※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘の首に白斑ができたので皮膚科を受診。遺伝はしないと言われたが心配。赤ちゃんが湿疹の跡で白くなった経験のある方いますか?

1ヶ月前くらいに、娘の首に白斑ができているのを見つけて少し様子を見ていたのですが
調べたら色々な種類があると書いてあったので
心配で皮膚科に行ってきました。

皮膚科では、
『首に湿疹できなかった?
赤ちゃんは湿疹の跡で白くなることがあるから、それかもしれないね!
でもわからないから経過観察で写真だけ撮らせてください。
また1ヶ月後に診せにきてね!』と言われました。

実際、私が4歳の時に白斑になっていて
私はストレスで白斑ができたようです。
何年か毎週のように皮膚科に通ったし、
白くなったところを馬鹿にされて嫌な思いをして生きてきたので
娘にはそんな風になって欲しくありません。

遺伝はしないから大丈夫とは言われましたが
湿疹の後で白くなるって初めて聞いたので未だ心配です。
こればかりは増えることがないことを信じるしかありませんが、赤ちゃんが湿疹の跡で白くなったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

ゴルゴ33

湿疹跡白くなりました!
炎症後色素脱失と言うそうです。大抵1~3ヶ月で消えるみたいです🙂
うちの子も2ヶ月くらいで消えました!

  • yuri

    yuri

    消えるんですね!!
    病院で教えてくれなかったので…
    消えるなら嬉しいです!!
    ただの湿疹跡なことを祈ります😭✨

    • 1月19日
わかな

うちも同じくらいの時に白斑できました!
首というかデコルテの辺りに小さいものがポツポツと…心配で小児科に行ったら皮膚科を紹介されて顕微鏡で皮膚を調べたら
うちの場合はマラセチア菌て言う常在菌が原因でした!身体に害があるものではなくて薬塗ったらすぐ落ち着きましたよ!

  • わかな

    わかな

    湿疹跡の白斑の話じゃなくてすみません💧

    • 1月19日
  • yuri

    yuri

    そんな菌があるんですね😢
    薬効いて良かったですね!!

    娘もこれ以上増えたりしないことを祈ります😣

    • 1月19日
  • み

    昔の回答に失礼します。🙇‍♀️
    うちの娘もデコルテにポツポツありマラセチア菌を疑ってますが何かペットなどは飼われてたりしますか?
    また薬塗ってからはどれくらいで完治しましたでしょうか?
    もしまだ見ておられましたらお返事頂けたらと思います🥺

    • 3月1日
ままり

うちは、おしりにあります。
おおきくなったら精密検査といわれてます