※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加し、周囲からの言葉に落ち込んでいます。食事制限や外出も悩みの種。体重増加に戸惑いを感じています。

体重増えた 力士みたいになったとか、
こんなにお腹出て大丈夫なん?とか、
色々言われるとマタニティブルー中の私にとっては萎える…。
確かに妊娠7ヶ月にして+10キロ超。
マタニティブルーで泣いて目が腫れてる中の検診でも、
先生にも色々言われた。
赤字で大きく母子手帳に体重かかれたし、
旦那にも体重晒されて、旦那の前でも怒られた。
凄いなんか責められてる感があって、
次の検診が怖くなる。

妊娠前と食べてる量は変わってない。
つわりが終わって食べたいものでてきて、
でもお酒も飲めないし、
精神疾患を持っている私にとって薬が飲めないのも苦で、
そんな中マタニティブルーになり、
更に色々言われるとほんとに萎える…。
お腹は大きくなるし、なるべく歩いてスーパーとか行くけど、それもしんどくなってきて、
外出したいけど色々言われるから最小限に抑えてる。
時々の外食も、スイーツも、
麦類も、果物もダメ… 管理管理…しんどいよ…。


でも増える体重。
もうどうしていいかわかんない〜!!!

コメント

h.mama❥

ストレスが体重増加の原因だと
思いますよ😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうかもしれないですね、、、

    • 1月19日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    食べる量に変化なしでも
    増えてても減ってても
    基本かわりないと思います。
    たとえ変わりないとしても
    赤ちゃんの分+自分の分
    なので、妊娠前と同じ食の量だと
    脳が少しの量でお腹をいっぱいにさせようと吸収の力が
    とても働いちゃうので
    分食おすすめします!!!

    • 1月19日
deleted user

最終11キロ増加だったんですが、途中何回か体重に赤いボールペンでグリグリされました😭責められてるように感じてしまいますよね💦
精神疾患持ちでお薬飲めない中、よく頑張ってると思います😢
食事の量変わっていないなら、食事の仕方はどうですか?空腹時に食べると蓄えられやすくなるので、小分けにして食べる回数を増やした方が増えにくいですよ☺️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    赤ペンかなり萎えますよね…
    マタニティブルーで目がめっちゃ腫れてる中検診に行って、
    確実に気づいてるはずなのに色々言われて、さらに萎えちゃって帰り号泣して帰ってきました…😂
    赤ちゃんも後頭部しか見えなくて😢今日も見えないねーと一瞬で終わりました…唯一の楽しみなのにサラッと終わられてしまって😅今度ゆっくりエコー見てくれる産院予約しました😢😢

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティブルーって自分でどうにも出来ないしつらいですよね。少しのことでも凹んでしまったり…😭
    エコー楽しみなのにそれはガッカリですね💦
    ゆっくり見せてくれる病院で赤ちゃん見て癒されましょう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 1月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    急に来るんですよね…訳もなく泣いてしまったり…。
    前回の検診では出産の時に+15キロくらいになってれば大丈夫だよ!と言われたのに、今回の検診で赤ちゃん大きめな事もあり、+10キロになった途端ガツガツ言われたので余計に…😢

    ゆっくり赤ちゃん見れる産院を楽しみに頑張ります…っ!!!

    • 1月19日
deleted user

力士みたいになったとか酷いですね💦

精神疾患でお薬飲めない状態で辛いですよね…お薬飲んでないだけで心は不安定なのに周りから言われると余計心にダメージくらいますよね😭
週に一回くらい息抜きでケーキやフルーツ食べていいと思います💞私も体重増えすぎて怒られてますが我慢してる方がストレスなので週に一回ご褒美として好きなもの好きなだけ食べてますよ😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    結構萎えました…。
    果物が好きなので太るからダメ!って言われて萎えてしまい…😂
    1日に摂る量を減らしました😢

    • 1月19日
3人のシングルまま

妊娠前と食べる量変えないと実際増えますよね、、、😭私もだいぶ体重管理に苦戦しました。1人目なんか+20キロで怒られまくりましたよ、、笑

夜ご飯は白米抜き、18時までに食べ終える、調味料は全て減塩、砂糖からパルスイート、ドレッシングからカロリーハーフのマヨネーズかレモン、間食はゼロカロリーのゼリー、どうしてもの時はSUNAOのクッキー
これでだいぶ体重の増加が緩やかになります😊✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    夜ご飯がいつも19:30頃なのでそれも原因かもしれないです😂
    妊婦ダイエットして見返してやる!と思い、バナナとかヨーグルトとかを先に食べてお腹膨らませてから毎食とるようにしました😢

