※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SaraMama♡
ココロ・悩み

旦那の地方実家で2年暮らし、孤独感が強まり、旦那との関係にイライラ。車がなく、ほとんど家にいる状況。このままでいいのか悩んでいます。

旦那の地方実家に住み始めてもうすぐ2年が経ちます。
結婚前から1年弱同棲し、結婚、出産でたぶんずっとココで暮らすんだろーなーと思いつつ、地元と違い、家族も心を許せる友達もおらず、だんだん孤独感が強くなってきました。

気づけば、旦那以外の人と話すのは近所のスーパーで買い物したときのレジの方に言う
『レジ袋付けてください』のみ。笑
子供との毎日は大変ですが、楽しくもあり、癒しでもありますが、どうしても埋められないものがあるのは自分でも分かっています。

旦那は家事・育児はあまり積極的にやる方ではありませんが、頼めばイヤイヤやってくれます。
仕事してきてくれているのに、そんな旦那にイライラして最近は毎日アタってしまい、口の悪い小姑みたいにチクチク嫌味とか言っちゃいます。

そんな自分が情けないし、旦那には申し訳ないし、でも自分の寂しさもどうしようもなく……

どうするのが最善なんでしょうか?
同じように旦那さんの実家や、転勤で誰も知り合いがいない状況の方や、それを乗り越えた方、よろしければアドバイスをいただきたいです。

ちなみに、今住んでるところは車がないと近所のスーパー以外ほぼ行けるところがありません。
車は旦那が普段使っているので、私は家に居ることがほとんどです。

コメント

雪

私は実家は車で20分ほどですが二週に一回くらいでほぼ家にいます(*^^*)旦那は仕事が忙しいので8時にでて12時前後の帰りです!
友人も地元の子達ばかりですがみんな働いてるので遊ぶのは月一くらいで似てる状況かなと!

そして息子は寝るの大好きなので起きてる時は話しかけたりあやしたりしますが、寝てることが多くほぼ1人でダラダラテレビ見て携帯ゲームにどっぷりはまってます、そして大掃除始めてみたり♪( ´▽`)のんびりしててこれはこれでいいかなと!動き出したら公園とか行けるし今はダラダラ子育て満喫してます(*^^*)

  • ♡SaraMama♡

    ♡SaraMama♡

    コメントありがとうございます。
    車で20分の所に実家があるの、羨ましいです(T_T)(T_T)
    私の場合、電車で2時間半くらいかかるので……

    子供が産まれてからは旦那の休みに一緒に実家へ遊びに行くことしかないので、地元の友達とは全然会えてません(´・_・`)

    でも確かに、子供がもう少し大きくなれば状況変わりますもんね。
    もう少し頑張ってみます(^^)

    • 2月4日
りんご113

私は実家から新幹線で2時間程かかるところに嫁ぎました。
仲の良い何でも話せるような友達はいないし、家族も近くにいないので、引っ越して来て4年経った今でも寂しいと思うことがありますよー。
うちの旦那も、イヤイヤやってくれるタイプです(笑)『疲れた体にムチ打ってやってやるよ』みたいなこと、よく言います。その一言にイライラしますよ!
ただ、仕事して稼いでくれているので、強く言えず、それもまたストレスで…。

♡SaraMama♡さんには申し訳ないですが、質問を読んで、私と同じような方が…!と少し嬉しいような気持ちになりました(´ω`)

最近、区がやっている子育て支援?のイベントで、同じ月生まれの赤ちゃんとママが参加する集まりがあって、そこに参加しました☆
何でも話せるというわけではないですが、仲間が増えると、やっぱり嬉しいですよ( ̄▽ ̄)
♡SaraMama♡さんが住んでいるところでも、そういうイベントがあったら、参加してみてはいかがですか?
おすすめです!

  • ♡SaraMama♡

    ♡SaraMama♡

    まさに‼︎
    状況似ていて私もなんか嬉しいです(;_;)♡

    やっぱり何年経っても地元を離れるのって寂しいものですね…
    頼りの旦那にさえイライラしてしまって、でも強く言えない…って本当に一緒です涙

    この間、保健師訪問で児童館のサークルの話を聞きました。
    そこでもイベント色々やってる様なので、今度行ってみようかな〜と思ってます(^^)

    仲間が居てくれるのと、全く居ないのじゃ全然気持ち違いますもんね(´・_・`)
    ちょっと期待して行ってみます‼︎

    なんか少しスッキリしました‼︎
    ありがとうございます♡

    • 2月4日
みっみー

すみません!思わずレジでのやりとりに笑ってしまいました(><)笑
私も気づけば主人以外との会話は『袋いりません』のみです( ´△`)笑
我が家は転勤族で3~4年周期で全国転勤があります。
今のところはもうすぐ1年たち、
社宅の人ともやっと仲良くなれてきましたが、みんな転勤族のためそのうち入れ替わって行くのだな、、と思うとすごく寂しくなります。
そして、私もあと3年くらいしたらまた知らない所に行くんだな、、と思うと本当に暗くなります(..)
でも、今は子どもが産まれたらまた何か変わってくるかも?と期待してます!笑
なにも楽しくなる根拠はないですが。笑

ちなみに、車をもう一台買うことは難しいのでしょうか??
ちょっと遠出できるようになるだけで、気分変わりそうですよね(^^)

  • ♡SaraMama♡

    ♡SaraMama♡

    いえいえ、笑っていただけた方が私も救われますから笑

    転勤族なんですね(>_<)
    慣れても慣れても、また人間関係作り直し…って思うと私よりも大変かも知れないですね💦

    でも確かに、子供が産まれたら色んなひとに声かけられたり、キッカケになってくれるから、ひとりで戦うより気が楽かも知れませんね‼︎

    そうなんですよ〜、わたしももう一台車欲しいんですけど…
    いまは旦那の稼ぎだけなんで、なかなか難しくて…ε-(´∀`; )

    • 2月4日