※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smzgwkns
子育て・グッズ

離乳食を始める準備中です。飲み物を飲む練習中で、飲んだものを出してしまいます。焦ってしまいますが、慣れさせる方法や離乳食の食べる量について教えてください。

今月末で5ヶ月になったら、離乳食をぼちぼち始めようかと思っています。
うちの子は、ありがたいことに、おっぱいしか飲んだことなくて、白湯やミルクでストローマグやスプーンに慣れさせようと思ってやってみたのですが、全部出してしまいます。
最初は出してしまうのは当たり前で、まず食への興味を持ってもらうことが大切なのもわかっているんですが、どうしても焦ってしまいます😭
みなさんどうやって慣れさせましたか???
哺乳瓶でまず慣れさせたほうがいいのでしょうか??
離乳食もどのくらいで食べてくれるようになりましたか??💦

コメント

みき

うちも完母です☺️哺乳瓶使ったことないです。笑
白湯もミルクも飲んだことなくて母乳か麦茶なんですが、5ヶ月からスパウトで麦茶。スプーン持ってくれるけどまだ使えません。離乳食は5ヶ月半から10倍粥。焦らずその子のペースでいいと思います^_^

• smzgwkns

smzgwkns

麦茶飲んでくれたんですねー!!羨ましいです!
    徐々に慣れてくれたらいいなー🙄✨
    アドバイスありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ

スプーンで食べさせる練習の前は、喉をつかないように気をつけながら、スプーンだけを持たせて おもちゃ替わりに舐めさせてました( ˶˙ᵕ˙˶ )

あと、白湯やミルクに慣れてないのであれば 搾乳した母乳をスプーンで少しずつあげたら良いと保健士さんに教えてもらいました( ˃ ˂ )

• smzgwkns

smzgwkns

さきほど、母乳を搾乳してスプーンであげたら、チュパチュパ飲んでくれました!!😍ストローも吸ってくれたらいいな😣✨アドバイスありがとうございます!!✨

あとは他の味ですね。。。お粥とかの味には慣れていくもんなのかなー?
    めげずに継続で頑張ります!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでくれたんですね!良かったです( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

ストローは うちの娘は7ヶ月くらになってお茶に慣れてから 赤ちゃん用の紙パックのお茶で練習しました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ストローを咥えさせて 紙パックを少し押したらお茶が出てくるので、「ここからお茶が出てくるんだよ」ってやってたら すぐにマスターしてました😊

娘は お粥 最初の1日目だけ食べてくれて その後は嫌がって食べませんでしたが、だんだんと食べてくれるようになりました😁
    今では おかわりするほどです!(笑)

本当に継続は力なりです😊

• 1月18日
  • smzgwkns

smzgwkns

なるほど!具体的な経過も教えていただいてとてもイメージしやすいです✨ありがとうございます!!
    ストローでここから出るんだよーって毎日少しずつチャレンジしてみます😆

• 1月18日
ぽよ

5、6ヶ月すぎてから
スプーンを舌で押し戻さない
ある程度腰がすわってる
食事に興味が出て、親が食べてるのを欲しそうに見てる
などが始めるサインです。
舌でスプーンを押し戻すようならまだまだなんだと思います。
焦らず子供のペースで見守ってあげてください^_^

ちなみに私はスプーン拒否しなくなってから紙パックのお茶で練習しましたよーとか(^^)
5ヶ月半くらいの時です!

• smzgwkns

smzgwkns

食べている姿は、わりとよく見せているのでもう少したてば欲しそうにしたりするもんなんですかねー??
    頑張ってみます!!😊

• 1月18日

8ヶ月ごろからストロー始めて、1週間ぐらいで普通に飲めるようになりましたよ😊
まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ〜🤗
今哺乳瓶を使っていないのなら、そのままストローの方が良いですよ😊
離乳食を食べれないのは、まだお口がおっぱいを飲む口だから、モグモグが下手なだけで、食べてくれないわけではないですよ😌
ママがニコニコ笑って「美味しいね!」と言ってるだけで、そのうち食べれるようになってますよ🥰
ママも子供もお互い慣れです!💪

• smzgwkns

smzgwkns

そうなんですよね!口がまだおっぱい飲みの口で飲みにくそうにするんですよね。
    もう少しおっぱい以外の異物に慣れたら、そのままストロー挑戦してみます✨

• 1月18日