※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

38週で赤ちゃんの体重が増えず、心配しています。先生は安心しているようですが、同じ経験の方はいますか?

いつもありがとうございます!
今日から38週で、検診に行ってきました。
36週までは順調に赤ちゃんは大きくなってたんですが、それからずっと2500グラムから赤ちゃんが大きくなりません💦

特に異常はなく、先生には『ちょっとおちびちゃんで産まれるかもね~、でも心配ないよ』とのことで、子宮口は全然開いてなくて産まれる気配はまだまだなので、よく歩いて、とのことでした。

先生がそうおっしゃってるので、大丈夫だとはわかってるんですがもう少し大きくなってもらいたいなぁと思います💦

同じように赤ちゃんの体重が増えなかった方、また、エコーでは小さめでも産まれたらもう少し大きかった方いらっしゃっいますか?

コメント

ななたく

エコーって全然産まれた体重500ぐらい違うのざらみたいなんで大丈夫ですよ!!

• いく

いく

回答ありがとうございます😄
    やっぱりかなり誤差はあるんですね。
    大きいほうの誤差ならいいんですが😅

• 2月3日
まままこ

私も、35週から赤ちゃんが大きくならず、、
エコーでは2500ちょっとくらいと言われてました。
大きくならないまま37週で陣痛がきて、骨盤位のため帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは、産まれてみたら2010gとエコーより小さかったです(T^T)
でも、今は普通サイズですよ(^_^)v

• いく

いく

回答ありがとうございます!
    実際はさらにおちびちゃんだったんですね💦
    でも、しっかり成長してくれて安心ですね😄

• 2月3日

私は妊婦中期頃からずっと小さめと言われてました。
いくさんの担当の先生同様、私も先生から『少し小さめだけど気にしなくていいよ、初産だから大きいより楽で良かったね。』と言われました。
最初は私も気にしていましたが、産みやすくていいや〜と思うようにして、あまり気にしないようにしてました。
機械によって体重の誤差は±100ぐらいあるとも先生は言っていました。

結局最後の検診で2600グラムでしたが産まれたときは2786グラムでした。

お産は安産でしたが、私的に結構つらかったので大きい赤ちゃんだったらきっともっと大変なお産になっていただろうと思うと小柄で良かったかもと思いましたε-(´∀`; )

特に赤ちゃんに異常も見られず元気で先生が心配ないと言うのであればあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
と言われても気になりますよね。( ; ; )

きっと大丈夫です😉
出産もうすぐですね、頑張ってください!
風邪などひきませんように💕

• いく

いく

私が小柄なので、あんまり大きくなりすぎないほうがいいですよね😄

赤ちゃんも頑張ってくれてるし、私もあまり気にしないようにします✨

優しい言葉、ありがとうございました😆

• 2月3日
みけねこ48

私も体重なかなか増えませんでした。36週くらいで2000ちょっと超えたくらい。結局40週と1日で生まれたのですが2400代でした。2500なかったので保育器にはいることになりましたが今の所特に問題はありません。他の赤ちゃんも結構みんな小さいようでした。臨月入るとあんまり体重増えないようですし2500あれば安心だと思いますよ?

• いく

いく

ここ三週間ずっと変わらずで、ちょっと心配になりました😅

私自身の体重も増えなくなったんですが、みけねこ48さんはどうでしたか?

• 2月3日
  • みけねこ48

みけねこ48

私の体重は結構増えないようにいつもより食べなかったんですが38週くらいからは増えにくくなりました。でも出産ちょっと前に急に増えてやばいなぁーと思ってるうちに出産になりました(;^_^A
    赤ちゃんか出産にむけて下に下がってお腹に余裕ができたせいかもしれません。

• 2月3日
  • いく

いく

私も臨月入って体重増えすぎないように気を付けてて、赤ちゃんの体重が増えないのは関係あるのかなと思っちゃいました💦

しっかり食べてゆったり過ごします!ありがとうございます😄

• 2月3日
ふぃろ★

私も35週で2432㌘、36週で2456㌘、37週で2533㌘とあんまり増えません。
その間自分自身の体重は500㌘ほど減りました。
体重が減っても赤ちゃんは大きくなるんだと思ってビックリしたけど、もっと何百㌘単位で増してくると思ったので、なんだかなぁって感じです。
明日38週の検診なんで、どれくらい増えてるのか(自分も赤ちゃんも)楽しみです。

• いく

いく

体重の変化ほとんど同じです😅

私自身の体重ももっと増えていくと思ってました💦

お腹はあんまり出てないですか??

今日検診楽しみですね!
    お互い赤ちゃんに会えるまでもう少し!がんばりましょう✨

• 2月4日
  • ふぃろ★

ふぃろ★

性別が男の子らしいので、前に突き出てる感じはありますが、友達には“思ったほど出てないね”って言われました。

• 2月4日