※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

友達がすぐに妊娠し、自分は妊娠できないことに落ち込む女性。友達の言葉で喜びを感じられず、心が狭いと感じている。

子供ができず3年目。
友達のところには欲しいと思ったらすぐ妊娠。
そんなとき、欲しいと思ってると出来ないって言うよね。でもわたしは欲しくてすぐ出来たからすっごく幸せだよ!ってLINEが来ました。
すっごく落ち込みその友達とは距離をとりたいと思いました。けど彼女はわたしに会いたいと言ってきます。
そのあとも子作り順調?とLINEが。
まだ出来てないと話すと、すぐ出来るよ!わたしは出来てすっごく幸せだよ♡と言われました。

これらのことから妊娠したことを素直に喜んであげられないわたしは心が狭いですか?
本当はおめでとう!と笑顔で言ってあげたいんです。

コメント

ちゅん

その友達、デリカシーないと思います…
悪意ですかね…悪意じゃなかったら
天然という名の凶器を感じます。
言ってもいいと思いますよ?
あなたのその連絡がプレッシャーで赤ちゃん来れてないのかも〜♡って( ゚д゚)
連絡絶ってもいいと思いますよ、落ち着くまで*\(^o^)/*

• あやま

あやま

その子全然天然キャラじゃないから幸せすぎて自分の話きいてほしいのかなって...꒰⍨꒱
    落ち着くまで連絡絶ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月4日
azu66

いや、その友達の方があり得ないです。距離をとって正解です。

あまりに自分のことしか見えてない人ですね…

• あやま

あやま

わたしが冷たいわけじゃないですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    自分幸せだと他の人のこと見えなくなるんだなーって痛感させられました。

• 2月4日
怪獣使い

その人デリカシーなさ過ぎです!
例えそう思ってたとしても自分の心の中に留めておくべきだと思います。
マタニティハイ?きっと嬉しくて誰かに話したいと思うんですけど、思いやりないですね…
素直におめでとうと喜んであげたいのにそんな事言われたら誰でも言いたくなくなりますよ!

これからも仲良くしていくつもりなら当り障りない感じでしばらく距離とるのもありだと思います。
私なら友達でもそんな事言われたらこれからの付き合いを考えます(><)

• あやま

あやま

幸せな話を喜んで聞いてあげられたら...って何回も思ったけどあんまりなんだな!って今わかりました。
    ちょっと付き合い方考えます。
    ありがとうございます!

• 2月4日
“叶”mama

妊娠したいときに、周りの妊娠を聞くと辛いですよね。
芸能人の妊娠ですらムキッ!って感じますよね。
でも、自分が妊娠したら色んな人に悪阻の辛さや、胎動の感動などを話しちゃってました。
お友達も悪気がある訳じゃないと思いますよー。
早く仲間入りしたーい!って気持ちに、そ!あいさんがなってくれるといいんですけどねー。
妊婦さんのお腹をなでたり、妊婦さんが握ったおにぎりを食べるといいなど聞きますよ!
私も二人目を考えていたときに
友達が結婚式で妊娠を報告して
嬉しいのと、すぐ出来たんだね…。って気持ちがありました。
「赤ちゃん楽しみー!私も同級生で、産めたらいいけどねー」って軽い気持ちにもなりました。

• あやま

あやま

たしかに芸能人の話でもいらっとしたりムって!なっちゃいます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    早く仲間になりたいし、同級生になれるように頑張るね!って何度も思うんですが、それがわたしにはプレッシャーになってしまいます_(:3 」∠)_
    軽い気持ちにどうしたらなれるのか未だ葛藤中です(´・_・`)

• 2月4日
みわ30

私なら会いません…
距離を置き、しばらくラインとかも無視しますね^^;
おめでとう^ ^私はまだ赤ちゃん出来てないから頑張るよ〜^ ^また連絡するね〜
で、会いません。
心狭くないと思います^ ^むしろ…私より心広い(ー ー;)
私ならそんなライン来た時点で無視してると思います^^;

• あやま

あやま

LINE無視してもいいレベルですかね(´・_・`)?今度から距離置いて会わないようにしてみます。
    全然心広くないですよ(´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月4日
ゆうみこ

