※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

去年初産で30歳。2歳差の育児大変か悩んでいる。同年齢の経験者の意見知りたい。

去年30歳で初産でした!

詳しく旦那とは話してないんですけどもう一人くらいいてもいいのかなーとは考えてます。
ただわたし自身ひとりっこで兄弟というものがよくわかってません💦

年子は無理だとして2歳差って育児大変なんですか?
上の子が落ち着いてくる3、4歳もいいのかなーと思いますが高齢出産手前になってくるしゆっくりもしていられないのかな、と💦

同じくらいの年齢のママさんや同じくらいの年齢でご経験されママさんはどんな感じですか??

コメント

ままり

うちはちょうど2歳差ですが結構大変です(・Д・)
でも一緒に遊んでくれる日を夢見て頑張ってます( ^ω^ )

• mama

mama

2歳差なんですね😊お疲れ様です✨
    どの辺りが大変と感じますか??👀💦

• 1月18日
とと

私も30で出産しましたよ!
大変、大変じゃないは家庭環境やお子さんの手のかかり具合だと思います!
うちは2.3歳差にしよーかーと話していてそろそろ妊活する?!3歳差まで待つ?って感じです笑
ちなみに経産婦であれば高齢出産のラインは40ですよ😊

• mama

mama

一緒ですね😊
    確かに、環境や子供の性格に左右されるところですね〜😵2歳差か3歳差かすごく迷いますよね😊✨
    経産婦はライン上がるんですね👀💦知らなかったです、ありがとうございます❗️✨

• 1月18日
ゆきみ

年子ですが月齢的には2年空いてます☺️特に大変ではなかったですよ!2人目が勝手に寝てくれる子だったから楽だったのもしれませんが😜

• mama

mama

上の子が手のかからないお母さん想いな子なんですね😊✨
    それに比べるとうちの子は…だいぶ手を焼くので2歳差は厳しいのかもしれません😂

• 1月18日
きな子

友達のところは3.4歳差多いですが
みんなけっこう苦戦してます😅💦
ママと過ごした日が多い分
やっぱりママを独占したいってのが
あって
突然わがままになったり赤ちゃん返りをしたりってのがあるみたいです💦

でも大きくなって
いろいろ理解している分
手伝ってくれるから有難いとも言ってました😊✨

• mama

mama

3、4歳差だとそういう大変さもあるのですね🤔
    でもきちんとお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚を持ってお手伝いするなんて偉すぎます😭✨

• 1月18日
ともも

わたしも30歳で出産しました♡
まだ次の子の予定たってないので、4歳差以上だと思います。
両実家ともに飛行機の距離なので、同じような環境のママ友は一人っ子か、少しあけてという感じが多いです。
実家が近くていつでも頼れるとかなら、2歳差とかで産んでいたかもしれません✨

• mama

mama

一緒ですね✨
    なるほど💦うちも実家は少し距離があるのですぐに頼ることができない分、考えた方が良さそうです🤔

• 1月18日
まろちぃ

私も1人目は30で産みました😊🌟
上の子と下の子は1歳7ヶ月差ですが、めちゃくちゃ大変です💦でも大変かそうじゃないかは、その子その子の性格や性質でかなり左右されるなぁと感じます🤔
私は今の現状が大変すぎて、4歳くらいあければよかったなぁと思うことが多々あります😆💦

• mama

mama

一緒ですね✨
    どんなところが大変ですか?👀💦
    確かにどっちかがよく寝てくれてたりすればなんとか乗り切れるのかも?
    しかしうちはすでに長男が手の掛かる子なので次も甘えん坊だと大変なことになりそうです😅
    3、4歳がやはりいいのかなとわたしも思ってきました🤔✨

• 1月18日
  • まろちぃ

まろちぃ

どんなところが大変というより、どんなときも大変です(笑)
    うちの子らはどっちも特にチョロすけだから、お出かけ前の状況を1つ取ってみても…
    娘「あの靴イヤだ、この靴下イヤだ」「靴下はかせて」「靴はかせて」「抱っこ〜」、息子はチャイルドシートに乗せた途端に脱出、娘に靴はかせてる間に運転席に移動、エンジンボタンやウィンカーにいたずらしてる、コラコラ!!と息子をチャイルドシートに戻してそうこうしてると、娘「おしっこ漏れちゃった〜」「うんこする〜」、でまた息子を部屋に戻し、漏れたおしっこで遊ぶ恐れがあるので部屋に鍵をかけ、急いでお漏らしの後始末、部屋に戻ると部屋中ぐちゃぐちゃ、娘「このズボンイヤだ〜」…おいおい、いつになったら出かけられるんだい🤷🏻‍♀️⁉️って具合です、いつも💦💦
    下の子が赤ちゃんの頃はまだマシでした😅ある程度こっちもまだ余裕がありました。動き回るようになってから、明らかに1人で対応できるレベルじゃなくなりました💦💦年子のチョロすけのママさんは、どうやってこなしてるのか、本当謎です(笑)

• 1月18日