※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

夫との関係に悩む妊娠中の女性。夫は離婚を望み、子どもを愛せるか不安。離婚すべきか、我慢すべきか悩んでいます。

ご相談をさせてください。
私は現在、妊娠初期です。約1年間の妊活を行い、やっと授かることができました。妊活中から夫婦間の温度差があり、私は早く赤ちゃんが欲しいけれど、夫はタイミング良く授かればいいと思っていました。元々、喧嘩が多く、私が夫に怒ることが多いです。
妊娠発覚後、夫は嬉しい様子を見せることはなく、父親になる自覚も全くなさそうで不安な毎日を送っていました。昨日、喧嘩をしてしまい、その流れでお腹の子どもをおろして、離婚してほしいと言われました。夫は妊娠発覚前から、私との価値観の違いから離婚を考えることが何度かあったようで、妊活を頑張っている私に本当は子どもが欲しくないと言えなかったようです。また、自分の病気の影響で妊娠は出来ないと思っていたそうです。そんな状況で私が妊娠したことが分かり、毎日複雑な思いで過ごしていたようで、初めて離婚したいこと、中絶して欲しいことを告げられました。
私は仮に離婚してもこの子を産むことを告げ、私が夫に怒らないように努力することを告げて、今はこのまま結婚生活を続けることにしました。しかし、夫はお腹の子どもを望んでいたわけでもなく、愛情もないため、産まれた後にこの子を愛せるかどうかわからないと言ってきます。そして、もし途中で流産してしまうことがあれば、離婚しようと言われました。今の夫と離婚するべきでしょうか?それとも、我慢して結婚生活を続けるべきでしょうか?

コメント

えぴ

私なら旦那さんがもうその気持ちが
固いなら離婚しますね。
子供は産みますが。

絶対子供が産まれた後
揉めたりとか問題が起こる前に
私は覚悟決めます。

• あかり

あかり

夫は決断を悩んでいましたが、最終的には私と子どもを育てていく決心をしました。しかし、この決断をして後悔するかもしれないし、子どもが産まれて離婚する可能性はあるかもしれないって言うてました。子どもが産まれたら、子どもに愛情を持ってくれるのではないかと期待してしまう私もいるのですが、このままでは私の精神がズタボロです。
    お腹の子どもにも父親がひどい人で申し訳なく思います。

• 1月20日
mama

夫婦の温度差が文章だけではどれぐらいか分からないので離婚した方がいいや、我慢した方がいいとは安易に言えませんが私の元旦那は元々子ども大嫌いな人で周りからも「なぜ作った?」と言われる程。立会い出産させたら「自分の子どもは可愛い💓」となってましたが。

今の主人の同僚も子ども大嫌いで、仕事で外回りして小学生の列を見ると顔をしかめて「あー、やっぱ子ども無理。ほんと嫌い。」と言ってたのに奥さんが妊娠。まだ産まれてませんが前ほどではなく少しばかり楽しみにしてるそうです。

世の中そんな男性も居ます。ただ変わらない人も居る。どうするのが1番いいかは正直分かりません。もしかしたら産まれてきたら可愛い〜となるかもしれないし、ならないかもしれない。

期待するとイライラしちゃうので「この人は同居人」と思ってやっていくと上手く行く時もあります。

ただ旦那さんは子ども欲しくないんですよね?もし仮にダメになっちゃった場合。子どもが居なくなるわけですよ…なのになぜ離婚するのですか?
子どもが出来たことを理由に離婚したいように感じました💦

• あかり

あかり

世の中、色々な男性がいますね。

子どもが生まれて自分の子どもは可愛いと思ってくれたら嬉しいのですが💦元々、夫は子ども好きで姪のことは可愛がっています。夫婦関係が微妙な状況で、私との子どもが欲しくなかったのだと思います。

私が色々と怒ったり、口うるさいことが理由で離婚したいそうです。今後の私との未来に幸せを感じれないかもしれないって…
    今回妊娠が発覚して、この先も私と一緒にいて苦痛を感じるなら、今のことタイミングで離婚する方がいいと思ったのかもしれません。
    もし子どもが流産してしまうと、一緒にいる意味がないらしいです。つまり、子どもがいるから離婚せずにいるみたいです。

これを打ちながら、本当にひどい旦那だと思います。

• 1月20日
ぺい

わたしなら…

離婚します。

• あかり

あかり

そうですか…
    子どものことを考えて何が1番幸せなのか悩んでしまいます。

• 1月20日
  • ぺい

ぺい

わたしは、両親に捨てられて、育ての親に育ててもらいました。

子供からしたら、正直産まないで欲しかったと思います、望まないのなら。

親が子供を思ってしたことも、子供からしたら辛いことってたくさんあります。
    旦那さんが望んでなかったら、子供は勘がいいので分かります。
    子供に辛い思いをさせたくないのなら、そして子供を一人でも育てたいと思っているのなら、わたしなら旦那と離れますね😖

• 1月20日
mina

せっかく授かることができたのに、それは悲しい思いをしましたね。
読んでて正直、旦那さん無責任だなって思いました。離婚を考えることがあったにも関わらず、することはしておいて結局子ども欲しくなかったなんて...。考えが浅はかかな、と。

でも、離婚は少し待ってみてもいいのかなと思います。
最終的に旦那さん自身が離婚ではなく一緒に頑張る道を選んでくれたのですから、これから胎動を手の平で感じたり出産後実際に赤ちゃんを抱っこすれば気持ちが変わることも期待できるかもしれないですし、今はこのまま結婚生活続けてもいいと思います。
今までの喧嘩は妊活の影響でイライラしてしまって...とかではないですか?もしかすると赤ちゃんができたことによって楽しい会話が増えるかもしれませんよ。私の友人夫婦も少し険悪な時期がありましたが、子どもが生まれてから話題が増えて夫婦仲良好になりました。

旦那さんも何がなんでも離婚...ってほど離婚の意思が固いようではないみたいですし、今は乗り越えなくてはいけない時期かもしれないです。

💜

私なら離婚します。
理由は子供うんぬんの前に旦那さんがあかりさんに対して不満がある事、それによって喧嘩が多い事です。
子供が産まれたらとても忙しくなります。夫婦二人で居る時間もっともっと少なくなります。 その中で元々あった2人の溝を埋めて子育てしていくのは難しく感じます。 なぜ旦那さんはおろすなんて口にする前に妊活をする時点で強く子供はいらないと言わなかったんでしょう、タイミングよく授かればいいなんて嘘をついたのでしょう
読んでいて胸がとても締め付けられるようななんだか苦しくなりました

あかりさんが今後沢山色んな我慢や辛いことや悲しいことがあってもそれでも旦那さんと一緒に居たいと思うのなら継続がいいかとは思います。
でも私だったら、離婚します。

大変だと思いますが、どうかご自愛ください✨元気な赤ちゃんを産んで下さい✨

ママリ

難しいですね、実際産まれると可愛いとなるパターンもあるし
やはり要らないとなるかも分かりません。育児、特に月齢低い内は寝れずにストレス溜まりやすいですから…
けど妊娠させておいてそれは無責任だし、もう無理かもしれません…
私なら離婚かな…