※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

主人の子供が躾不足でストレスが溜まり、自立して欲しいと悩んでいます。相談やアドバイスを求めています。

主人には元カノとの子供が一人いて主人がシングルパパとして義理実家で育てていました。主人の子供は男の子でもう18歳になります。
出来れば似ている境遇の方、もしくは旦那さん側にお子様がいて一緒に暮らしている方からアドバイスを頂けたら嬉しいです、、
今主人と私の間に1歳の子供がいるのですが、主人の子が本当に躾がなっていなくてあまり子供に近寄って欲しくありません。
悪い子ではないのですが、空気が読めない、たまに上から目線な態度、してもらって当たり前、そして清潔感があまりありません。
正直子供がまだ小さいのでイライラしてしまう事が多々あります。泣
例えばお菓子を食べたらカスがフロアに落ちてても拾わない、トイレを綺麗に使わない、足が臭いなど。
更にこの前は子供をあやそうと抱っこしてくれるのはいいのですが、子供を下ろした後ちゃんと支えないのでそのまま子供が転び頭を思いっきりフロアに打ちました。
まだ小さいのにソファに子供を置きっぱなしにして、自分で降りれるから大丈夫かと思ったなどと言い訳に放置して私がかなり叱った事もありました。
もちろん現状を知った上での結婚、同居ですが正直ストレスが溜まってしまい限界に近いです。
主人も仕事で平日は家にほとんどいないので私が面倒を見なければいけなく、主人にも毎回言って彼と話してもらってるのですが中々ストレスがなくなる事がありません。
一刻も早く自立して出て行って欲しいのが本音です、、
この度重なる日々のストレスをどうしたらいいものかと思い悩んでいます。。本当に申し訳ないのですが、正直主人の子供に対して愛情もあまり持てません。

コメント

みい

18歳とのことなので参考にならないかもしれませんが😅

私の所はお互い子連れのステップファミリーで旦那の連れ子11歳女の子、10歳男の子、私の連れ子10歳女の子、8歳男の子です!

ほぼ同じで食べかすだのトイレだの足の匂いなどやばいです😅
特に旦那の連れ子10歳男の子です!
ほんっとに言うこと聞かなく、言われてもとぼける、小さい嘘つく!
もー何回言ってもわかりません!
自分が言われて腹たてば、他の子に当たる!
見ててイライラしちゃうので余計に言ってしまいます!
けどその都度言わないと余計やらなくなってしまうので言ってます!

パパが怒ると怖すぎて、私はなめられてるみたいです✋
まだ小学生なのでどしかったときはさすがに泣きますが数分後はケラケラ笑ってます😰
どうしようもなくなったらパパに言って怒ってもらってますが😣

18歳はもう大人の考えに近づいてもいいような年齢ですが、まだ心が子どもなんですかね?
やってもらって当たり前はやめてほしいですね!
大変ではありますが、やはりその都度言ってくしかないのかなとも思います😰
食べかすなども落ちてるからリリーさんが片ずけるではなく、息子さんにかたづけさす!
トイレ汚したら自分で掃除!
家に帰ってきたら足洗う!

私の家は基本自分でやらせてます😵
上記に対し、洗濯たたみ、食器の配膳、片付けなど✋
まだ小学生、もう小学生です!
しかも上は3人は高学年!
今から自分たちでやってってもらわなと、それこそこの先やってもらって当たり前で自立できなくても困っちゃうので😣

全く参考になってなく、私の愚痴みたいになってしまいすみません😔

• リリー

リリー

コメントありがとうございます🙏返事が遅くなってしまってすみません😢またひと悶着あってプラス家事に育児でヒーヒーになっていました、、
    みいさんは4人のお子様を一変に子育てなさってるのですね!本当に尊敬です。。私は今自分の子でいっぱいいっぱいで更に旦那の連れ子の事でもうぶち切れ&ストレスマックスで😓
    確かに私もパパに比べてなめられてる気がします。。泣
    やっぱり18歳でこれってちょっとですよね、、10歳ならまだ100歩譲ってだけどいい歳してこれだからもう余計に目に余って仕方なくて。。
    でもそうですね。今度からもっと色々自分でやってもらって少しでも早く自立してくれるように頑張ります。
    みいさんが共感して下さって救われました😢🙏ありがとうございます。

• 1月21日
💋

足が臭いのはそうゆう時期ですし男の子やから仕方ないと思います…。
子どもの扱いは慣れてないようですね(/ _ ; )
確かに小さい子と関わることがなければ この歳の子はどのくらいできる
とかまったくわからないですし
教えてあげないといけないのかなと( ; ; )
面倒ですが…(/ _ ; )

きちんと身の回りの事を出来るようになってほしい事を伝えて
お菓子のカスや自分の身の回りの事は自分でさせてみては?
18歳ですし、なんでもできると思います!

• リリー

リリー

ご返答ありがとうございます🙏返事が遅くなってしまいすみません。
    やっぱり男の子だと仕方がないですよね、、泣
    正直足が臭いのが嫌な事よりも、他の事もですが何度も同じ事を注意してるのに一向に良くならない、聞いてないって事に腹がたってるのかもしれません。。
    臭いも清潔にしているけど臭ってしまうレベルのくささじゃないから余計に改善するつもりすらないのかと思ってしまって😞何年も注意してるのに、、
    私は弟がいるのですが、正直一度もこんな臭いした事ないのでびっくりしました💦

• 1月21日