※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんす
妊娠・出産

風しんの抗体検査結果が変わらず、妊娠中の不安がある方です。再検査を受けるべきか悩んでいます。

風しんについてです…

夫婦で抗体検査をして私だけ抗体値が低かったので
予防接種を受けて2ヶ月後にまた抗体検査を受けました。
今日結果を聞きに行ったのですが抗体値変わりなしでした😭
10年ほど前に一回接種し、2回目の接種でした。
調べたら99%抗体値は上がると書いてあったので避妊せず、妊娠検査薬でこの間陽性が出ました。

小児科の先生が言うには、もしかしたら検査が早くてまだ効果が反映されてないだけかもしれないとのことでした。

でもこれから6、7ヶ月に入るまでは人混みは避けないといけないしどこに行くにもマスク手洗いうがいは必須と言われました。

今風しんの恐怖とたたかっている方いらっしゃいますか、、?
もう一度検査を受け直した方がいいんですかね、、?

コメント

たま

わたしも妊娠前に予防接種打ったけど
抗体ついてなかったですよ
結構いますよそういう人

産婦人科でも人混み気を付けるしかないとおわれました。
でも他の感染病で赤ちゃん死産してしまったし一年中マスクしてても
家では食事、お風呂以外マスクしてても
上の子からもらってしまいました💦


そして産後にまた打ちました。

  • たま

    たま

    産後に打ったのはふうしんです

    • 1月18日
  • りんす

    りんす

    そうなんですか💦
    2回で99%って書いてあったんでそんな少ない確率…ってなってました💦

    気をつけないといけないのは風疹だけじゃないですよね😭
    1人目の時は全く気にしてなかったので流行ってる風疹にびくびくしてます😭💦
    お返事ありがとうございました!

    • 1月18日
  • たま

    たま

    はい、わたしはりんご病で5ヶ月で
    赤ちゃん死産してしまいました。
    上の子いたら仕方ないですよね💦

    抗体つきにくい体質なんだろうねといわれましたよ。
    三回目もついてるかわからないですね💦

    • 1月18日
  • りんす

    りんす

    りんご病でですか、、
    つらかったですね😭💦
    今日小児科の先生にもりんご病も流行ってるから気をつけてって言われました💦

    そればっかりは生まれつきなんですね、、私も付かないタイプの人間な気がしてます💦

    • 1月18日
ままもん

私も上の子妊娠中に風疹の予防摂取打ちましたが、2年後に下の子妊娠した時に抗体が付いてないと言われ、打った方が良いのか聞いたら、病院の先生に2回打っても付かない人は付かないと言われ、結局そのまま打ってません😅

  • りんす

    りんす

    そうなんですか、、!
    付かない人は付かない😭😭
    私絶対それだ、、
    気をつけて生活するしかないんですね!!💦
    ありがとうございます!
    納得できました!!

    • 1月18日
ぴっぴ

歳をとると抗体つきにくくなるんですよね。わたしもひとりめの妊娠前と産後に打ったけどついてませんでした😢そういう体質なんだと諦めてます。
二人め妊娠中なのでマスクしてでかけています。
どっちみち抗体検査もう一回して抗体なくても、予防接種は受けれないのでわたしならしません。インフルエンザも流行ってるし気を付けなきゃいけないのは一緒なので手洗いうがいしてマスクして過ごします😷

  • りんす

    りんす

    そうなんですか💦
    20代前半で受けとけば良かったです😭
    ですよね💦妊娠中にも受けれる風疹の予防接種誰か開発してほしいです…
    そうですね😔この時期は色んな菌が飛んでるからちょっと神経質になっちゃいます😨ぴっぴさんはもうちょっとで20週ですね!お互い頑張りましょう😭❤️
    ありがとうございました!

    • 1月18日
nana

抗体つかない人は本当つかないです💔何度してもダメだった友達がいます😭

  • りんす

    りんす

    私もきっとそれです💦
    1回接種で95%、2回接種で99%って数字はかなり間違ってますよね😭💦
    安心した私が馬鹿だった😣😣

    • 1月18日