※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている20日の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳の出方や赤ちゃんの飲み方に不安があります。どのような感じで体重が増えるのか、参考にしたいと思っています。

完母の方にお聞きしたいです。
生後20日の子がいて、完母で育てています。2週間検診で、一日あたり20gしか増えておらず1週間後に再検診となりました。産院で飲ませた際に計ったところ、1回で50g飲んでおり、母乳は出ているので回数を増やしてとのことでした。しかし、毎回そのくらい出ている気がしないのです。搾乳できるほど出ていないし、吐き戻しを一度もしたことがありません。上手に飲めているのかな?と思っていましたが、吐くほど飲めるくらい出ていないんだと気付きました。手で絞るとジャー!と出ることはなく、じわ、たら〜という感じで出てきます😭
完母の方、母乳の出方や赤ちゃんの体重増加はどんな感じですか?参考にさせていただきたいです。

コメント

アリス

完母で育てました!

1ヶ月検診では38g/1日でした。私もピューっと出るのは湯船の中くらいで、普段は絞ってもじわじわ〜くらいでしたよ!!
差し乳?だったのか、搾乳もできませんでした。

今は、何時間置きに飲んでますか??
うちは、その頃はだいたい2〜3時間置きでしたが、30分で欲しがる時もあり、欲しがったらいつでもあげてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい3時間おきです!なるほど、間隔が短いのかも知れません。そういえば、吸われたら出るタイプと入院中に言われました😭やはり回数増やしてがんばってみます。ありがとうございました!😊❣️

• 1月18日
あー

母乳のでかたは毎回同じじゃないですよ!
お母さんがよく寝た後はよく出ます(^ ^)
私も最初の頃は1回の授乳で50〜70で一定ではなかったです!
最初の1ヶ月から2ヶ月ごろはじゃーとは出なかったので頻回授乳してました!
搾乳も、差し乳(吸われたら出るタイプ)だと出ませんよ!
頻回授乳すれば量も増えますよ!
頻回授乳頑張ったので量も増えて今は1回の授乳で230〜250くらいです!

もうすぐ2ヶ月で完母です!
私も1ヶ月検診で1日当たり20gで2ヶ月検診に呼ばれ昨日行ってきたら、1日当たり36gになってました!

1ヶ月検診の時に母乳増やしたいなら、1日15回以上の頻回授乳しなさいと言われ、起きてる時はひたすはおっぱいあげてたので増えてくれたみたいです😊

でも増えた実感はなかったですよ!
私も搾乳してもあまり出ません💦
吐き戻しもしたことないです💦

また小児科の先生には、お母さんの母乳量は1日の中で一定じゃないし、赤ちゃんの食欲も一定じゃないから授乳間隔がバラバラでいい!って言われました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり回数を増やすとおっぱいも増えるのですね!15回以上なんてすごいです。私もそれくらいを目指してがんばります😭

• 1月18日
ぽっさ

新生児の頃は30g/日前後で増えていました。
私も母乳はシャー!と出るタイプではありませんが、ポタポタと垂れる感じでした。
吐き戻しもほとんどしない子でしたので、体質の問題かもしれませんね。

母乳は、赤ちゃんが吸うと手で搾るより沢山出ると思います。
なので、あまり気にしない事が母乳の出にはいいかと思います。
気にしすぎるとストレスで出にくくなりそうだなと、私はずっと思っていました。
元気に育っていれば、様子見でいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭あまり気負いしすぎず、様子を見たいと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

あーさんからの回答を見て、助産師に吸われたら出るタイプだと言われたことを思い出しました😭やはり回数が足りてないのかも知れません。私も頻回授乳がんばろうと思います。ありがとうございました💓