※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のミルクを辞めるタイミングについて相談中。15時のミルクはオヤツに変えれば辞められそうだが、寝る前のミルクが欲しがる。ミルクが残っているが、水分不足やミルクを辞める方法が不安。アドバイスを求めています。

寝る前のミルクっていつ(どう)辞めるのでしょう😭

離乳食後のミルクはすんなり辞めれたのですが
今は15時と寝る前の2回飲ませていて
15時のミルクはオヤツに切り替えれば多分辞めれると思うのですが
寝る前がどうしても欲しがります😅

お風呂上がって着替えさせてる時にはお口をチュパチュパさせてアピールしてきます😅

ストローが苦手で離乳食中の白湯やお茶がやっと飲めるようになってきたかなと言うところです。
たまにべーっと出してしまいますが…

ちなみにもう一缶普通のミルクが残っているのでこれが無くなったら辞めようかと思っているのですが
水分不足が不安なのとミルク(哺乳瓶)をどうやってやめたら良いのか…
アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

かな

まず、ミルクをフォロミにすることを前提で、いきなりやめるのは難しいので、15時はお茶類、寝る前のミルクは水筒か、ストローにする。。

息子も同じ状況で悩みましたが、お茶や白湯が慣れれば、自然とミルクなしでもokになります。

逆にミルクを減らせば、お茶類をぐびぐび受け付けるようになるかと、、、。

こんなかんじで1か月くらいがんばり、1歳2か月でパタンと哺乳瓶、ミルク卒業しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ストローをまず完璧にしなくてはです😭
    前に一度ストローでお茶等飲まなかったのでミルクをあげてみたのですがミルクとわかり哺乳瓶と同じ勢いで飲もうとしてむせてミルクだらけになった事があり😅それからストローでミルクあげるのは避けてました💦
    ストロー練習頑張ってみます😣
    同じ状況で悩まれていたとの事で心強いです😣💓

• 1月19日
  • かな

かな

マグのストローは吸い口が太いから、ストロー嫌いな子は難しいかもしれません。
    息子が克服したのは、西松屋とかに売ってる、プラスチックの蓋つきのカップ。それにセリアや100均にある極細の折り曲がるストローをさして飲ませたら、一気に克服しました!
    アンパンマンやミニオンのカップです。確か5.6個セット。意外とこぼれません。
    あとは、中身を緑茶、白湯、麦茶が息子も飲めず
    とうもろこし茶や、ルイボスティーがのめるようになり、麦茶、緑茶、白湯の順で克服して行きました。
    飲料も、赤ちゃん用のペットボトルのは美味しくないので、スーパーでしっかりしたものを買い、お湯で作り、薄めたものを飲ませました。
    おそらくミルク好きだと口が肥えてるんだと思います。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    試してみます😭
    赤ちゃん用のをあげていました!
    煮出して作るやつあげてみます💓
    詳しくありがとうございます😵❣️

• 1月19日