※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama♡
子育て・グッズ

保育園の保育料について質問です。保育園に合格し、保育料の収入による差額や、食事やおやつ代、オムツ代などについて知りたいです。配偶者の給料が月35万円でボーナスはない場合、保育料はどのくらいになるでしょうか?

保育園料について質問させていただきます。

今日、認可保育園からの合格通知がきました(*^^*)

現在無認可保育園に通っており、共働きなので市から補助金が2万円出るため実際に払う金額は3万2千円ほどです。

子供が6ヶ月の時から無認可保育園に行っている為、毎日ご飯を持たせていて、オムツも無くなったら持っていき暖房費を2ヶ月に1度3千円、おやつ代も保育料とは別で払っています。箱ティッシュも交代制で言われたら持って行っています。

認可保育園はオムツや暖房費などは払わないですよね?
ご飯やおやつ代はかかりますか?

そして保育料は収入によって違うと聞いたのですが、旦那は月に35万円前後のお給料でボーナスは無いんですが、その場合保育料はどのくらいになるか知りたいです。
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(^_^)

コメント

せとまのまま

保育料は地域によって変わる気がします(^O^)
うちの子が行っている保育所はオムツは持参、暖房費や食費などはなく保育料に全部含まれています♡

• はなmama♡

はなmama♡

コメントありがとうございます(^_^)
    オムツは持参なんですね!
    やはりサイズとかもあるからですかね…?
    ありがとうございます(*^^*)!

• 2月4日
みうママま

娘が保育園通ってますがオムツは持参で暖房代は不要、食費は保育料と別で必要です。といっても娘のとこは食費はそんなに高くないです。園によるかもしれないですが。

• はなmama♡

はなmama♡

やはりオムツは持参なんですね!
    食費も保育料とは別なんですね!
    おやつ代もですか??
    みうママさんは保育料、月に大体お幾らくらいですか…?
    差し支えなければ教えて頂きたいです(^_^)

• 2月4日
  • みうママま

みうママま

私は旦那の月収22万、ボーナスも夏と冬で月収と同じくらいの額をそれぞれあるかんじです!手取りだと19万あるか無いかくらいで、保育料や食事など含めても月13000円いかないくらいです。

• 2月5日
  • はなmama♡

はなmama♡

そうなんですね!!
    やはり地域によって違うとはいえ無認可保育園よりは安くなりそうでホッとしました!(^_^)
    お答え頂きありがとうございます(*^^*)!

• 2月5日