※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

産院でおっぱいマッサージ指導がなく、生後3日目でも母乳が出ない状況。片方からしか吸わないので混合育児を検討中。1人目の時、母乳が出始めたのは何日目でしょうか?

生後3日目ですが、母乳の出る気配なしです😭
産院では、おっぱいマッサージの指導もないみたいで、今できるのは、出なくてもあかちゃんにおっぱいを吸ってもらうことだと言われました😅
みなさんの産院ではおっぱいマッサージ指導とかありましたか😖?
定期的に吸わせてはいるんですが、片方からしか吸ってくれません😭😰
母乳よりの混合で育てたいのですが、1人目の時、産んで何日位から母乳出ましたか😅??

コメント

coco

私のところもなかったです!
ただひたすら吸わせるだけ!
でも、出なくても根気よく吸わせることが一番の近道です🌸🌟

おしみ

こちらは初めてで何もわからないので色々助産師に教えてもらいたいですよね😭
私もすごく不安でした😭
産んですぐは出ましたがほんとに少しでミルクと混合でした!!
助産師さんがどう吸わせたらいいかとか、私はカッチカチに岩のようにおっぱいがはってしまったのでマッサージしてもらい搾乳したら出るようになりました🙋‍♀️✨
生後1ヶ月半くらいまでは混合でだんだん赤ちゃんが吸ってくれるようになってから母乳だけで足りるようになりました😌💡

みっこ

誘発分娩で入院したとき、ラミナリア入れるの待ってる間に母乳について相談したら、助産師さんがマッサージしてくれました!めちゃくちゃ痛くて泣きましたが、すぐに母乳出てビックリしました。産むまえでも出るもんなのかと。
そして、出産のときは痛くても泣かなかったです(笑)
そこの産院で指導がないなら、母乳外来とか探すしかないですかね💦

ドレミファ♪

私の産院は母乳推奨だったので言えばやってくれました。
三時間おきにギューギューされて正直出産より辛かったです(笑)
3日で5滴しかでないうえに赤ちゃんがちいさく吸うのへたくそ+よく寝る子だったので搾乳機使って哺乳瓶であげてました。
1ヶ月で直接のめる完母になりました😌
病院でしてくれないなら自分で産院探して行く人も多いみたいですよ

1姫1王子

上の子出産した病院ではマッサージなかったです。
母乳は出てはいましたけど、産後4日で哺乳量2gとかでした(笑)
赤ちゃんも飲む練習しないといけないので何度も何度も吸わせてあげてください。
今夜あたり赤ちゃん寝なくて何度も授乳することになるかもしれませんよ(;^∀^)

私も混合を目指してましたけど2人とも哺乳瓶拒否して母乳だけになったので、混合って難しいなぁと思います(^_^;)

えむ

四日目から出るようになりました!

指導はなかったですが
教えてくださいと頼めばしてもらえました!
後は、乳首の周りをギューってされて絞られたり…(笑)