※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳だけで5.50→5.70kgに増えたので、1回200飲むこともあるのか疑問。ミルクは140で満足。20しか飲まないことも。母乳の出にムラがあるのか悩んでいます。

生後2ヶ月の子を混合で育てています。


母乳+ミルク100〜140を足してますが、この前ショッピングモールのベビースケールで母乳だけで測定したら5.50→5.70まで増えてました。
母乳だけで200飲めているということですよね?
2ヶ月の子で1回200も飲むのでしょうか?
ミルクだけあげる際は、140で満足する子です。


200も飲めてるのに、その2時間後に欲しがったのでミルク100の後にあげてみたら20しか飲んでなかったです。
(早く帰るためにミルクだけで帰ろうとしましたが、母乳も少し飲みたがったため5分ずつあげたら20のみでした。)
ミルクで満たされたから20しか飲まなかったんですかね?
それとも吸っても20しか出ないのか· · ·


普段母乳だけだと、授乳した15〜30分後に足りなくて泣き出すためミルク足してます。
やはり母乳の出にムラがあるんでしょうか。

コメント

deleted user

間違えて1つ消しましたすみません😣
5.500から5.700なら200ですね!
のみむらはあると思いますよ🤭

  • はな

    はな

    生後2ヶ月で200も飲めるんですね!
    ミルク缶には180?が上限って書いてあるんですけど、200も飲んでて大丈夫なんですかね?
    一応吐き戻しはあんまりない子なんですが。

    • 1月18日
およねーず

もしかしたら、母乳の際にオシッコしたかも知れませんね。

  • はな

    はな

    母乳の前にオムツは変えてますが、おしっことして出してなくても出しても体重は変わりませんよね??

    • 1月18日
よしじゅん

同じ月齢です😊
母乳よりの混合です。

スケール、誤差があるみたいです💦
出産した病院で母乳をあげて測ると体重が軽くなっている事がたまにありました😓
助産師さんにも見てもらい、ん??て感じで、ベテランの助産師さんが来て「たまに誤差でるんだよね」て言ってました💦

うちは飲みむらが激しく、ミルクは授乳後に口に近づけても拒否する時もあったり、かと思えば100飲む日もあります。
ミルクだけだと1回60-140と幅広いです😅

助産師さんに相談したら「赤ちゃんも1人の人間だから気分もあるよ。1日40グラム以上体重が増えてるし完母でもいけるから、ミルク飲まなくても大丈夫ですよ」と言われました。

  • よしじゅん

    よしじゅん

    補足です。
    助産師さんいわく、母乳も出にはムラがあるそうです💦

    • 1月18日
  • はな

    はな

    完母でもいけるなんて、羨ましいです😚💓
    スケール誤差あるんですね!
    しかもそのショッピングモールのベビースケール0.05ずつの刻みっぽくて細かく測れてないみたいでした。
    完母にする予定ですか?
    私は完母にできるなら完母希望ですが今ミルクと混合で、突然完母にするのもちゃんと飲めてるのか不安になりそうです💦
    その場合は授乳間隔と出かけた先で体重測ったりして様子見る感じでいいんですかね?

    • 1月18日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    不思議ですよね😅
    デジタルなのに誤差って💦

    完母にする予定なしで混合のまま行こうかと思ってます😊
    預けて出かけたい時に預けれなくなっては困るのと、ママ友さんから完母にしたら断乳が困ると聞いたので😅
    区役所や支援センターで身体測定をしていたりするので、そこで月1位測ろうかと思ってます😊

    • 1月18日
  • はな

    はな

    不思議ですね😅
    混合のままの予定なんですね♩
    確かに哺乳瓶拒否になったら預けて出かけれないですもんね💦
    混合の方が断乳しやすいんですか?

    支援センター行ったことないんですが、どんな感じですか?😀

    • 1月18日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    うちは上の子は1ヶ月位から完ミでしま。
    離乳食始まってフォローアップミルクを飲ませたら、味が嫌いみたいでそのままミルク終了しました😊

    母乳はずっと味が変わらないのと、大好きな赤ちゃんが多いので断乳がしにくいとは聞きます。
    歯が生えてきたら吸われるのが噛まれる時もあり痛いそうです💦

    支援センターは区役所とおなじで、流れ作業的に体重、身長を測って終わりでした😊
    ベビーマッサージとかのイベントをしているセンターもあり、上の子の時には3ヶ月くらいにベビーマッサージに参加しました。

    • 1月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ミルクだけだと量がわかりやすくていいですね😀
    その場合は母乳止める薬とかを使ったんですか?
    断乳大変そうなイメージです💦
    今でさえ歯茎で噛まれていたいときあるのに、歯が生えたら· · ·恐ろしい😵

    ベビーマッサージすごい興味あります!
    泣かなかったですか??

    • 1月20日