    • 1月19日
ガツンとみかん♡

体重制限厳しいですよね。
私は最終的に+16キロまで太りましたよー浮腫も酷くて象足になりましたし、ホントどすこいって感じでした 笑
友達は+19キロの子もいましたよ。
でも太りすぎるとやはり、難産になる可能性も増えるので、気をつけないといけないのは確かです。。
あれもダメこれもダメってなりがちですが、無理しない程度に😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます😭
    ストレスにならないように制限してみます…😣

    • 1月19日
めろん

周りからの無神経な一言、グサッときますよね(′;ω;`)
私も知人に太ったね、って言われて、妊婦なんだから当たり前でしょって返しましたがイライラ止まらなかったです;;(∩´~`∩);;
あれもダメ、これもダメ、なにしても怒られるならやけ食いだ!って自暴自棄になりますよね( ・᷄-・᷅ )

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんです…
    お腹出た!太った!パンパンやん!って😢確かに赤ちゃんは大きめで、
    私も太ったけど…グサッときます😣
    外出するといい加減にしとき!って言われるし…引きこもりは私精神的にも余計に…
    検診が毎回怖いです😣

    • 1月19日
もずく

妊娠中15キロ増えて産後10キロ落としましたが後5キロが中々減りません😂😂

私が通っていた病院では、採血やその他の検査結果に問題がなければ体重増えてても怒られませんでした!
お腹の子が元気なら心配いりませんよ✨

臨月近くなると歩くのもしんどいですよね。。
家で簡単なエクササイズするのはどうですか??

もう後は産まれてからの想像して下さい⭐️
我が子は本当に可愛いですよ!!
もうそろそろお迎え準備して洋服とか色々と揃えてみては?!
気分も上がってお腹にいる赤ちゃんから元気もらえるはずです👍🏽

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お腹の子大きめだけれど元気だし、
    予定日より早く生まれてくれるかな〜?とかプラスに考えてる時に、
    色々グサグサと…😣😣

    精神疾患+マタニティブルーな中、
    それを知ってて色々言われたのがショックと怖さとこれからの不安で、
    帰宅後また泣いてしまい…、
    そこからは赤ちゃんのお洋服見たり、
    名前の候補をしぼっていったり、
    2人で最後に気晴らしにどこか近場でいいからお出かけしたいねーなど話して気分上げてます😢

    • 1月19日
deleted user

その発言は最低ですね😡!
私は今+11kgで
順調な増加ですねって言われてますが
1人目の時はトータル+6kgだったのに
2キロ増えた時点で体重気をつけて!と言われました
因みにべつの病院で元の体重は同じ…
産院によるんですかね?

でもほんとにストレスためるのはよくないですし、歩きすぎてしんどくなるのもよくないと思います👍
1人目の時はご飯とかの糖質少し減らして野菜を増やして
野菜から食べるとかしてたらなかなか増えなかったですよ✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    出産する時私の場合+15キロぐらいだったら全然いいよ!と前回の検診で少し体重を気にしていた時に、
    言われたのに、いざ+10キロになると、色々とマイナスなこと言われて、
    かなりショックを受けて帰ってきました…😢

    私もサラダから食べたりしてるのですが、どんどん増える…
    ヨーグルトとかバナナとか、炭酸を食前に食べてお腹膨らませてから食べるようにしようかな…😣
    服の分の体重もそのまま書かれてしまうので今日全裸で測ったら、
    かかれた体重より-600gでした…
    そりゃ初診は夏、今は冬服なんだからその分引いてくれないと重くなりますよね…(言い訳😅)

    • 1月19日
ママ子

私も今体重増加10キロ目前で、
優しいと有名な先生に
『これ以上はちょっと…。お願いなのでそのままキープしてください。』と
チクリ釘を刺されています😭!

実際一人目を出産した時と、
すでに同じ体重になってて鏡見るのが嫌です😭
一人目の時に毎週体型の写真撮って残してたので歴然です😭

顔にはそんなに肉付かないのですが、
二の腕、お尻周りまん丸です。
『臨月?』ってくらいお腹も出てて、もう産んでしまいたいくらい動く度にフーフー息が上がってしまいます💔
赤ちゃんは普通の大きさだから、ほとんど私の身体にお肉として付いちゃってます😭😭😭

産む頃にはこれ以上太ってて
これ以上キツイのかと思うと、
私無事に産めるのか?
体力無さすぎて死ぬんじゃ無いか?
あの時みたいに爆発的に踏ん張れるのだろうか?
と怖くなって来たの最近は恥骨痛が酷くならない程度に動いてます😭
お互いに頑張りましょう😭!
元気な赤ちゃん産みましょう😭!✨

