※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

妊娠4ヶ月でつわりで仕事休んでいる女性。体調が悪く出勤できず、会社に電話する勇気が出ない。どうしたらいいでしょうか?

妊娠4ヶ月12週目にはいりました。

仕事を12月の下旬からつわりのため休んでいます。21日から出勤しようと思っていたのですが、なかなか体調がよくならず、嘔吐、えずいたりの繰り返しです…。
特に朝と夜はしんどいです。

「金曜日に会社に電話してね!」とは言われたのですが…、出勤が難しそうですと電話するのになかなか勇気がでません。むしろ体調がよくならないので、会社辞めたいくらいです(T-T)

なぜか電話に自信がありません…。
こんなときどうされますか?😭

コメント

ちいちゃん

いっそのこと安定期に入るまで伸ばしてもらってはどうですか?
会社も来るか来ないかを心配するよりこの日までは休みってわかってた方が楽だと思うので、まだしんどいなら特に。胎盤が出来上がると楽になるっていいますし(^_^)

つわりで休むのも嫌な顔されてないなら変な心配するより電話した方がスッキリしますよ!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    会社側から週に1回連絡が、ほしいと言われたのですがそれだとむしろ精神的にやられますよね…😅

• 1月18日
ままり

私も同じような環境下にいます!
むしろ10月からずっと休んでます😢

妊娠するとメンタルもやられますよね。私も休み延長を言う度に電話が億劫です…。ただでさえしんどいのにこれ以上傷つきたくないですからね。普段なら出来ることが出来ないって本当につらいです。

でも何が1番大事なのか割り切ることにしました。今無理をしてもマイナスが増えるだけなので正直にまだ無理ですと昨日言ってしまいました。
そこで微妙な反応をする職場なら、産後復帰しても子供の熱なんかで休む時も同じですから…。

辞めることまで考えなくても、堂々とキツイときは休んで正解だと思いますよ。頑張ってください。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    週に1回連絡が、ほしいと言われたのですがそれだとメンタルめちゃくちゃやられますよね…😥

• 1月18日
ドキ子

つわりしんどいですよね、毎日お疲れ様です😢💓
誰か会社で頼れる先輩、上司はいますか?💦
つわりがキツイことをお話してみてはいかがでしょうか?💦
私もつわり酷かったです、部署変えてもらってすぐ、毎日出勤がきびしくなってしまいました。けど、そこで信頼できる先輩(上司)ができて、相談したところ無理せず来れるならおいでね!週1出勤なんとかでしたが、嫌な顔されずに面倒をみてくれました!
全員が全員良い人ではないと思いますが、これから仕事を続けたいなら
ちゃんとお話してみるべきだと思います😊
さちこさんにとって、良い結果になるといいですね😊✨

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😀

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も初期の頃からつわりがひどく、休んでは出ての繰り返しでした!
急に休んだり早退も多々あったので迷惑かけるくらいなら辞めようと思い
上司に辞めると伝えたら、もったいないよ!落ち着くまで休んだら?と言われ結局産休まで休んでしまいました😂
今では産休育休の手当てももらえるし、辞めないでよかったー!と思ってます😊
無理に出勤して仕事も手につかなかったら周りの方にも心配迷惑かけるでしょうし、落ち着くまで休んではいかがでしょうか?😌
私も電話をかけるのにいちいち緊張するタイプなのですが、終わればスッキリです!😂
つわり、早く終わるといいですね😊

• さちこ

さちこ

ありがとうございます

• 1月18日