※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子鉄の母みーすけ
妊娠・出産

赤ちゃんの血流が逆転していると言われ、不安な状況。NST検査は問題なし。胎動が弱いか気になるが、日曜に入院、月曜に出産予定。元気な赤ちゃんを願っています。

昨日の健診で赤ちゃんの血流が逆転している?と言われました。頭の方の血流より体の方の血流の方がいいみたいです。
大きさも前回7日2427g→今回17日2503gとほぼ変わらず。赤ちゃんの向き的に測りにくかったとは言われましたが、血流のこともあり不安でしょうがないです。

血流のこと以外は血圧も羊水も心拍も問題ないと言われました。NSTの検査のときはいつもうたた寝しているようですが、検査結果を見た先生には元気だよと言われました。

それでも日曜に入院、月曜に出産をすることになりました。
それまでの間、1日3回胎動10カウントをするように言われ、60分以内に10回カウントできなかったらすぐ受診するように言われました。

昨日の夜も今日の朝も15分〜30分以内に10回カウントできましたが、不安で不安でしょうがないです。
胎動が弱いってどのくらいだと弱いの?いつもこんな感じだったっけ?いつもどんな胎動だったっけ?これはいつもより胎動弱いの?いつもどおりなの?とグルグル考えてしまいます。

赤ちゃんは今も膀胱らへんや肋骨の下らへんをグイグイしてきています…。

同じように赤ちゃんの血流で引っかかったけど、元気に産まれたよー!っていう方いらっしゃいますか?😢
落ち込みすぎると赤ちゃんに良くないよ!って先生に言われたのでなんとか気持ちを安定させたいです😭
どうか励ましの言葉をお願いします…。

妊娠、出産って本当に最後の最後までなにが起こるか分かりませんね。
これから産まれてくる赤ちゃんがみんな元気に無事に産まれてくることをただただ願います。

コメント

みどり

うちも血流の問題があって39週で誘発で出産しました。
血流が悪くなってるから、頭と体だと頭の血流が多くなってて、頭に血流が多くなるのは優先的に頭に血液が流れるようになってる、体重も増えていなくて滞ってるから。と言われました!確かに35週から38週まで体重がほとんど増えていなくて。
それに加えてNSTでお腹が張った時に赤ちゃんが苦しいサインを出した時があり、このまま陣痛を待つより、赤ちゃんが余力のあるうちに産もうとなりました!
結果、元気に産まれましたよ!血流は胎盤の問題もあったかもですが、首にへその緒が一周巻いていたようです。

  • 子鉄の母みーすけ

    子鉄の母みーすけ

    元気に産まれたというお話ありがとうございます😢励みになります!
    へその緒が巻きついてしまっていたんですね😨産まれてみないとどうしてそうなったかは分からなさそうですね…。
    血流に問題があると知ってから何か心がけたこととかありますか?😖

    • 1月18日
  • みどり

    みどり

    特に何もしませんでしたよ!普段通り過ごしました。胎動カウントも指示なかったのでしてませんでした。
    火曜日に誘発でしたが、それまで前の週の金曜日から土日月と毎日病院に行ってNSTしに通ったので、それなりに慎重にならないといけない状態だったのかなと思います。ほんと、無事に産まれてくれてよかったです。

    • 1月18日
  • 子鉄の母みーすけ

    子鉄の母みーすけ

    そうだったんですね!
    私も入院まであと少しですが、毎日病院でNSTしてもらいたいくらいです。素人が胎動測るより確実ですよね。
    でもその状態で何日か過ごさなければいけないのは、きっとすごく不安でしたよね。そのときの赤ちゃんももうすぐ一歳だと思うと、本当に励まされます!
    私の赤ちゃんも元気に産まれてきてくれることを信じたいと思います。

    • 1月18日
  • みどり

    みどり

    病院が一番安心ですよね!
    早ければ月曜日に赤ちゃんに会えるってことですよね!
    不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張って下さいね!

    • 1月18日
  • 子鉄の母みーすけ

    子鉄の母みーすけ

    気持ち的には昨日から入院して、ちゃんとお医者さんに見ててもらいたかったです😢
    月曜日の朝から促進剤とか使って産むことになりそうです!
    みどりさんのおかげで気持ちが落ち着きました!本当にありがとうございます!がんばります!!

    • 1月18日