※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
お金・保険

シングルマザーの生活について、収入や扶養手当、子供の養育費、家賃など気になることがあります。皆さんはどのように生活しているのでしょうか?

シングルマザーの方の生活についてお聞きしたいです。
今は働いてなく、正社員は厳しいと思います。
パートで時給850円×8時間×20日で計算すると月に14万も稼げません💦
私の地域では扶養手当が満額で1人42000くらいですが、満額を貰うとなると月に106000以下でないと満額もらえません💦
給料を10万以下に抑えて満額貰った方が得なのかとか分かりません😣
子供が二人いると間取りはどれくらいがいいんですかね?
皆さんどのように生活しているのかお聞きしたいです!
やはりシングルだと生活はカツカツになってしまいますかね💦
養育費の相場とかも分かれば教えていただきたいです!
家賃が6万前後となるとやはり厳しいですよね💦

離婚の話が出てる訳ではなく私が勝手に考えているだけですが知識として知っておきたいので教えてください。

コメント

たぁ

貯金はだいたいどのくらいで
お考えですか?

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    貯金は今貯めてる分で150万くらいです💦

    • 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    ですが、最近財産分与というのを知りそうなると私名義の貯金は折半になってしまうんですよね💦
    私が独身の頃から貯めた分がほとんどなのですが関係ないと見ました💦

    • 1月17日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    横から失礼します…
    財産分与は結婚前の物は対象になりませんよ。
    またもし財産分与するのであれば
    相手の財産も半分になるので
    むしろ150万より増えると思いますよ。
    ちなみにもしご主人がご主人名義で何かローンや借金があっても
    マイナスになるものは財産分与にはならないです。

    • 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    詳しくありがとうございます!
    全くの無知なのでありがたいです!
    結婚前のものは対象にならないのですね!でも結婚前の貯金口座に続けて結婚後も入金した分があるのですがその場合はどのような計算になるのでしょうか?🤔
    そして旦那は一切貯金がないので半分になったら私は減って旦那は増えるというただ私が損するだけになると思います💦
    財産分与は離婚するとなったら必ずしないといけないですか??
    マイナスのものは財産分与にならないのならローンとかは向こう持ちでってなるのですね!それは嬉しいです!笑
    詳しくありがとうございます🙇🏽‍♀️✨

    • 1月17日
さえぴー

正社員が難しいというのは保育園の問題ですか?
手当に頼って収入を減らしてもその手当を一生貰えるわけではないですし、なるべく稼げるところを探した方が良いかなと思いますし、時間があるならいざというときに備えて何か資格を取ってみてはいかがでしょうか?
間取りはとりあえず小さいうちは1LDKで十分かなと思います。

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    小さい子供が二人いたら今から正社員としてとってくれる所はないかなと思ってます💦
    そうですよね!やはり稼げるところで働いた方がいいですよね!
    資格も視野に入れてます!就職にプラスになるような資格調べてみるといいかもですね!
    子供が2人なんですが1LDKで大丈夫でしょうか?🤔

    • 1月17日
  • さえぴー

    さえぴー

    子供が二人いると確かに難しいと言われる可能性もあるかもしれないですが、もし離婚したらそんなこと言ってられずに少なからず働く必要はあるので、それなら資格とかとってなるべく選択肢を持てるようにしといた方が良いと思います💡
    間取りについては貯金があればもう少し広くてもいいかもしれないですが、あまりお金がないとそれも不安なので家賃等の固定費はなるべく抑えて貯蓄にまわして、子供が大きくなってきて手狭になってきたらそのとき引っ越すのでもいいかと思います。

    • 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    なるほど🤔そうですよね!
    自分が1人で稼いでこないといけないですもんね!
    看護師とかもってればすごく心強いなと思いましたが、他人のオムツ替えたりするのが無理だと思うのでどうかなって💦笑
    そうなんですね!
    1LDKでも広ければ何とかなりそうですね!
    家賃はできるだけ抑えたいと思いますがボロすぎるところは自分が怖いので嫌だなーってのもあります💦そんなこと言ってられないんですけどね(T_T)

    • 1月18日
つー

パートで子供二人育てるの事態
厳しいと思いますよー!


私の母がシングルでしたが
中学の時25万 家賃5万でも
カツカツな感じでしたよー!

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    25万も稼いでてもカツカツなんですね!
    子供が大きくなって中学とかになるとお金がかかるし大変になりますよね💦
    コメントありがとうございます!!

