※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひー
妊娠・出産

現在11週1日の妊婦です。リスを2匹飼っています。リスの世話について、妊娠中の注意点が知りたいです。小屋の掃除はマスク&手袋してますが、大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

現在11w1dの妊婦です!
よく、妊娠中の猫の世話について色々注意点など情報たくさんありますが、
わたしは今リス(リチャードソンジリス)を2匹飼ってます。
小屋の掃除とか、一応マスク&手袋してますが…それで大丈夫ですかね?

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります!

コメント

Asuna❁*。

動物を触ったりしたらうがい手洗いをしっかりすれば大丈夫かと思います!
私は実家で猫を飼っていますが
普通にちゅーしたり触ったりしてます!(笑)

チビ子

トキソプラズマの菌をもっている猫のフンからうつる事があるから猫についてはいろいろ書かれてるんだと思います。

私は猫は飼っていませんが妊娠初期にトキソプラズマの陽性の数値が基準値を上回り、再検査、再再検査までいきました。

猫のフンやトキソプラズマ菌をもっているレアなお肉、生ハムなども危ないみたいです。

妊娠前にトキソプラズマに感染していたぶんには問題ないようですが、妊娠してからの感染だと胎児に影響が出る可能性がある…といぅことでした。

リスはトキソプラズマとは関係ないと思いますが、猫を飼っていなくてもガーデニングや砂場などから猫のフンで感染する事もあるので気をつけた方がいいみたいです。

サンペ

11w6dの妊婦です。
家でも猫を飼ってますが、糞尿と唾液には注意してます。リスに関して詳しくなくて申し訳ありませんが、姉が妊娠中にハムスターを飼っていた事があり、やはり世話は旦那さんがやっていた様です。
どうしてもおひーさんが世話をしなくてはならないようなら、あすなさんの言うとうり手洗いうがいは徹底したほうがいいとおもいますよ。
あまりアドバイスになってなくてすみません̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿

ももにゃーん

はじめまして!
35wの初マタです(*^o^*)

わたしも、動物と妊婦については、たくさん調べたりしました!

にゃんこ3匹と 暮らしていますが、おトイレ掃除だけは旦那さんにお願いしています。
排泄物などは特にウイルスが多いそうなので…


あとは、おトイレの近くに空気清浄機を置いたり、手洗いをこまめにしたりしていますよ!^o^

おひー

手洗いうがいですね!
なるほど。うがいまではやってなかったのでこれから気をつけます。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

おひー

手洗いうがい気をつけようと思います!
旦那さんはリスの餌やりはやってくれますがさすがに掃除まではしてくれない感じです(>_<)トホホ

おひー

にゃんこ3匹( ´ ▽ ` )いいですね
やはりトイレ掃除は旦那様が…
いいなぁ(笑)
空気清浄機ももうちょっとリス小屋に近づけてみます!
ありがとうございます!

おひー

色々詳しくありがとうございます!
猫飼ってなくてもトキソプラズマって実は色々なところにあるんですね…(>_<)気をつけないとですね!
ありがとうございます!