保険証の3割負担分がかかります。
出生届け出した時に、役所で手続きしませんでしたか?

ままり

1.付き添いあるなら抱っこ紐はいらないと思います。

2.私の時はK2シロップ飲ませるので授乳しないで下さいと言われたので授乳してません😮😮

3.乳児医療証は使ってないです。
病院の診察券使いました。念の為保険証と乳児医療証持っていくといいとおもいます

4.便秘気味だったので受診目安について質問しました

れあまま

1.その時期なら抱っこ紐はいらないかな?

2.どれだけ時間がかかるかわからないので飲ませてから行きました

3.出生届の時に申請してませんか?
保険証がないのはよく聞きますが、乳児医療証はすぐ発行出来るので役所に聞いた方がいいと思います。

4.質問は特にないと言って終わりました

MO

①旦那さんがいるなら抱っこの方が良いと思います。
服を脱がせたりするので抱っこ紐から降ろしている時間の方が長かったです。
②健診で身体検査があるので泣いて吐く場合も考えて診察の1時間前には飲み終わらせて行きました。
③提出しました。出生届を出した時に申請をしたので一ヶ月健診には間に合いました。
④体重の増え具合は問題ないか、この時期の服装について…相談しました。私自身も乳頭トラブルが無いか診てもらいました!

🦖🦕🐾🐰

①私も主人に付き添ってもらいましたが、抱っこ紐使わなかったです!1ヶ月だと暴れたりもないですし、抱っこして座ってるだけなので必要ないと思います♪

②たしか検診の1時間前くらいには授乳を終わらせておくようにと私の病院ではなっていました!すぐだと吐き戻しがあったり、正確な体重を測るためだと思います!

③一応保険証と一緒に持参したほうがいいですが、私の所は自費でしたのでなくても大丈夫でした!

④顔に湿疹ができてきていたので病院に行ったほうがいいのか確認しました!あとはちょっと1ヶ月でだいぶ大っきくなっていたので、授乳はこのままでいいのかききました!笑