あと、自分で出来る事として、
カロリーママというアプリで
レコーディングダイエットしてます✏️!
食べた物と動いた記録を簡単に残せて
摂取カロリーと消費カロリーの計算が楽です😃

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    私の場合周期1週間以上分大きいと言われました😂
    前回の検診では出産する時+15キロくらいになってればいいよーと言われたのに、赤ちゃん大きめとわかり、
    +10キロになった今回の検診でガツガツ言われて、びっくりとショックで😅

    でも9キロくらいは私の体重だよな…と思うと出産の時怖いので、
    適度に動いて、ご飯も制限かけて、
    お腹すいたらサラダか炭酸かその辺のもの食べるようにします😣
    あの先生見返してやりたいっ!笑

    • 1月19日
れのか

私20キロ増えてます(*_*)💦

食事の量も何も変わってないのに➰と思いますが諦めてます(..)

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ほんとやばいですよね、、、
    量も妊娠前と変わってないし、
    カロリー高いものは元から食べてないのに…
    これでも気をつけてる方なのに、
    ガツガツと言われてしまって…😂
    妊娠生活何かときついです😂
    ストレスにならないように好きなものも食べつつ制限しようと思います😢

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    そうなんです!夕飯もいつもサラダメインでご飯は子供茶碗くらいであまり食べない方なのに。。

    けど、産婦人科では一人目の時は怒られましたが二人目三人目からは体質ねとしか言われなくなりました🎵

    • 1月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    制限ほんと辛い…😢
    その横でパクパク好きなものを食べてお酒も飲んで、友達と外出する旦那…
    羨ましいというか、ずるいと言うか…😅😅😅

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    もはや殺意ですね(笑)

    この時期インフルとか怖くて妊婦さんは出にくいですよね(T_T)

    りんご、風疹、インフルとかなんなんですかね(-_-)

    引っ越してきたばかりなのもあり引きこもりがちです(--;)

    • 1月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ほんとに😅こっちは我慢してるのに!なんで酔っ払って帰ってくんのよ!と毎回イライラしてブチ切れてます😂

    インフルほんと流行ってるのでこの時期は嫌いです😢

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    うちも旦那と息子がA型に年明けなりましたよ➰

    娘と私は大丈夫でした(>_<)

    うちは逆に今まで一度も単独で遊びに行ったことない旦那で行けっていってます(* ̄∇ ̄*)

    • 1月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    私は同居している父がインフルです😅気をつけないと…😅‪‪💦‬

    遊びに行くのはいいのですが…、
    真夜中に飲んで酔っ払って帰ってこられると…😂
    こっちはお酒我慢してるのに!となります😂

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    確かに!仕事の付き合いなら仕方ないかなぁとは思いますが、私なら帰ってくるなと言いそうです(* ̄∇ ̄*)

    インフルは今何よりも流行ってますよね(T_T)💦
    ショッピングモールとかも最近は避けてます(..)
    マスク、手荒いうがい換気加湿ですね!!

    • 1月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    毎回帰ってくるんですよね😂
    寝てていいとか言われても、
    うるさいし起きるし😂笑

    ほんと、この時期は大変😰

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    乾燥してるからインフル拡大予報出てるし(--;)

    帰ってくるのは偉いけど忍者のように帰ってきてほしいですね➰

    うちは夜勤の時とかは音一切たてずに帰ってくるのでトイレの時にバッタリ会うと本気で心臓止まりそうになります(笑)

    • 1月19日
🐰

大丈夫ですか?😢
旦那さん、全くデリカシーのない方ですね。そして産院の先生も少しは妊婦さんの気持ちになってほしい。ただでさえ考え込んでしまう時期なのに、、私も今マタニティブルーなので今そんなこと言われたりしたら辛いです😢食べれる物が限られるとストレスも溜まりますよね!でも赤ちゃんの為にはあまり体重増加するのもいけないし、、妊娠中の体重管理難しいですよね😅

🌈tu🦄♡

体重制限厳しいですよね😭
1人目の時は元々
55kgで産まれる時は72kg
+17kgでやばかったです🤣

周りにも、どすこい!
って言われたり、
糖尿病になるよ!って言われたり
しましたが、やばいよねー、
産まれたらダイエット頑張るよー
と言いつつ流してました😮

言われるより、食事制限の方が
辛かったのでそんなに気にせず
食べたし外食もしてましたww

その分産後ダイエット頑張って
妊娠前より痩せてやりました!笑

ストレスあまり
ためすぎないように
して下さいね😭😭