その友達、ないですね。。
読んでるだけで悲しい気持ちになったので、きっと直接言われているそ!あいさんはすごく辛い気持ちになりますよね。

私も2人目が欲しいと思ってからなかなか授かりませんでした。
一緒にするな、って感じだったらごめんなさい。。
その間、赤ちゃん連れの知り合いが2人(2人とも上の子が同級生)が家に遊びに来てくれて、ずーっと2人で赤ちゃんの話をしてて、それを聞いてるだけでうんざりしました。
その人たちは悪気がないことは重々理解できてたんですが。。
欲しいと思ってるのに授からない期間って、自分でも嫌になるくらい心が狭くなる時ありますよね。
でも、そう思ってもいいと思います。
今はそんなデリカシーのない人に無理に笑顔でおめでとう言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
距離を置いてもいいと思います。

欲しくてすぐ出来たからすごく幸せ、えーえーそうでしょうね、って感じです💧
妊娠したら周りが見えなくなる人っていますから、そんな人のために真剣に悩まないでください!
私も同じようにならないように気をつけなきゃな。。
そ!あいさんはお友達のことを祝ってあげたいと思うだけ、お優しい方なんだと思います、心が狭いことはないと思います!

• あやま

あやま

ありがとうございます(´༎ຶД༎ຶ`)
    LINEの子とはまた別に今周りがベビーブームで地域の人と会うと周りは赤ちゃんの話でうんざりするのでわかります(´・_・`)

そう言ってくれてありがとうございます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)少し悩むことやめて気楽に考えてみます!

• 2月4日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

ベビーブーム、辛いですよね。。
    子作り順調?、すぐできるよ、の無責任な発言はもっと辛いですね。。

ブームの妊娠菌がそ!あいさんにも届きますように☆!!

• 2月4日
  • あやま

あやま

辛いけどこのブームに乗れたら同級生たくさんだ!って自分に言い聞かせてます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ほんとに辛くて毎回そんなこと言われた後には旦那に話して泣いてしまいます。

妊娠菌来てください(´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月4日

マタニティハイですね。そのお友達。
あたしだったら距離置いちゃいます。

妊娠した嬉しい気持ちを抑えられない、人に共感して欲しい!という感じなので、いじわるな気持ちではないと思いますが、気にしてる所をズカズカ入ってくるのはちょっと…

あたしも同僚がマタニティハイで、何に関しても妊娠に繋げられ、職場の方々とうんざりした経験があります。

わざわざ嫌な気持ちになるのに会う事ないですよ。

• あやま

あやま

マタニティブルーは聞いたことありましたが、ハイもあるんですね(,,꒪꒫꒪,,)

ほんと別の話から全て自分の妊娠に繋げてくるので連絡来るたびいらいらしちゃいます。
    わたしにもすぐ出来るよ!って軽い気持ちで言われるのも辛いです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)もう3年もがんばってるのことも知ってるのに...

今はまだ距離置いてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月4日

無神経な方ですね(>_<)
言葉が適切か分からないですが💦
簡単にすぐに子供ができる方は、本当に無神経な発言をしてきます😣

まだ?
いらないの?
そろそろほしくなった?

大体こう聞いてきたのは
できちゃったの人です💦
あまりにイライラしたし
本人は『子供ができたから産まないと仕方ないわ~』と。。
もう我慢できず😂⚠距離をおきました。
二人目できました連絡きましたが『がんばって~!』であとはスルーです💦

無神経な方と無理して付き合う必要ないと思います♪がんばってね~!ぐらいの言葉でいいかと😊

ストレス溜めないようにいきましょう💕

• あやま

あやま

ほんとその通りだと思います。このLINEしてきた子は元彼と2回子供出来て、今はいらないからと2回堕ろしてます。そして今回の彼は大好きだから産む♡って...
    辛すぎます。

ストレスフリーになれるように距離保ちます>_<

• 2月4日

退会ユーザー

え……😣無理です……。
    失礼かもですが
    ちょっとおかしいですね……
    ほっといて距離おきましょう💕
    スルーが一番です\(^^)/

そ!あいさんに、かわいい赤ちゃんきますように🙌💕✨

• 2月4日
  • あやま

あやま

おかしいですよね、やっぱり。
    小学生時代からの後輩で可愛がってきましたが、優しく接しすぎました(´・_・`)
    スルーします!!!

