※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんの肌が乾燥しており、皮がめくれている。加湿器を使用し、沐浴後にピアバーユを塗っているが、乾燥がひどいためボディーソープを変えたい。他の子供と比べて心配。

生まれて17日目の赤ちゃんなのですが、肌の乾燥がすごいです(;_;)皮がすごくめくれてきています。全身ですが背中もです。暖房の部屋にいるので、加湿器はたいています。
沐浴の後は薄くピアバーユを塗っています。
あまりに乾燥がひどいので、ネットで調べて沐浴の際のボディーソープを、お休みしたりしています。
うちの子だけかなと心配です。ピアバーユも塗ってていいのか。。どうしたら良いのでしょう(;_;)

コメント

のん

皮膚科へ連れて行ったらいいと思いますよ!
うちの子も皮膚科に行きました!
無料ですしね😉

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

まだ連れ出すのが心配で1ヶ月検診で聞こうかなと思ってました(;_;)あまりひどくなるようなら皮膚科ですね💦

• 1月19日
ママ

私の息子も乾燥か何かで皮がすごいです!
でも、桃の葉ローション塗りたくってたらだいぶましになりました!ボディーソープも使ってます!
とりあえず保湿保湿って感じにしてます!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じ方がいて安心しました(;_;)うちの子もこんな感じで乾燥しています(;_;)💦
    あまり保湿のクリームも塗りすぎは良くないかなと思っちゃったのですが、やはり保湿ですね(;_;)✨✨✨

• 1月19日
  • ママ

ママ

もう生後48日で新生児落屑じゃ無いのに皮がむけて心配してましたが
    なんとか綺麗になりつつあります😵さっきの写真は昨日で今日の朝がこんな感じです!

• 1月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

新生児落屑じゃないとやはり皮膚科に連れてったほうがいいんですかね??(;_;)💦
    お写真見ると昨日に比べてかなり良くなってますね!✨✨
    分からないことだらけなので、教えてもらって安心です>_<

• 1月19日
かちん

新生児落屑じゃないでしょうか?
大体の赤ちゃんが皮が剥けてきます。
1・2週間ぐらいで自然になくなります。
私は脱皮って言ってますが 笑
沐浴後に保湿してあげれば大丈夫です。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

知らなかったです(;_;)ありがとうございます(;_;)!!!!安心しました(;_;)✨✨もう少し様子を見て大丈夫そうですねっ、保湿も塗りすぎはだめなのかなって思ってましたがしっかりしてあげようと思います💪🏻

• 1月19日
いとみ

乾燥もあるとは思いますが新生児ですと脱皮かもしれません!新生児落屑です!無理に剥がそうとせずお風呂上がりに保湿してあげるとそのうち良くなっていきますよ!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)知らなかったです(;_;)💦安心しました。。✨✨お風呂上がりの保湿をしっかりですね!!塗りすぎは良くないと思い、薄くしすぎたかもです。。今日からしっかりやります💪🏻

• 1月19日
  • いとみ

いとみ

初めてのことだらけなので何でも不安になってしまいますよね(´・_・`)私もママリでいつも助かっています!お互い育児頑張りましょう!

• 1月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

本当にそうなんです。。ママリで色んなこと聞きまくってしまっています。。
    はい!ありがとうございます(;_;)✨✨頑張りましょう(;_;)!!

• 1月19日
アラレ

17日の新生児なら、新生児落屑じゃないでしょうか?
簡単に言うと赤ちゃんの脱皮みたいな感じですね!
新生児はみんなそうなるんじゃないかな?
1ヶ月過ぎると少しずつ落ち着くと思います(>_<)
普通に身体洗ってあげて、ピュアバーユより保湿クリームなどを塗ってあげてみては?
気になる様なら新生児落屑で調べてみて下さい(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます!!ネットでも調べてみたら当てはまったので新生児落屑ですね💦知らなかったので安心しました(*^^*)✨✨

• 1月19日
あゆたん

脱皮ですね笑
うちの子もなってます!
乾燥とかではないです!
こまめに保湿はしなくても大丈夫です、お風呂上がりだけで!
剥けるものなのでそのうち綺麗な肌になります(❁´ω`❁)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)✨知らなかったので安心しました!!保湿もこまめにしなくて大丈夫なんですね💦キレイなお肌になると聞いて安心しました(*^^*)

• 1月19日