※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

保育園入れるか悩んでいます。子供と長時間過ごす不安あり。先輩ママから保育園考えてみたら?とアドバイス。経験者のアドバイス待っています。

保育園に入れるかどうかで悩んでいます。
もうすぐ4ヶ月の娘の母です。

妊娠前は実家の仕事を手伝っておりましたが
妊娠を機に休養し、現在に至ります。
もともと主人が子供とは3歳までは一緒に過ごして欲しい
自分もそうだったので小さいうちは子供に沢山愛情をそそいであげえ欲しい、と言われていました。

しかし、産後うつになりかけた事などもあり
長い時間娘と2人で過ごす事に不安を感じるようになりました。
先輩ママからも、子供の為にもなるし、ママにも休息は必要なんだから保育園考えてみたら?とアドバイスされ悩んでいます。

私のように実家の仕事をしている方、保育園悩まれた方、もしよろしければ、結果どうしたのかとその後の感想などアドバイス頂けたら嬉しいです!

ちなみに入れるなら1歳からかなと思っています。
(0歳児からの方が入れやすいですが…)
ご意見お待ちしています😊

コメント

たた

私も義実家の仕事の手伝いをしています。
周りに同じ職種のご家庭がいて、今は1歳頃から預けている自営業の方は多くいらっしゃいます。
あとは家々の方針なのかな、と思います🍀

私は逆で、育児に専念したいのですが、どうしても仕事を手伝わされる為、子ども見ながらというのは子どもに申し訳なくて、それよりも保育園でお友達と遊んでいてほしいという気持ちが強い為、保育園考えています。

• mo

mo

なるほど〜
    そういう考えもありますね!
    お友達できたら楽しいだろうし前向きに検討してみようかな…

• 1月17日
メメ

保育園に預けて働くつもりで産前から調べてましたし、産後は見学にも行きました
3ヶ月くらいから預けるつもりでした

でも、結果としては「子供とのこの時間は2度と得られない。子供の全てを見たい。幼稚園まで一緒にいよう」と思ってやめました
私自身、仕事と家事と育児の両立には不安があったし…
そして長く感じた時間も残り1年ちょっとしかないのかと思うと凄く寂しいです…
今年は精一杯満喫しなければ!と思ってます

ただ、私は選択しませんでしたが保育園に預けることのメリットは多いと思います
離れる時間を設けた方が心の余裕に繋がる人もいるし、集団生活に早くから馴染むことでお子さんの成長も促されると思います
同じ月齢でもやはりうちは自宅保育故かのんびりな気がします(発達面では一応平均的な方ですが)

どちらを選んでも、お子さんの為の選択なら悪いことなんてないです😊
ワーママとしてメリハリのある毎日を過ごすのも良し、専業主婦として子供とのんびり過ごすも良しです🙆‍♀️

• mo

mo

良い悪いというよりその子に合う合わないもありますよね!
    確かに寂しい気持ちはあります😢
    子供のこと考えてどちらが良いか、主人ともう一度話してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月17日
しましまキティ

義実家の仕事で、保育園一歳半から預けました。

当初は3歳頃から預けようと思っていましたが、やはりどうしても夫から仕事をさせられ、夜の睡眠時間を削り、昼間娘の昼寝時間にも仕事して、、、
と、わたしの体力的にきつくなったというのもあります。

預けて結果的には良かったです。
若干遅めだった娘の成長がぐんぐん感じられました。

• mo

mo

なるほど、やはり体力勝負もありますよね😓
    いい面悪い面様々のようですが、前向きに検討してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月17日