※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

流産経験の友達に報告したら、罵倒された。共感してくれる友達はいる?悪いのか。

流産した経験があったら妊婦の友達に何言ってもいいのでしょうか。
仕事も辞めるしいつかは他から伝わるのですごく勇気をだして妊娠の報告をしたら「おめでとう。がんばってね。体外受精?」と返ってきました。
その後なんて返していいか分からずにいると、「何を言われても上から目線に感じる」「気を遣ってるふりかもしれないけどただの偽善」など立て続けに長文のラインが来て罵倒されました。
久しぶりに連絡を取ったら人が変わったかのように支離滅裂でヒステリックになっていました。
半年前に流産した子なので傷が癒えてないのは仕方ないですが、こちらも人間で傷つくし、ストレスでお腹も痛いです。
その友達に共感できる方もいますか?私が悪いのでしょうか。

コメント

💋

ヒステリックになってるんだと思います💧
確かに流産してしまって傷が癒えない時に
仲のいい子からの妊娠報告は私は嬉しいしおめでとうって思いますが
そう思えない人もいます。
真に受けず仕方ないな と放っておくのがいいと思いますよ!

• saku

saku

本当に人それぞれだし、こういうとき人間性がでるなと思いました。祝福されたいなんて思っていませんが、ここまで言わなくていいのにと… アドバイス通りにしてみたいと思います😊

• 1月20日
のぞみん

流産されてるってこともあるし、その方の気持ちもわからないではないけれど、そこまで言うのはなんだか…って気もします😓
私自身、言う側や言われる側の経験がないからよくわからないのですが、sakuさんは悪くないかと思います…😓

• saku

saku

ありがとうございます😊自分に落ち度があったかと思いましたが、世の中どうしようもないことってありますよね。あまり思い悩まないことにします!

• 1月20日

sakuさんは何も悪く無いです。
お友達も悪いと解ってても言わずにいられ無い状況なのかもです💦
今は距離置いた方がいいかもしれませんね。

• saku

saku

酷いこと言ってるといつか気づいてくれたらいいのですが…
    怖くて返信していません。これからも距離をおきます😊

• 1月20日
☆

それは傷つきましたね。
でもわざわざ報告されたのはどうしてですか?親友とかではなく、久々に連絡をとるような友達なのですよね?
会話しててそういう話になったからとかではないのですよね?

• saku

saku

同じ職場ですが、部署が変わってしまって最近は話せてなかったんです(> <)その子が妊娠したときに真っ先に教えてくれたので、このまま何も言わずに仕事をやめるのも気が引けて報告しました。

• 1月20日

私も流産の経験があります。
でも、ここまで絶対に言いません😢
妊娠報告しただけで他に何も言ってないんですよね?

その方が過敏なのかなーと思います。私は素直におめでとうと思えますが、まぁ、そうでない方もいる。

気にしない方がいいですよ🌿
お身体大事にしてくださいね!

• saku

saku

妊婦である以上、どう接しても神経を逆なでする存在でしかないのかもしれません。yumamaさんのように相手のことを考える余裕はないのかもです。仕方ないです😢

• 1月20日
かおる

普通友達からのおめでたは喜ばしいんですが。。
その人には言わない方がよかったのかもしれませんが、私は他人からきくより本人から聞いたほうがいいし。。
ごめんね、と返すしかありませんね😰
私も流産経験してますが、普通に妊娠した報告とか聞いてました。すごい嬉しかったし男の子なのか女の子なのか体調大丈夫なのかとか、めっちゃ気になってましたよ笑あたる理由が私にはわかりません。。どっちが上からなんだーって思います´д`;
傷つきましたね💦心中お察しします‪( ;ᯅ; )‬

• saku

saku

私は流産経験はありませんが、子供ができづらい身体です。そのことをしっているその友人が妊娠したとき、同級生にしたいと笑顔で言ってきたとき傷つきました。傷つくしポイントは人それぞれですが私は笑顔で頑張ると返しただけだし、かつて友達の妊娠を素直に祝福できなかったことはありません。もう価値観の違いなので理解しようとすること自体無駄なのかもしれません(> <)

• 1月20日
ユウキ

私も流産も子宮外妊娠もしたことありますが、その人の気持ちはわかりません共感もできません😅
半年前ならそれなりに立ち直ってていいと思いますし、辛いかもしれないけど、私ならおめでとう☺️といいます。
まだ若い人なのかな🤔?
気にされない方がいいですよ!

