※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

年中の子供がいます。幼稚園、保育園のお子さんをお持ちの方は一日どれ…

年中の子供がいます。
幼稚園、保育園のお子さんをお持ちの方は一日どれくらい勉強させてますか?

うちは習い事がない日以外は一日4ページのドリルをやらせていますが、まだまだひらがなの本などは読めません。

周りのお友達は年少からひらがなの読み書きは出来ていたので、結構遅れて年末から始めました。

一般的にどれくらいやっているものなのかと🤔

幼稚園のママ達に聞いても大体は全然やってないよー!と言うものの実際は子供が一人で本読めるなど、全然やってないわけないレベルなので本当はどうなのかなと疑問で😅

コメント

いりたけ🍄

うちも年中の娘がいます!

たまーに本人の気が向いた時にドリルやったりしてるくらいでほとんど何もしてませんが、一応平仮名と片仮名の読み書きは出来ます。
親が無理矢理やらせても覚えなくないですか?
私も焦って色々やらせた時があったけど、結局本人がヤル気を出してやるまでは全然覚えませんでしたよ😅💦

• ママン

ママン

うちはカタカナなんて全くです!
    数字とひらがなを今やってますが、カレンダーにご褒美の日の印つけて目指せご褒美なので、やる気満々なんですが、勉強全くない幼稚園なのでいまいちどこまでのレベルにして卒園させるべきか悩みます。
    うちの地域の小学校は入学してひらがなできないと、入学前にやってなかったんですか?って言われるみたいなのでちょっと焦りもあります。

• 1月18日
ゆみママ

年少さんの冬から公文に通い始めて、今年長なので、丸2年経ちました。
数字に興味を示していたので算数だけやっています。なので、うちでやっている勉強と言えばその宿題くらいです。
ひらがな・カタカナは気付いたら勝手に覚えてました😅恐らく、周りが手紙のやり取りを始めて、興味を持ったからだと思います。

• ママン

ママン

勝手に覚えるんですか!?
    すごい!
    公文で算数2年やったらどれくらいのレベルなんでしょうか??

• 1月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

勝手に覚えてました😅
    読み聞かせとかもあまり興味ない子だったので、本も読んで聞かせてなかったですし、どこで覚えたんでしょう😅
    思いつくのは、テレビの字幕をずっとオンにしてたので、それで目に入ってたのかな?くらいです。
    算数は今筆算の足し算をやっていて、もう少しで引き算に入るところです。学年でいうと小学校2年生くらいだと思います。

• 1月18日
  • ママン

ママン

えー!筆算とかのレベルなんですね!凄すぎます!!
    周り頭いい子ばかりで九九とか出来る年中さんばかりなので、ちょっと出だし遅すぎました😢

• 1月18日
moony mama

息子(2歳、1歳クラス)の通う保育園は、三歳クラスから読み書きの練習がスタートだと聞きました。
その時に、ドリルをやらせようかとは思ってますが。
私が、息子と知育玩具で遊ぶのが好きなので…
息子の気が向いた時に、文字のマグネットをペタペタさせながら、読めるようになったらラッキーくらいの気持ちで教えてます。

まりも

同じく年中です。
年少の秋から公文に行ってるのでその宿題プラス絵本読みぐらいです。
宿題を早めに終わらした時は自分から「今日は絵本を5冊 読む」とか目的をたててしてます。
うちは2歳ぐらいでひらがな、カタカナを覚えてたので書きに興味を持ち始めたので公文に体験に行き先生に相談して決めました。
今は小1レベルの漢字を習ってます。
でも、読めないお友達いっぱいいますよ。
ママ友もまだ読めなくてと話してましたが個人差ありますしね…
息子は好きだったから覚えただけで
逆に運動系は少し苦手です。
鉄棒、うんてい等自分からしたがりません。
絵本の本読みはいっぱいした方がいいとは思います。
読み聞かせだったり一緒に物語を作ったり、カルタ遊びとか…
幼稚園では市立の為勉強は一切ないですがカルタ遊びとかはしてるみたいですよ😃