※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が咳をして嘔吐し、脱水が心配。水分は与えず、病院へ行く予定。母乳は寝る前のみ。朝ご飯はどうしたらよいか。感染対策も心配。

11ヶ月の子供が夜中の1時30分頃に少し咳をしてすぐ嘔吐しました😭18時頃に食べたご飯がほぼ残ったままでした💦しばらくしてまた嘔吐💦吐いた後はすぐにウトウトして寝てしまうので、横に向けて寝かせるとまた少し咳込んで吐いてしまいました😭
5回ほど吐いてもう吐く物がない状態みたいで、寝かせると咳込むので、抱っこで上体起こして寝ています。
朝イチ病院に行きますが、脱水が気になります💦
まだ嘔吐していたので、水分とらせていません。
起きた時点でお茶か白湯飲ませればいいですか?😢
あと母乳1日1回寝る前だけなのですが、朝ご飯はどうしたらいいですか?😢


胃腸炎、ノロだったらシーツやらタオルやら朝から洗って洗濯、除菌、、どうか移りませんように😭

コメント

ふーこ

うちの娘もいきなり嘔吐
私はひどい下痢症状で夜間病院受診して胃腸炎と言われました😭
娘に水を飲ませてもすぐに吐くので、
座薬つかってしばらく様子見ました。
今の時期ノロとか怖いですよね…
お大事にしてください😭

  • キキ

    キキ

    ありがとうございます😭
    胃腸炎でした😭
    幸いに食欲はあるみたいなので、少しずつ食べさせてみます!

    • 1月18日
モモ

急な嘔吐心配ですよね。

厚生労働省のこども医療でんわ相談【#8000】に電話してみると安心ですよ!深夜でも大丈夫です。

携帯電話からでもかけられるし、私は病院にかかるか判断に迷う時や症状への対応が分からない時に使わせて貰ってます。

つい一昨日も娘が初めて嘔吐して対応に困ったので、電話して教えて貰いました。
その時は最後に吐いてから1時間は水分を取らせない。1時間後から40-50ccの水か白湯を小さじ一杯から与えて徐々に量を増やすように言われました。
また、消化不良の場合もあるので胃の内容物を全て吐かせる必要があるが、その後胃液だけを2-3回吐く様なら受診した方がいいと言われました。

娘は、1歳9ヶ月で熱なし、下痢なし、嘔吐のみの状態だったのですが、症状によって判断は変わると思うので、一度電話してみる事をオススメします。

  • キキ

    キキ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    急な嘔吐怖いですよね😭
    びっくりしました💦
    朝には落ち着いていたんですが、電話で指示もらったので、少しだけ水分補給し、病院に行ってきました!
    胃腸炎でした😭

    • 1月18日