• saku

saku

本当に人それぞれなんですね😢難しすぎます。悲しいですが友達がユウキさんみたいな方じゃない以上、もう下手に関わらないほうがいいのかもしれません。

• 1月20日
nico(34)

私も流産経験ありますが、1ヶ月くらいで落ち着きました。
悲しかったりするのはしばらくは続きましたが、攻撃的にはなりませんでした。
その方、精神的にきてるかもしれませんね、、、。
怖いのでしばらく距離を置いた方がいいかと思います🙄

• saku

saku

人が変わったみたいでびっくりしたし怖かったです。。鬱気味なのかもしれません。、そっとすることにします😢

• 1月20日
ムーニー

わたしも1度流産しておりそれを知ってる友人から妊娠報告受けたこともありますが、そんな事思いませんでしたよ💦
たしかに「何でわたしだけ流産しちゃったんだろう」とか「順調でいいなあ」と思って辛い気持ちもありましたが、仲のいい友達だったら素直に嬉しいものかなとも思います。
たまにしか連絡とらないお友達なら、新たに向こうから何かアクションがあるまでは距離を置いた方がいいと思います。
お互いのためかなと。あ

• saku

saku

ここにコメントくださる方はみなさん温かい方ですね。その子は子どもを授かるまではもうどう接してもだめかもしれません。今はそっとすることにします😢

• 1月20日
ゾロチョッパー

私、流産経験がありますが
そんな言葉はありえない😭

私は、妊娠報告を受けたら
自分かのように、大喜びで「おめでとー💕」とか
「落ち着いたら、お腹触らせてー😍」とか言いますけど。

その子は流産で凄く混乱してるのかも…。
距離をおいていいでしょう😭

sakuさんの妊婦の方が心配なので
あまり気にしないで、マタニティライフを楽しんで下さい😊
ストレスとかは、お腹の赤ちゃんには良くないからね!

• saku

saku

私も子どもができづらい身体で悩んでいましたが、その子の妊娠報告のときは心から祝福できました。でも、みんながみんなそうではないですよね。 温かいお言葉ありがとうございます😊

• 1月20日
ma○*

流産した経験はありませんし、そこまで言われた経験も無いですが、そこまで言わなくてもいいんじゃない…って思います。
それだったら、ごめんね、今は一緒に喜んであげれないって、素直に言われた方が気が楽な気がします…

私は友人に報告して表上喜んで貰いましたが、妊娠してから相談したり旦那との話をすると嫌味をよく言われてました😂
辛い気持ちは旦那さんに聞いてもらってストレス貯めないようには気をつけてたので、話せる人が周りにいるなら話だけでも聞いてもらってください。
そらが無理ならこの様にママリで吐き出すといいと思います。

無理なさらずに体大事にしてください!

• saku

saku

ありがとうございます😢嫌味を言ってきたお友達も流産経験はおありなんですか?

• 1月20日
  • ma○*

ma○*

化学流産は経験してるみたいです。

• 1月20日
  • saku

saku

そうなのですね。言われた事には理不尽なことも沢山あって、でももう何言っても通じないと思うので忘れることにします。お話聞いていただき気持ちが楽になりました😊

• 1月20日
ちびた

何も悪くないです。
私も流産経験ありますけど、その直後の友達の出産報告とかも素直に嬉しかったし、言葉を選んでくれてるのも伝わって、むしろ気を遣わせて申し訳ないなって思いました。

そんなキーキーなってると今後も出来ないよ〜💧と思ってしまいます😓
妊婦は妊婦で情緒不安定なのに、とんだとばっちりですね・・・

• saku

saku

お返事遅くなりすみません💦時間が経ちだいぶ私の気持ちも落ち着いてきましたが、やはりまだおもいだしては辛い気持ちになります。
    こういう時にちびたさんみたいに相手のことも考えられる方と、そうでない方、人間性が顕著に出るなあと思いました。
    キーキーして殺気立って、友達傷つけて、いいこと一つもありませんよね😢

• 1月27日
ちびじんべえ

sakuさんは何も悪くはありません。

そのお友だちはまだ悲しみが癒えていなくて、その思いをぶつけてしまっただけだと思います。sakuさんに甘えのようなものがあったのかなと感じました。
私にしか本心を曝け出せなかったのね、よしよし、って思っていたらよいですよ。

私も最初の流産のときは街で見かける妊婦さんが恨めしくて仕方がありませんでした。
癒してくれたのは時間でした。
その方はまだまだ時間のかかるタイプなのでしょう。何も返信せずにそっとそのときを待ってあげてはどうでしょう。
それでそれきりになってしまったら、それまでの関係です。

sakuさんはご自身とお腹の赤ちゃんのことだけ考えてゆったり過ごしてくださいね。

• saku

saku

コメントありがとうございます!
    はじめは何を言ったら分かってくれるんだろうってグルグル考えていましたが、時間が経ちもう考える時間も無駄に思えてきました(> <)
    アドバイス通りもう距離を置いて、今回のことは自然にわすれていけたらと思います!

• 1月27日
ママリ

流産した経験があっても、言っていいことと言って悪い事があります。
おそらくその方は、流産したからそういう性格になったというより、もともとの性格が出たって感じでしょうね。
人間の本性が出たって感じですね。
もう関わらない方が良いと思います。

• saku

saku

コメントありがとうございます!そのとおりで、いつも誰かにキレてて、トラブルを起こすタイプです(> <)
    やはり違和感のある人は無理して付き合っても、こういうときに人間性が出て簡単に関係が壊れるものなのだなと学びました💦
    アドバイスいただいたとおり、もう二度と関わりません😢

• 1月27日