※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoko
妊娠・出産

おなかが張り、つわりが軽くなった症状が気になります。同じ経験をされた方、いますでしょうか?

現在17w4dです。
3日ほど前、仕事の休憩中に昼食を食べたあとからおなかがぱんぱんになって、
これが張っている状態なのだと気付かずその後もお仕事を続けました(T_T)
食べ過ぎてしまったのかなぁと…
帰宅し横になり、次の日には張りもおさまったのですが、
昨日から急につわりの症状が軽くなった気がします。
やけにおなかもぺったんこになったなぁと感じます…
赤ちゃんが元気か心配です( ; ; )
お腹が張った時はすごい膨らみ方でした。
このような症状になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

お腹はカチカチでしたか?立ってる状態でパンパンなのと、いわゆる張っているのとは違いますよ(・ω・)!
本当に張っていたとしても、その後おさまって出血や痛みがないならまだ心配いらないとは思いますが、たびたび張る場合は、病院で診てもらったほうがいいです(>_<)!!

• naoko

naoko

なるほど〜、立ってる状態とでは違うんですね…パンパンだったのにもかかわらず、夜ご飯までしっかり食べたので、単なる食べ過ぎだったんでしょうか…(⌒▽⌒;)
    はい、出血や痛みはないです、たまに下腹部がチクチク痛む位ですが…
    体温も妊娠前のように36.5℃と低め?かなぁと感じたので心配になって( ; ; )
    検診が来週なので、それまで様子をみます( ; ; )ありがとうございます!!

• 2月4日

つわりはそろそろ軽くなる時期ですからそんなに気にしなくても大丈夫かと。
安定期入ってますし!

張ると子宮が浮き出る様にキューっと硬くなります。
張りが収まったのは消化されたからかな?と思いますよ。

あとその位の時期お腹の出具合は日によって全然あたしは違いました。
便秘もありましたが、出てるって思う時もあれば、あれ?痩せた?みたいな日もまちまちです。

うん、お腹出てきたね、と感じたのは7カ月位でしたよ。

• naoko

naoko

なるほど!子宮が硬くなってる…というよりはお腹が全体的にパーン!という感じで膨らんでいたので…張りとは違うものだったのかもしれませんね!
    そうなんですね!この時期でもまだお腹の出方はその日によって異なったりするんですね〜…
    なんだかあんなに具合が悪かったのに急に軽くなった気がして、心配になってしまいました( ; ; )か、少し安心しました!
    あんまり不安に捉えるのもお腹にも良くないと思いますので検診まで前向きに居たいと思います!(⌒▽⌒)
    ありがとうございます!

• 2月4日
やなまり

現在17週0日です。
私も一週間ほど前から、食事をした後にお腹がパンパン、苦しい〜と思うことが増えました。
食べ過ぎかな?と思い、最近では白ごはんの量を減らしたりで対応しています。
苦しい時はムリされず、カラダ第一で過ごされてくださいね。

• naoko

naoko

同じですね!いつもの量を食べてるつもりが、とんでもなくお腹がパンパンになってしまって(⌒▽⌒;)
    食事の量に気をつけないといけないんですね〜!
    次回また同じような症状が出た時は少し休ませてもらうようにしたいと思います!ありがとうございました〜!✨💦

• 2月4日
あおぷ

私も17w4dです。
私は、つわりが軽くなってご飯食べれるようになったーと思っていたら、妊娠する前の半分くらいの量でお腹いっぱいになるようになりました!
ちょっと食べただけでお腹パンパンで苦しいです(-。-;
お腹の大きさも、食べたあとはすごい出てますが、朝はそんなに出てなかったりします!
色々心配になりますよねT_T
検診も1ヶ月に1回なので毎日不安ですが、赤ちゃん信じて、たくさん話かけて乗り切ってます★!
お互いスクスク育ってくれるといいですね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• naoko

naoko

おなじですね!(⌒▽⌒)
    やっぱり、ただの食べ過ぎだったのか…笑
    食べる量も気をつけないとですねー💦妊娠前とおなじじゃないんですよね😭小さなことでいちいち不安になります!
    お互いがんばりましょう!ありがとうございました✨

• 2月5日
はるの♡ママ

17w4dです。
食後はいつもおっしゃる通りお腹がぱーん!という感じで苦しく、ひどい時には吐き気もありました。

だんだん胃も圧迫されていくので、食べ過ぎも良くないのかなぁと。

野菜を中心に健康管理していきたいですね!

お互いがんばりましょう♡

• naoko

naoko

妊娠前と同じ量のご飯を食べてしまうと…あとで痛い目にあいますね!💦笑
    しっかり管理しないといけないですね(T ^ T)つわりも落ち着きてきて、ついつい食欲が止まらなくなってしまいます!
    検診に行ったら、赤ちゃん、元気すぎるくらいでした💦
    ありがとうございます!頑張りましょう♩

• 2月16日