    • 1月17日
さるあた

私は2DKの家賃26000円のとこに住んでます。

養育費は相手の収入と自分の収入で計算になります。
養育費暫定表で調べることできますよ。

ちなみに、児童扶養手当は満額支給の2人で月5万ちょいです。
私は掛け持ちして月13万ぐらいの収入です。

  • さるあた

    さるあた

    ほんとは県営住宅に住みたいですが、もう身内がいないため、保証人になってくれる人がいないので申し込みもできません。

    • 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    県営ではなく26000円ってすごく安いですね!私の地域ではきっと無いと思います!あってもめちゃくちゃオンボロだと💦

    そうなんですね!自分たちで決めるのではなく計算して決めるものなんですね🤔

    私も先程調べたら私の地域でも満額で5万くらいでした!
    13万の収入でやっていけてるの凄いです!
    県営は保証人がいないと申し込みも出来ないんですね😭

    • 1月17日
  • さるあた

    さるあた

    私が住んでるとこボロいですよ!
    築50年以上なので。

    どこも保証人はいると思いますが県営は保証人が親族じゃないとダメで。

    私は家賃が安いのと保証人不要のとこで探しました。

    現状貸出でもっと安いとこがあり、水道も井戸水?らしく無料のとこがありましたが、家が結構奥まったとこにあり人の目があまりなく子供が学校から帰ってきてお留守番となると安心できないかもと言われそこは辞めました。

    リノベーションが好きな人はいいかもって感じでした。

    • 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました!

    • 1月18日
  • さるあた

    さるあた

    私が住んでるとこは前雇用促進住宅で現ビバレッジハウスと名前は変わってます。
    周りはずっと住んでる年配の方が多いですが、周りの目はあります。
    たまに子供が外で遊んでると何かもらって帰ってくることがあります(笑)

    • 1月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    私の地域にもビレッジハウスって名前で大きいマンションみたいなのが幾つかあるのですがそれは雇用促進住宅だった所なんですかね?🤔
    雇用促進住宅はあんまりいいイメージないのですがどうですか?
    周りの人に優しくしてもらえるのはうれしいですね😆

    • 1月18日
  • さるあた

    さるあた

    私のとこは名前が変わっただけです。
    雇用促進住宅だったとこではないんじゃないですか?
    ビレッジハウスに変わったのも最近みたいで、宿舎の認知度のが高いです(笑)
    お年寄りは色々口出してくる人はいますね。
    夏に外で遊んでたら息子、まだオムツなの?早く取らなきゃ、遊んでるとしもおしっこはおしっこはってしょっちゅう聞くそうすれば早く取れると…
    トイトレは私も経験あるし、遊んでるときにそんな何回もおしっこはおしっこは?なんて聞きたくないし、息子も嫌だろうなと。
    大きなお世話と思いながら聞き流してました(笑)

    • 1月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    母に聞いたら雇用促進住宅みたいなこと言ってました!笑
    なので私の地域のビレッジハウスも名前が変わっただけなんですかね🤔
    お年寄りとかの口出しってウザイですよね😣しかも他人からなんて余計💦
    子育てなんて人によって違うし、これが正解なんてないのに他人に言われたらカチンときます💦
    シカトするのが1番です✨

    • 1月20日
  • さるあた

    さるあた

    作りが団地みたいなとこであれば雇用促進住宅で名前が変わっただけだと思います。
    私は小さいとき雇用促進住宅に住んでたし、祖父母の家もそうだったので住むのに抵抗は全くなかったです。
    ただ昔と違うのはやはり子供の数ですね。

    • 1月20日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    作りは団地みたいなところです!
    そーなんですか?
    私は全くどういう感じなのか分からないためなんとなくいいイメージがわかないだけですが😭
    子供は減ってきているんですかね💦

    • 1月21日
  • さるあた

    さるあた

    かなり減ってると思いますよ!
    若い人が少ないってのはありますが。
    私が住んでるとこは自治会がないので楽です。
    県営団地とかだと月1で掃除と自治会費がかかりますが、それが今はないので私はそこは嬉しいなって思ってます。

    • 1月21日
(๑ ́ᄇ`๑)

ぽんたさん下に失礼します!
絶対ではないと思いますよ!
相手が言ってこなければ特に
する必要はないと思います🙆‍♀️
もしそれでも相手がするとかであれば
続けて入金した分(結婚後)のものを
半分にとは思いますが
結婚前の口座であればマイナスになるだけなら私なら弁護士が入ってるわけでもないですしこれは
結婚前のものだからする必要は無いものですと通帳見せません😂
マイナスのものは財産分与にはならないので大丈夫です!

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    そうなんですね!
    じゃあもし離婚となったとき相手が変な知識つけて財産分与とか言ってこないといいです😅笑
    それもいいですね!調べたら子供の口座にお金を隠すっていう手もあるようでした!笑
    通帳は見られたことあるのでお金あるの知ってるしなんか取られそうになったら隠します😂笑
    ローン系は旦那の名義で組んであるのでそれはありがたいです!

    • 1月18日
umi 🧜🏻‍♀️

やっぱり築年数いってるところじゃないとなかなかないですよね。
古い建物とかは私がめちゃくちゃビビりで怖いのでできれば避けたいんです💦

なるほど!そーなんですね!
保証人不要の賃貸もあるんですね!
親族がいないとなると保証人なってくれる人なかなかいないですよね。

子供がいると考えるとそういう所は避けたいですよね!
私の場合は自分も怖いですし笑

リフォームみたいな感じですかね🤔
中が綺麗になってるアパートとかがあれば築年数いっててもいいんですけどね💦なかなかないです💦