ありがとうございます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)可愛い赤ちゃん抱けるように頑張ります💓

• 2月4日
そらたんたん

私なら即刻ブロックします😨

• あやま

あやま

地元の子なんでブロックする勇気がないんです(´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月4日
ちゃっぷー

わかります!それ。
私も同じこと言われたことあって、最終的にがんばって!とか言われて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )辛かったです。
自分の周りは結婚もみんな足並み揃っているのですが、妊娠も早くてSNSとかで報告してる子とか多いです。
私の誕生日にお祝いのメールと一緒に報告してくる男友達がいて、さすがにその友達には「中には子供ができなくて辛い気持ちの人もいるんだよ」ってサラッとお説教しちゃいました!笑
いま素直に喜べない気持ちは仕方ないと思います。自分にも赤ちゃんできた時にあの時は悩んでて…とかって言えばいいのかな?と私自身は思っています(*^^*)

• あやま

あやま

わたしもちゃっぷーさんみたいに説教できればいいのにな。って思います(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    子供が出来て落ち着いたら悩んでたし言われて辛かったって言ってやります!

• 2月4日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

いえいえ!私もリセットする度泣いてばかりですよ…
    お互い可愛い赤ちゃんが来てくれるの楽しみに待っていましょうね(*^^*)

• 2月4日
  • あやま

あやま

頑張りましょう♡

• 2月4日
いんでぃご

全然心狭くないと思います!

私なら距離置きます。

心狭いと悩まれるそ!あいさんはお優しい方ですね♥︎︎∗︎*゚

自分が幸せだからか周りが見えてなさすぎですね( ;´Д`)

人間は経験していない事はわからないって言うから、そのお友達はベビ待ちの人の気持ちはわからないんでしょう。。悪気はないと思いますが、相手の気持ちを想像して欲しいですね。。

もし、会ったりLINEしてもいい気分にはならなそう。。。
そんなんでストレス溜め込むのはよくないし、当分は適当な理由つけてスルーでいいと思います!

で、会おうと思える時がきたら会うって感じで(´▽`)

私も妊活中で、すごく気持ちがわかるので思わずメールしちゃいました( ˘ ㅂ ˘ ♡)

• あやま

あやま

うちのこと優しいなんて...全然なのにここの人たちはみんな優しい人ですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

幸せだからって他の人に辛い思いさせていいわけじゃないですしね!

出来ては堕ろし、出来ては堕ろし、今回は好きな人だから産む♡って人だから頭の中お花畑なんですよ꒰⍨꒱

会える日が来ればいいですが(´༎ຶД༎ຶ`)
    共感してくれてありがとうございました!

• 2月4日
  • いんでぃご

いんでぃご

出来ては堕ろし、出来ては堕ろしっていうのは友達としてより人としてどうなの?って思ってしまいました。。。

学生時代と大人になってからは違いますからね。無理に会う必要はないと思いますよ(●´ー`●)

お互い赤ちゃんが来てくれる日を待ちましょう♡

• 2月4日
  • あやま

あやま

ほんとですよね(´・_・`)
    そんな話聞くたびに最低だと思いました。

たしかに!わたしも地元にいるわけじゃないから会う必要なんてないですね(*^_^*)

元気で可愛い赤ちゃんが来ますように♡

• 2月5日
mammam0509

いますいますそういう人!
私の友人にもいました!
いつの日かLINEで「自分が不妊だからって私に八つ当たりしないで」と言われた事があります。さすがに中学からの友達で不妊治療していることを話していたので哀しかったです(笑)私も心狭いな〜と泣きながら主人に話したら「連絡先消しちゃえば?」と言われ思いきって消したら思った異常にスッキリしました(笑)
消すのおすすめです!

• あやま

あやま

八つ当たりだなんて꒰⍨꒱その人は人の心がわからない人なんですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    確かに消してしまえばいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月5日
モグラ

分かります。あたしも心から喜んであげられません。
会うのも辛くてこの間も会うのをやめました。

もし、そんな事言われたら
余計会いたくなくなります。
私は、まだ結婚もしていない
友達に
私より先に子供できる
みたいな事言われて
モヤモヤしました。
同じだったので
思わずコメントしてしまいした💦

• あやま

あやま

ありがとうございます(´・_・`)
    辛いときは会わなくてもいいですよ(*^_^*)わたしも会おうとは思いません!
    みんなが笑って過ごせるようになれればいいですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 2月8日