※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

娘が離乳食を口から出す状況で、栄養不足を心配しています。好きな食べ物を与えているが、食べないことが続いています。食べる幅を広げたいが、チャレンジが大変です。どうしたら良いでしょうか。

助けてください!!!娘が離乳食を口から出すことを覚えてしまい、ちょっとでも気に入らないとすぐ全部口から出します(T ^ T)
えずく様子はなく、本当に口に入れた瞬間に出すので、味とか食感が気に入らないだけなのでしょうが、椅子も床も毎回ぐちゃぐちゃ、気に入らないものは何回あげても出してしまい、絶対食べません‥
栄養不足になるのも嫌なので、確実に食べる好きなもの(食パン、納豆ごはん、バナナ、ミカン、うどん、ベビーダノンなど)を最終的にはあげてしまいます。
味覚の幅も広げたいし、栄養の偏りも気になりますが、毎回違うものにチャレンジするのが本当に億劫になってきてしまいました‥
どうしたら良いのかお知恵をお貸しください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

なっつんママ

うちの息子もそんな時期がありました。
せっかく作ったのになんで出すのぉ💢っとつい怒ってしまいましたが(笑)

私の場合ですがその日のメニューがありますよね⁉そのメニューの中でもしも嫌いなものがあり口からだしてしまい何度かチャレンジしたけどダメな場合はもう食べさせません。無理矢理口の中に入れて食事をすることが嫌になる子もいるので無理強いはせず。
でも必ず食べる何かを食べさせたりはしませんでした💨好きなものはいつまでたっても好きなので口から出せば好きなものがもらえると学習してしまいます💦💦
なのでまたお腹がすいてぐずったときに口から出したものをチャレンジしたり食べることができたら褒めてあげるように気を付けました✋

現在1才4カ月になりますが嫌いなものが最近増えてきたのですが例えば旦那さんにブロッコリーを子どもの前で食べさせ『美味しい』と少しオーバーに言ってもらい子どもに食べさせてます(笑)パパ大好きなので真似して頑張って食べます👍

食べてくれるようになるといいですね✨

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    一生懸命作ってるので大らかに見守りたいのになかなかそうはいかないですよね(T ^ T)
    食べないだけならまだしも口から出されると本当にイラっとしてしまいます‥
    かといって無理強いも嫌ですよね。
    ほぼ食べ残した場合は全て捨てていましたか?
    労力だけでなく材料費も無駄になると思うとやりきれないです‥
    一歳4ヶ月で嫌いなものが増えたりするんですね?!
    知恵がついて賢くなってきて好き嫌いもだんだんと激しくなっていくのでしょうか?
    もう毎食納豆ご飯食べてなさい!!って感じです(ー ー;)

• 2月4日
  • なっつんママ

なっつんママ

こんばんは✨
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😌

ほぼ食べ残したときはもったいないのですが捨てていました💨💨
    わかります…材料費意外と取られちゃいますよね💦大人はこれ食べるけどまだ食べられないから他のもの…ってなると材料が別になったりしますよね💨💨できるだけ量産できるものを作りストックするようにして節約してます😅

子どもも知恵がつきますが私たち親も例えばマヨネーズが嫌いだなとかわかるとマヨネーズをつけず違う味付けにして(手間と労力がかかりますが)出してあげたりしてます✋

好きなものだけ食べさせてたらほんと楽なんですけどねぇ(笑)なんでも食べられる子になってほしいですよね💦💦
    お互い頑張りましょっ✨
    お話しできて嬉しかったです❤

• 2月5日