※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マテ
妊娠・出産

初産で子宮口2〜3㎝からの陣痛の時間について相談です。NSTや内診での状況を説明し、本陣痛のタイミングが気になるそうです。

子宮口2〜3㎝の状態から陣痛がつくまでどのくらい時間がかかりましたか?
初めての出産を目前に控え、今日で39w2dになります。正期産に入ってからは「赤ちゃんの体重もしっかりあるので、いつでも産まれて良い状態です」とのことで、37wから毎週検診でNSTと内診での刺激(おそらく内診グリグリというもの)をしてもらっています。

NSTでは37wから30分に3〜4回の頻度で定期的な張りが来ており、今日に至っては張りMAX時の数値は100超え(100以上は表示されないみたいです)でした。
内診でも子宮口は2〜3㎝開いているとのことで、これはいよいよかな、と思ってそわそわしています。

ただ、定期的な張りが来ているものの、痛みがないのでまだ、、とのことでした。
この状態からいつ本陣痛が始まるのか、赤ちゃん次第ではありますが気になって仕方ありません…よろしければ経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

RINA

子宮口4センチで予定日超過しました。

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。4㎝開いていても超過することもあるんですね。やはりなかなか読めないものですね…

• 1月18日
たま

37週すぐで二センチ。
一週間後にバルーンして四センチ
促進剤丸二日してやっと産まれました。

赤ちゃんは三キロ越えてましたが
二センチ開いてても
促進剤してなかったらまだまだ産まれてなかったでしょうね。

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。たまさんは38週で促進剤を使われたんですね!私は41週になっても産まれなければ促進剤と言われています。。やはり時間かかるものですね。

• 1月18日