※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

長野県中野市で0歳の子供を保育園に入れられない状況で困っています。一時保育や託児所付きの職場を検討中です。保活初心者で情報が欲しいです。

長野県中野市に住んでいます。愚痴半分含まれますがすみません。0歳で保育園申し込んだけど入れないみたいです。広域で申し込んであるのでまだ検討中みたいですけど期待薄だとの事。入れなかった時の事を考え始めて下さいと言われたけど何をどう考えたらどうなるのでしょう?この地域で待機児童なんて聞いた事なかったから当然のように預けて働くつもりでした。私のリサーチ不足なのでしょうか?社会に出ていた方が好きという人も中にはいるでしょうけど、経済的な理由で働きたい人ばかりじゃないのでしょうか?「無理なんですね。はい分かりました。」で済む人ばかりじゃないはず。本当に困りました。楽しみにしていた育児が先行き不安です。
通常の入所がダメでも一時保育は可能なんでしょうか?一時保育で週何日かでも働ければと思っているのですが、どうなんでしょうか?託児所付きの職場があればそこにとも考えています。保活初心者の私に何か情報あれば教えて下さい。

コメント

🧸

一時保育でも預けられると
思いますが、週に数日の労働に
なると思います!

入れなかった時のことを
考えてくださいというのは
保育園以外でも預かってくれる施設を
検討するか、社会復帰、育児休暇を先延ばしにするかですね…
託児所に預けて働いている方も
いますよ!託児所にも保育園みたいな
メニューというか料金設定が月々ある所もありました!

私の知ってるあたりだと
ヤクルトさんとか若里のみすずコーポレーションとか託児所つきですよ!

また四月入園がダメでも
途中入園であきがでたり…
キャンセルがあればの話ですが😓

• アンポンタン

アンポンタン

お返事ありがとうございます。託児付きの職場あるんですね。検討させて頂きます。
    まだ1か月なので6月に入園できたらと思ってるいたのですが、キャンセルが出る場合もあるんですね。情報ありがとうございます。

• 1月19日

長野県内も待機児童増えてきてますからねー。
10月から保育料無償化が始まるので、保育園に入れたいっていうのもあると思います。
共働きが普通になってきているので、年々難しくなっているんでしょうね😅💦
中信ですが、一時保育もなかなか希望の日にちに入れないです。

• アンポンタン

アンポンタン

そうなんですね、保育園の申し込みする時に園長先生が去年から待機が出そうな感じがあったみたいです。早めに対策して欲しいものです。
    一時保育も難しいんですね。本当に先々不安です。

• 1月19日
まみ

友達は出産前に保育園決めてて、途中入園出来ましたよ😊保育園入れないのは、途中入園ですか?私は長野市ですが、長野市も途中入園は厳しいです😰数ヶ月前に動いたのでは、保育園決まりません😭育休延長出来ませんか?4月入園なら、長野市でも大丈夫なので、中野も大丈夫だと思います👌

• アンポンタン

アンポンタン

出産前に申し込みしました。今まだ子供は1か月なので生後6か月になる6月から預けられるように希望を出しました。第2、第3希望は広域で希望しているので審査に時間がかかっているようです。途中経過の結果が連絡きたのですが希望が叶わない可能性が高いとの事です。中野市の保育園は難しいみたいです。
    育休の延長はできたとしても経済的に厳しいので困っています。

• 1月19日
🐻

私も何度も市役所に行ったりして確認、問い合わせをしました
市役所の担当者には
今の世の中、妊娠中から皆さん申し込みしてるんですけどね。と言われましたが😒😒
思わず今現在必要な家庭をまず優先すべきでしょ、と言ってしまいました。笑

• アンポンタン

アンポンタン

妊娠中に申し込んだんですけど、ダメみたいです。本当に困ります。

• 1月19日
ひー

0歳の子をもつ中野市在住の友人も保育園に入れないと言ってました。
中野市は待機児童100人以上いるみたいなのでかなり厳しそうですね。

ちなみに友人は仕方がないので育児休暇を伸ばすそうです。

• アンポンタン

アンポンタン

100人もいるんですね!?一時保育も難しいそうですね。何故こんな事態になってしまったんでしょう⁇去年から待機出そうな傾向はあったみたいなんです。早く対策して欲しかったです。育休延長したとしても経済的に難しく困ります。先々不安です。

• 1月19日
ちゃん

長野県待機児童とかなさそーとか思っていたのですが意外や意外...意外とキツイみたいですね…
特に中途は厳しいらしいですね😓

この前 保育園で一時保育について聞いてきました!
すると 一時保育も軽く2ヶ月ぐらいは予約でいっぱいだと言われました...
私が聞いたのはリフレッシュや用事があった時利用出来たらと思って聞いたので 今でいえば1月はいっぱいで2月は少しあきがあるからあいてるとこでいいなら予約出来ますよと言われました💦
一時保育とは言えあきがないみたいです...
やはり 保育園入れない方が就労は週3日まで預けられるので週3でどんどん予約入れているみたいですよ!
そのため なかなか厳しいらしいです…
また保育園によっては1歳からなど決まりもあるようです...🤦‍♀️

• アンポンタン

アンポンタン

お年寄りばかり住んでるイメージですけどね。結局は受け入れる環境はあるけど、保育士が足りなくこんな事態になっているようです。今年なんとかやり過ごしたとしても来年になったら入れるのでしょうか?一時保育も難しいんですね。なんだかため息しか出ないです。

• 1月19日
アンポンタン

皆様回答ありがとうございました!