※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳の子どもが発熱し、夜中に嘔吐もあります。受診するべきか、様子を見るべきか迷っています。寒い中の外出や安静の選択についてアドバイスをお願いします。

発熱時の対応について教えてください!
夜間休日応急診療センターに行った方がいいのでしょうか?

1歳になったばかりの子どもです。
昨日の夕食時、あと少しで食べ終わるというところでグズり出したので、ごちそうさまにしようと抱き上げると身体が熱く、測ってみると38度3分でした😭
着替えさせて寝かせる前(8時過ぎ)には38度5分になり、寝るのはすっと寝ましたが、夜中は何度か目を覚ましてグズったので、抱っこしたり、湯冷ましを飲ませるとまた寝ました。
夜中3時頃に嘔吐し、その後また朝まで眠りました。
今朝は38度2分です😢
アクアライトを1パック飲み、その後フォローアップミルクをストローマグに入れると、自分でマグを持って150cc一気に飲みました。グズグズ言うので抱っこすると寝てしまいました。
水分はとれているので、しばらく様子を見た方がいいのか、朝食を食べてないのに、こんなにウトウト寝るなら受診した方がいいのか、初めてのことで悩んでいます💦
雨が降って寒い中、受診に連れて行くより、安静に寝かせてあげた方がいいのか、早く受診に行った方がいいのか…
先輩方のアドバイスを頂けたらと思い相談させてもらいました😭

コメント

いちご

私ならその状態だと休日診療に受診します。

• いちご

いちご

熱のみで元気に遊んだりする嘔吐なしなら行かないですが、嘔吐がありぐったりしていたらなにかあったら怖いので一度お医者さんに診てもらいに行きます。
    お大事になさってくださいね

投稿が押せてしまい二重になってしまいました💧すいません

• 1月20日
  • はち

はち

ありがとうございます😫💦
    パパが帰った途端、ハイハイして、いつものように遊び始め、バナナを食べました💦様子を見て救急受診します💦

• 1月20日
メメ

熱も高いですし、ウトウトってぐったりに近いのかなと思うので私なら受診します
ただ、直ぐに出れる状態にはしてもう少し様子見するかな

• はち

はち

ありがとうございます😢💦
    パパが仕事から帰って来た音を聞いて目を覚まし、ハイハイして遊び始めました。バナナも食べて笑顔も見せています。しばらく様子を見て受診したいと思います!

• 1月20日
れな

私も救急に行きます。夕方から熱高くなるかもしれないし、熱冷ましもないなら行きます!

• はち

はち

ありがとうございます💦
    初めてのことでおろおろしてます😵
    パパが帰って来て笑顔でハイハイするようになりました💦
    でも熱は夕方から夜にかけて高くなると聞くので様子を見て受診します!

• 1月20日
きみのすけ

その状態ならつれてった方が良いと思います。
夜間救急じゃなくて休日担当医がいるはずです。地域によってかわかりませんが小児科なら一日やってますよ。

• はち

はち

ありがとうございます💦
    今は絵本を読んだりしていますが、
    夜間休日診療センターがあるので、そこに行ってみたいと思います。

• 1月20日
まゆ

未満児の小規模保育園ではたらいているものです。

今の時期は、インフルエンザ、胃腸炎、ロタ などが流行っているので、出来るだけ早めの受診をオススメします。

便の様子をどうでしょうか?
白っぽい、白濁色をしていると、嘔吐もあるのでロタの可能性も。

下痢気味なら胃腸炎の可能性も。

インフルエンザだった場合、周りの方への配慮も考えて、早めがいいかもしれませんね。

夜間病院は心配なら連れていくのがいいかもしれませんが、私の経験も含めて38.0以下の熱の時は「朝まで様子を見て、当番院に連れていく方がいい。」と言われたこともありました。

夜間でもインフルエンザの検査はしてくれますが、次の日の朝までくらいの薬しか処方されないので、どの道また次の日の朝病院に連れていかなければなりません。

寒いし、ほかの病気をもらってこない為にも、予約ができるなら予約をして、待ち時間は車などで待機出来るようにしてお出かけをした方がいいかもしれないですね。

• はち

はち

詳しくありがとうございます💦
    先週から保育園に行き始めたところなので、いろんな感染症の心配はありますね😫
    昨日の便は少し柔らかいかな?とは思いましたが、下痢ではなく、色もいつも通りでした。今日はまだ排便はありません。
    明日にはかかりつけの小児科を受診するつもりなんですが、明日を待たずに受診するべきなのかと迷い質問させて頂きました💦
    少し様子を見てぐったりするようなら受診させたいと思います💦

• 1月20日
ありり

年始に高熱を出したので
休日センターに受診行きました!

うちは夜中ぐずりまくりで、
同じく抱っこしたりしたら寝るんですが
細切れ睡眠のようで熱が下がるまでは
いつも以上に寝ていました!

結果、インフルエンザだったので
早めに行って正解でした🙆‍♀️

• はち

はち

ありがとうございます!
    インフルエンザだったのですね😵💦
    我が家も予防接種はしていますが、その可能性もありますよね。
    どっちみち明日は保育園をお休みしてかかりつけの小児科を受診してみようと思います!

• 1月20日
  • ありり

ありり

お大事になさってください😊

• 1月20日
だおこ

横浜市なんですが、緊急受診ガイドっていうwebサイトがあります☺️
症状を選ぶと、救急車なのか、時間外で受診したほうがいいか、通常の診療まで待ってていいか教えてくれるっていうのがあるので、その目安は全国共通だと思うのでよかったら見てみてください!
ちなみにそれで38度以上+嘔吐だと、時間外でも受診してくださいと出てきました。そのまま横浜市の医療機関を調べられるってなってるんですが、お住いの地域にもこういうのあるかもしれないです☺️
お大事にしてください!

• はち

はち

ありがとうございます💦
    横浜市のではありませんが、チャートやってみました!
    診療時間内に受診とあったので明日の朝イチで予約取りました!今はおかゆを食べて電車のおもちゃで遊んでます💦

• 1月20日