※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問があります。離乳食開始前の水分や授乳のタイミング、食事のスタート時刻について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる娘が居ます( ¨̮ )
気が早いですが、5ヶ月頃から離乳食をスタートするにあたり、質問をさせていただきたいです。
①離乳食を始める前に、白湯や麦茶などを飲ませていましたか?それとも、母乳やミルク以外の水分も離乳食と同時にスタートしましたか?
②現在完母なのですが、最初1回食で量も少ないので、離乳食の前後に授乳も必要かな?と思うのですが、とりあえず白湯と離乳食をあげて、まだお腹が空いているようなら授乳するとよいのでしょうか?
③1回食スタートは何時頃食べさせてましたか?お昼前後の授乳タイミングでスタートしようと思うのですがどうでしょうか?

コメント

①同時にスタートしました😊ほとんど飲みませんでしたが、一応マグに麦茶を用意してました。
②5ヶ月で一回食始めたばかりの頃は、離乳食後(機嫌によっては前)必ず授乳していました!
③うちは生活リズムの都合上、朝の7〜8時にあげていましたが、お昼前後で良いと思います✨アレルギーなど何かあった時すぐに病院に行ける時間帯で💡

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡
    授乳タイミングは機嫌次第でいいんですね!はい。病院行けるタイミングにします!

• 1月17日
newmoon

1.離乳食開始と同時に麦茶をあげ始めました❗️
2.授乳時間の1回(午前中)をまず離乳食をあげて、食べた後に授乳しますよ🤱最初は量が少なく、栄養を摂るというより食べる練習をしているだけなので、栄養はほぼ母乳やミルクから摂取します✨
3.最初の頃は頑張って10時頃にしていましたが、うちの場合朝寝の時間と被るので、今は8時くらいにあげています。

①離乳食開始と同時に麦茶あげ始めました😊

②それで良いと思います!離乳食だけでお腹いっぱいになるようになると、自然と飲まなくなると思いますよ✨うちの子は2回食の8ヶ月頃から離乳食のあとのミルクは飲まなくなりました😊

③アレルギー反応が出たらすぐ病院連れて行けるようになるべく午前中にと言われてますが、私は14時頃あげてました😅その時間が一番機嫌良かったので🌸お昼なら良いと思いますよ♫

えな

①水分はまだあげてません🙅‍♀️
②食べ終わったら必ずおっぱい飲ませます👶
③うちは毎回お昼にあげています🍚アレルギーや体調不良があればすぐに受診できるように午前〜昼にかけてがいいと思います👍