※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
妊娠・出産

切迫早産で転院したが、不安や不信感があります。指導が不足で、医師やスタッフの対応に不満があります。前の病院のような配慮が恋しいです。

本日(30w6d)切迫早産のため個人院から周産期母子医療センターに搬送され転院したのですが
到着し、内診をし入院手続きをしてMFICUに案内されたのですが
(頚管長9mm 子宮口はしっかり閉じている)

マグセント10ml/hの点滴をいれられた以外
安静指導について、何も言われていません💦

前の病院では、トイレと食事以外なるべく起き上がらないように、など具体的な指導があったのですが

転院してからは、助産師さんに軽い棟の説明と「たぶん棟内は歩いていいと思う」という曖昧な説明をされただけでした。

内診の時も、スタッフがたくさん通る前で下半身が丸出しで置き去りにされたり
申し訳ないですが、担当医の男性が生理的に受け付けられません。

個人院のように手厚くないのはわかっていましたし
大きい病院なので、慣れや技術重視のため、配慮不足なのはある程度仕方のないところはあるのかもしれませんが
今後の入院生活が想像できず、正直不信感があります…

やはりこんなものなんでしょうか??
動作範囲については明日聞こうとは思っています。。
一度だけで嫌になったなんて、先生にも申し訳ないので
相談はすぐにはしませんが
あと1ヶ月、長ければ2ヶ月ほどこの先生に内診されるのかと思うと正直キツイなと思ってしまっています。。

もう前の病院に戻ることはできないとは思うのですが、入院中にすごく良くしてくださった助産師さんたちや、配慮のある慣れた先生が恋しいです…😭

コメント

えーさん

それは 嫌ですね😰💦

私の時は 大きい病院が嫌過ぎて
前の病院に戻して欲しいと 掛け合い 個人病院の院長先生が36週になったら 戻っておいでと言われたので それを励みに 頑張りました✨

早期の破水や 陣痛が無ければ
戻れることも あると思うので 希望を持ってください🤗

• まの

まの

経過が良くて、受け入れてもらえるなら戻れる可能性があるんですね!😆
    元の病院でお産ができるように一日一日頑張ってみます😂

• 1月17日
コッシー

大きい病院=そんなものではないと思いますよ。
私はハイリスクで初めから大きい大学病院で、切迫で管理入院もしましたが、皆さん優しいし、良い印象しかないです。
まぁそうは言っても周りもハイリスク等の人だらけだし、皆さん忙しいから、聞ける時にどんどん自分から聞いた方がいいとは思います。
特に夜勤になると、当直の先生、助産師さんて大きい病院でもかなり限られてるし、少人数で夜間の分娩の対応、新生児室の赤ちゃんの世話、個室の産後妊婦さんの赤ちゃんのお世話のケア、管理入院中の方のトラブル対応と、見てるこっちも声かけるの申し訳なくなるぐらい忙しそうでした(^^;
特に満月とかで出産がめちゃ多い時は。
大きい病院な分、緊急度高い患者は受け入れ沢山しないといけないし、なかなか細かい部分、説明が患者さんが思ってるのと同じようにやりきれてない時はあるとは思うので、安静の内容とかは朝の検温の時に聞いてもいいと思います。
ただ、9mmで子宮口も閉じてるなら本当に病棟内は動いてオッケーなだけかもですが。

• まの

まの

そうなんですね💦私は以前介護士として医療現場で働いていた事があって、個人院と忙しい病院の対応にイメージがあって、仕方ない事はもちろんわかっているんですが、患者の立場からするとしんどいなぁと思ってしまいました😰
    心が優しくないという意味ではなく…対応が細かくできない、というところですね💦
    私自身、人見知りな所があるので合う合わないでいうと、合わないというだけなんでしょうが😭

9mmしかないのに大丈夫なんですかね?その辺の説明を内診の時に聞きたかったのですが、転院に落ち込んでいたのと、矢継ぎ早の診察の為、質問の隙がありませんでした😖あした聞いてみます

• 1月17日
けいこ

MFICUに入ってました!
搬送後の内診は私も丸出しでした!
救急車から直接分娩室へ運ばれ、何人も先生や看護師さんがいてなかなか恥ずかしかったです😅その後、1時間仰向けでエコーも辛かったですが、先生は診るのに必死で私も動けず。
我慢できずにモゾモゾしたら「すみません、気が効かなくて」と膝下にタオルを丸めて置いてくれました😅
配慮まで気が回らないんですよね、きっと。
搬送されてくる患者さんを見るから尚更😵
私のところはMFICU担当の助産師さんも主治医もとても優しくて、搬送前の病院より居心地が良かったです😅
モニターで少しでも異変があったらすぐに超音波で見てくれますし、夜中でも当直の先生が対応してくれとても安心でした。
MFICUは担当医と関わる時間が多いので生理的に合わないと結構辛いですね😥かといって担当医は変えられないし😵
病院にもよりますが、食べ残しが多いと先生が栄養士さんを呼んでくれ、食べやすいものを出してくれます。
シャワー不可なら、シャンプーも体拭きも全部部屋でやって貰えます。
忙しい中至れり尽くせりしていただいて、感謝しかないです。
今日の今日で気持ちが追いついてないかと思いますが、慣れるとおもいますよ😊

• まの

まの

当直の先生がいることは確かに安心ですね😊
    担当医、やっぱり変えられないんですね💦
    早く慣れるよう、頑張っていきたいと思います😖

• 1月17日