※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

スプーンフォークの使い方について、1歳ぐらいから慣れさせると口に運んでくれますが、上手に使えない時期もあります。1歳3ヶ月ならまだ慣れる段階です。

いつからスプーンフォーク使って食べてますか??
一歳ぐらいから乗せてあげたり、さしてあげれば口には運んでくれますが、なかなかその先ができずどう教えてあげればいいのか分かりません😭
もうすぐ1歳3ヶ月なので、どうなのかなとおもってます。

コメント

たま

うちもそんなんでした。
手伝うといやがるし
地道にそうしてたらいつのまにか上手くなってましたよ。

のんびりちゃんで上手にこぼさず食べられたの2ヶ月まえですよ。

• ゆずまま

ゆずまま

焦らずのんびりやってみます!
    ありがとうございます(,,・ω・,,)

• 1月20日
‪‪❤︎‬

11ヶ月から使って食べてますよ😊
乗せてあげたり、刺してあげるとそれが当たり前になって自分ですくったり刺したりしなくなるのでうちはやり方だけ見せてあとは好きにやらせてました!✨

• ゆずまま

ゆずまま

好きにやらせることが余りないかもなので、まかせてみる時も作ってみます!
    ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 1月20日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も同じ感じです😊
フォークは自分で刺して食べれるときも
ありますが、スプーンはすくえなくて
手で食べてしまってます😭

• ゆずまま

ゆずまま

フォークさせるなんて凄いです👏🏻
    フォークあんま使わせてないので、使いやすいメニューで頑張ってみようかな(๑˙~˙๑)
    ありがとうございます!

• 1月20日

息子は手づかみしなくて10ヶ月からスプーン持たせてました。何もしなくても1歳で使ってました。
娘は1歳2ヶ月から持たせてます!
わたしはまた別の子供スプーン持ってそれで食べさせています。
最近は自分ですくえるようになってきたので、たまに補助するくらいです。
まずはスプーンのみで、親が子供の持ってるスプーンを取らない。と保育園で言われました!

• ゆずまま

ゆずまま

私スプーン取っちゃってます( ̄▽ ̄;)
    参考になります!
    食べさせるときは別のスプーンでするようにしたいと思います。

• 1月20日
ゆうママ

今はスプーン使ったり手づかみしたりしてます😊食べさせて〜✨とスプーンを渡された時は食べさせてあげたり、手づかみがうまくできないときはたまにスプーンで口に運んであげたりしてます(*^^*)
まだ上手にスプーンは使えませんが、マネだけでも満足そうなので、ゆる〜くやってます☺️💕

• ゆずまま

ゆずまま

なるほど!
    渡して、食べさせてアピールなんて可愛いですね😊💕
    ゆるく頑張ってみます!

• 1月20日
ハルヒママ

長男の場合ですけどスプーンで息子の手を持って一緒にすくったり見本を見せたりしてもダメだったのが砂場でスコップを持たせて砂をすくう動作をさせるようになってからスプーンでできるようになりました(笑)汚れる、砂を投げるからとさせてなかったのがダメだったんだなぁって反省しました(笑)
次男は長男のを見てるから勝手にできるようになりました(^ ^)

• ゆずまま

ゆずまま

砂場で練習ですか!
    考えもしなかったです😊
    確かに、すくうってこと覚えること大事になるかもですね。

• 1月20日
なべみ。

息子はヨーグルトが大好きで1歳前くらいから自分で食べたがってたので好きにやらせてたら、いつのまにか上手にスプーンが使えるようになってました😊🎶
好きな物からチャレンジするのも1つの手だと思います😆❣️

• ゆずまま

ゆずまま

ついつい、救ってあげてしまってるの行けないかもしれませんね😂
    好きにやらせてみます!
    好きな物だと意欲が湧いてくれるかな(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございます。

• 1月20日