※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
妊娠・出産

子宮口が硬く開いていない初産婦です。他に効果的な自然な開かせ方はありますか?この時期の子宮口の状態は普通でしょうか?硬いと難産になる可能性はありますか?

37w2dの初マタです。
今日の検診で内診したら子宮口は、まだ全然開いてなく硬いと言われました。
乳首マッサージよくして、30分位早歩きで歩いてお腹張らせてね!と。
自然に開かせるには他に何をしたら効果的ですか?ちなみに、この時期子宮口開いてるのは普通なのでしょうか?硬いと難産になるのでしょうか?

コメント

みさぷ

初産ならそれが普通だと思います!
階段昇降や雑巾がけ、スクワットいいと
聞きましたよ!
あたしは先生が言っていることを
ひたすらしてました!
それでも一週遅れて産まれてきましたよ!

  • REI

    REI

    そうなんですか~(>_<。)
    検診行く前に子宮口どのくらい開いてるかな?と、ちょっとワクワクしていたので、先生の言葉にガッカリで…今日から早速やってみたいと思います。ありがとうございます!

    • 2月3日
  • みさぷ

    みさぷ

    その気持ちすごくわかります♪
    次の楽しみのために頑張って下さい💕

    • 2月3日
  • REI

    REI

    ただでさえ、初めての出産に不安と恐怖があり…ちょっとナーバスぎみだったので、悪い方に考えてしまって(´д`|||)でも、頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月3日
あけやんやん

36週でかたく閉じてると言われ、毎日家中の雑巾がけ、窓拭き(力士や蛙みたいにおまた開いて上下に)、おまた開いたストレッチなどしてました。
37週で2cm開いていて、38週で産まれました。

病院の先生に聞いたら、おまたに刺激を与えるとやっぱりいいそうです。
階段登り降りとかも良いらしいですが、私は飽きそうだったので、雑巾がけなら親も喜ぶしってことで。

赤ちゃんが大きめって言われてたので予定日で産むのがこわくて、やっていました。

子宮口がかたいと難産になるというより、赤ちゃんがおりてくるのが遅くなるのかな?と思います。もちろん、ストレッチやスクワットしておくと、体力がついたり筋肉がついたり、そういう意味で安産になりやすいのかもしれないですけどね★

心配されなくて大丈夫だと思いますが、もし時間があればやってみることをおすすめします(*^^*)

  • REI

    REI

    やっぱり、雑巾がけやスクワット皆さんやられてるんですね!
    私も早速やってみます。
    安産になれば、それはそれで嬉しいですし♪色々なコメント頂いて少し安心しました!
    ありがとうございました。

    • 2月3日
すーき

39週の検診で子宮口全くあいてないから予定日絶対遅れるからあるけと医者に言われたけど14キロ増えたので動くのめんどうでずっとこたつ生活してました(笑)
でも5日後急に陣痛来て病院行ったらすでに八センチもあいててすぐお産になりました。

散歩というか運動はされてたほうがいいかもしれませんがしなくてもあくときはあきますよ(*¨*)

  • REI

    REI

    全く開いてない状態から8㌢ですか!凄いですね!
    開く時は開くんですね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます。

    • 2月3日
アルパカ子🦙

予定日同じで、私も一昨日の健診で同じ事言われ、ガッカリして帰りました( ; ; )

それから雑巾掛け、スクワット、ウォーキングを30分くらいしてます♡

お腹はよく張るのに…(ノ_<)

あとはあぐらかいて、グッと股関節を開くようなストレッチをよくしてます!
安産で、元気な赤ちゃんに早く会いたいですよねー♡

  • REI

    REI

    予定日一緒なんですね♪ゾロ目なので出来れば予定日に産みたいです!

    私も、お腹はちょくちょく張るんですけどね~先生の言葉にガッカリ…
    難産になるんじゃないかとか色々考えてしまって(´д`|||)
    雑巾掛け・スクワット早速やってみたいと思います!

    お互い元気なベビちゃんに会える様に頑張りましょうね♪
    母子共に健康である事願ってます!
    ありがとうございました。

    • 2月3日
ゆきんこ☆★

36週でまだだねーと言われ、
毎日1時間以上散歩、スクワット90回
雑巾がけ、座るときはあぐら等をして38週でやっと1,5cm開いてました!
ですが子宮口は硬いみたいでw

先生も陣痛きたら急に柔らかくなって
開く人もいるからねーと言ってたので
硬いから難産とかはないと思います(*´ω`*)そう信じたいです(笑)

ちなみに乳首マッサージ1日4~5回やると良いよって言われました☺❤

  • REI

    REI

    スクワット90回!?凄いです!
    散歩は結構してたんですけど…早歩きで!と言われ、ガーンって感じです!笑
    硬い=難産 私も信じたくないです。
    次の検診で、少しでもやわらかく開いてくれる事を願うばかりです。

    乳首マッサージ4~5回ですね!
    さっき、お風呂でやったので早速またやります!笑
    ありがとうございました。

    • 2月3日