※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいまいこーーん
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。混合育児で母乳とミルクを与えているが、母乳量が不安。1日の授乳回数や量について、毎回のことなのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

再度質問させてもらいます。
アドバイス頂ければ幸いです。

今日、新生児訪問がありました。
現在混合育児で1日直母8〜9回、そのうち3〜4回ミルクを60足してます。

1カ月健診から今日までの1日体重増加量は49.9でした。

出来れば完母に近づきたいのもあり、哺乳量を見てもらいました。
左右10分ずつのトータル20分です。
結果は70しか飲んでませんでした…

これはたまたまなんですかね?
それとも毎回なんですか…?

保健師さんはミルク1回位少なくしてもいいよ〜と言っていましたが、ホントにへらせばいいのか?

思ったよりも母乳出ていなくてショックでした。


何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

その時によって、飲んでる量違いますよー☺️🙌🏻うちの子は倍くらい差があるときありましたよ*
日割りで49増えてたら、1回くらい減らしても大丈夫な気がします(๑•∨︎•๑)

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん


    コメントありがとうございます😊
    飲んでる量違うと聞き安心しました!
    ミルク1回減らしても大丈夫なんですね!
    減らして様子みてみます。

    ありがとうございました😄

    • 1月18日
にょるにむ

70も飲んでれば私ならミルク足さずに、授乳回数を1日10回くらいにします。さすがに10回越えるとママさんがしんどいと思うので💦

授乳すればするほど、母乳量は増えるので。できるだけ夜間も3時間以上あけずに授乳してあげてください。(三時間以上あくと母乳分泌するためのホルモン量が低下するそうです)

私も一人目のときは母乳出なくて、生後3週間まで毎回ミルク足してました。思いきってミルクやめても、母乳量が追い付いてきますよ✨
あとお餅食べると母乳出ます☺️母乳分泌盛んで乳腺炎になりやすいタイプの方にはオススメできないですが💦

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん


    コメントありがとうござます😊
    まだ母乳量増える希望ありますかね✨
    お餅も、正月のやつがまだあるので食べます!
    ミルクを減らしつつ様子みながら完母目指してみます、

    ありがとうございました😄

    • 1月18日